2019ピノは和音の確認練習で歌い納めしました!
2019年アンサンブル・ピノの歌い納めは自主練習で和音の確認を中心に練習しました。
歌えると思っていても、ちょっと自分音程になっている所。不注意で曖昧な音程な所。早くてコントロールしきれていない所。
数々ある改善場所を認識し、調整する練習をしました。
場所場所によって、どう出して直していくかは違います。
それでも、ゆっくり和音を確認していくと綺麗になって行くのですから、その直した時の感じを体に刻み込む事が必要なわけです。
とはいえ、私はちょっと体調不良でいつもの声の出し方で歌えなかったので、ここは少し高めにとか、強く歌わない場所などをイメージで体に刻む練習をしました。
練習は日本語曲を中心に、細かく和音確認練習をし、ルネサンス曲とガムランを2度づつ歌って終了しました。
和音確認したい部分もまだまだありますし、暗譜練習もそろそろやり始めないといけません。これからも、アカペラを歌う団で歌うには、まずは自分の体調と体力の管理が必須だと感じています。
私にとって2019年は記憶に残る年となりました。沢山の方にサポートされ、歌うことができ感謝です。
ありがとうございました!
関連記事
-
-
ルネサンス曲を歌い慣れよう月間です!
今週のピノはもう一つの新曲の練習に入りました。「ルネサンス曲を歌い慣れよう」月間の3曲目です。短い
-
-
カルミナ、オケ合わせ400人超えの合唱にオーケストラで何人いたんだろう
昨日は日曜の演奏会ダイヤモンドコンサート、カルミナブラーナのオケ合わせでした。400席から合唱があふ
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】縦線を合わせるのは難しい!
今週のPMSの練習は【ロ短調ミサ曲】。本格的にGloriaの練習に入りました。自分パートだ
-
-
ひとりひとりの注意力と体力が綺麗な音を作る!
今週のピノは先生練習。合唱祭で歌う4曲中の新しく練習したマドリガーレから練習をスタート。歌い慣れてき
-
-
自主練で今年の歌い納めしました!
年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】練習にやっと参加できました
ここひと月以上ずっと何かしらの要因で参加できていなかったPMSの練習に行く事が出来ました。かなり浦島
-
-
響きのある場所に合わせた歌い方を体感練習
今月から広いホール会場での練習になったPMS。発声の段階から おぉ~良く響く!と自分の声が響いて飛ん
-
-
【Bloch】Missa Brevis の新曲練習に入りました!
先週は自主練習でこの新曲の練習とコンクール自由曲(どちらもBloch)の練習をしました。今週の先生練
-
-
【ハイドン四季】狩りの歌に酒場の歌!歌うのには体力が必要!
今週の練習会場は私にとっては近くて助かる会場でしたが仕事で四谷から向かう事になり遅刻になりました。と


