*

【題名のない音楽会】暗譜・パートをばらばらに配置、合唱練習でもやりました!すごく勉強になります

公開日: : 最終更新日:2017/11/27 コーラス, テレビ


160221gai01a

今朝の『題名のない音楽会』【指揮者のわがまま音楽会】っていう副題。オーケストラに指揮者が色々無茶振りするという企画。

オーケストラの人達、イコール音楽のプロの人達にとってある意味どんな要求もさほど無茶振りとは感じはしなかったのですが、なるほど、新鮮な刺激があって、今まで気がつかなかった色々な事に気が着くという事だと思いました。

一番面白かったのはパートがばらばらに配置するというもの

パートをバラバラにする、コンサートマスターが後ろの方だったり、ティンパニーが前にいたり、同じ楽器の人もバラバラに配置。

これは演奏する方も聴く方も新鮮ですよね。

160221dai02a

 

演奏する人達はとても難しい、たとえ指揮に合わせるといっても同じパートの人がどんな風に演奏しているか聴かなくては揃え難いし。

前の方で演奏するのと、後ろの方ではタイミングも違うし。

残念だったのは、もう少し聴き慣れた曲か、あるいは同じ曲で聞き比べてみたかったです。

 

合唱でも

私達の団(アカペラ)でも以前よくやったのが、パートがばらばらになって歌うというもの。

いつもは聴こえている自分のパートが離れたところから聞こえ。隣には違うパートの音がします。

普段聞いているようで聞けていない他のパートに合わせて和音を作る耳を作る。

テンポや微妙な音程の差を認識して同じパートが一つになる耳を作る。

そして、他人(同一パート)に頼らない自立したパートの音となる。

前方に響いている音を聴きながら歌う。

本当に勉強になりました。

テレビではオケの人に暗譜という課題がありましたが、私達がやって新鮮な刺激になったのは、古い時代の合唱のように、パート譜を見て歌うというもの。

これは思った以上に難しかったです。

器楽の経験のある人だったら難なくこなせるこの事が、素人のアカペラだと難しい!

楽譜に他のパートが書いていないってこんなに難しいのかと感じました。その時はルネサンスの曲を練習しましたが必然的に音をよく聴いていないと出れないしとんでもなくバラバラになってしまったり。音、テンポ共に伴奏の無いなかで合わせるという事がどんなに難しいか、耳を使って歌う事の重要さをその時も実感しました。

いつもと違う方法で練習してみると、見えなかったものが見えて、聴こえなかったものが聴こえて、勉強になると感じたのを今日のテレビで思い出しました。

 

関連記事

180607mata15

コーラルフェスト仕様の並びで練習しました!

先週は家の工事でお休みし、すこし私はお休みが多くなってしまっています(汗)今日はT先生のボイトレとM

記事を読む

151228pms01

【フォーレ・レクイエム】自分の声と他の音が反応している響きを歌おう!

月曜のPMSはフォーレを中心に練習しました。フレーズをつくっている音の微妙な音程を合わせる集中力。そ

記事を読む

191224soua72a

【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!

【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!ちょっと間違って

記事を読む

170601haya01d

【ハイドン天地創造】来年3月紀尾井に向けて75名でスタートしました!

PMS合唱団35期【ハイドン天地創造】の練習が75名でスタートしました!男声さんはまだ若干名募集中だ

記事を読む

191004pina59a

自主練習は続く!

4週連続、自主練習が続いているピノ。練習会場がリリスに近いという事で練習前に水彩画作品展のお花を仲間

記事を読む

170612pms02c

【ハイドン 天地創造・テデウム】原則がある事に気をつけて

先週は木曜の練習で今週は月曜とちょっと近い間隔だったPMS。今回は天地創造の冒頭から練習をスタートし

記事を読む

180709pmsa46

【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!

昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。なので、どちらの練習も録音を聴き終わっ

記事を読む

210610buda1bb

ホールの響きで歌い方を変える練習をしました

今週のピノは先生練習。26日の合唱祭に向けて最終練習しました。音楽堂の響き方に合わせた歌い方を検討し

記事を読む

160112pino01

アカペラの団の合同練習で気分は演奏会へ

火曜日はDiamond Concertで アカペラを合同演奏するアンサンブル藤沢さんとの初めての合同

記事を読む

200325pmsa92a

合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!

2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220824pmsa87a
PMS合唱団で次も歌えるか!?

練習している曲は【Verdi Requiem ,Te Deum】でも、

221004daa01a
【Verdi Requiem ,Te Deum】全団合同練習はさすがの迫力

いよいよ演奏会の月に突入!残り3回でオケ合わせになった10月1日の合同

221001pina87a
【アンサンブル・ピノ】アカペラを歌って31年!団員募集活動しています!

1991年に松村努先生をお迎えして発足。以来アカペラを歌ってきました。

220821kaia78a
【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介

220924pmsa1a
【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!

混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌え

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑