歌い始めはアカペラの自主練習から
2023年歌い始めはピノの自主練習からスタートしました。
今年1年の活動計画や将来的に演奏会などをどう考えているかなど、皆の考えを話合いました。目標があるというのは楽しいですよね。
練習は、2月のコーラルフェストで歌うマドリガーレから。
新しく入られた方もいるので、言葉を復習しながら丁寧に練習しました。なかなか合わずにいた、縦の線やそれぞれのパートの動きなどが合ってきてマドリガーレの面白さが見えてきた気がします。
最後にイタリアのミサ曲の続きを音取り練習しました。この曲、私はどうしても上手く音取りできません。自分で家で音を取っても、迷走状態からなかなか抜け出せないんです。参考音源でもあって出来上がった曲が聴けたら、もう少し頭に入るのだと思うのですが、何度やっても。何ヵ所かでよろよろして作曲状態・・・。私の能力だとこんな程度にしか予習が出来ず、悔しいです。
今週はマドリガーレを長く練習したので、ミサ曲の音取は最後まで行かず、頭のモヤモヤは解消できていません。早く、ひと通り最後まで合わせた音を確認したいです。
関連記事
-
-
コラールの練習は言葉の練習
昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練
-
-
【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!
今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から
-
-
【Petr Eben】和音を作る音を歌う!
今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】上向系は加速して!
先週、今週とPMSはSanctusと Osannaを練習しました。並びも先週は1コーラスが
-
-
2022年初練習は先生とご一緒できました!
2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしました!!11月からお休みされてい
-
-
意識、体調のコントロールは自分の責任!
今週のピノはコンクールまで先生練習はあと3回。ばっちり練習参加するぞ!と意気込んでいた私ですが、棚経
-
-
精度を上げるのに必要なのは努力と集中力
今週のピノは翌日のコーラルフェストに向けた練習になりました。なかなか手強い曲で、上手く歌えているとい
-
-
【マタイ受難曲】言葉のポイントと場面情景をしっかり歌う
先週は風邪と仕事でお休みしてしまったPMS。先週は30番から45番までを練習したという事で、今週は4
-
-
3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした
2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました
-
-
【Petites Voix】自主練習は続く!!
54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!


