【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)
血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら正常値近くまで改善したという検証済みの治療法が紹介されていました。
この薬は睡眠薬!
従来のGABA睡眠薬(脳の活動を抑える作用)ではなく、最近の主流になっている新しい薬で、睡眠をコントロールするホルモンにだけ作用するオレキシン受容体とメラトニン作動を促すという2種類の薬(正式名称ではありません)。
脳波には アルファ、ベータ、シータ、とデルタ波があって、このデルタ波が沢山出ている時、血糖値が下がるのだそうです。
そしてこのデルタ波は熟睡している時にだけ出る脳波で、実験では少し声を掛けた位では目が覚めず、目覚ましでも起きれない、そのくらい熟睡していないと出ない脳波でした。
なので、強制的に睡眠薬を飲む事でデルタ波を出し、血糖値を下げるのだそうです。
実際、糖尿病の人はぐっすり熟睡できていない人も多く、熟睡できない事が負のスパイラルになって、血糖値が上がってしまう結果になっているそうです。
※2月25日追記※ 24日Yahooニュースより
睡眠薬を糖尿病に使うという事を薦めるような内容は良くないや検証がはっきりしていないなどの視聴者の批判が多数あったとのこと。この番組で紹介されていた睡眠薬(ベルソムラ)の製薬会社もあくまでも不眠症の治療薬、糖尿病患者への使用を推奨はしていないとの事です。
少し、薬を薦める(宣伝)するような内容に聴こえてしまったところが問題なのかもしれませんね。でも、デルタ波という脳波と血糖値の実験部分は面白かったです。番組では内容を再確認しているそうです。※追記終※
睡眠時間
睡眠の質が大切ですが、単に長さとして最適な長さも実験していました。
そして、その結果は8時間半!
今まで良く聞く必要睡眠時間は7時間半でしたが、7時間半でのインスリン分泌より、8時間半の方が数値的に良い結果だったそうです。
また、熟睡をするために寝る前の飲酒は良くないとの事。お酒を飲んだら良く眠れるというのは違うそうです。
また睡眠前3時間は食事をしないというのも、熟睡のためには良いそうです。
とにかく、熟睡する事は、血糖値を下げ、糖尿病の予防にもなるとの事。
熟睡できる環境にしたいですね!
関連記事
-
-
【テロメア】ノーベル賞を受賞した寿命をつかさどる染色体、細胞レベルの若返りって可能なんですね!
『クローズアップ現代』で取り上げていたのが【テロメア】染色体の先端にあるテロメア。決まった数だけあ
-
-
【TOUCH/タッチ】キーファー・サザーランド主演のアメリカTVドラマ!視聴感想!
キーファー・サザーランド主演のドラマという事で観てみる事にしました!元ジャーナリストのマーティン(サ
-
-
【あさイチ】スゴ技Q 浴室鏡の曇り止めに液体のり!グラスの曇り取りには酢と塩って知っ得情報でした
今日のスゴ技Qはやってみたくなる便利な情報でした! 浴室鏡の湯気曇りって防げないものだと思ってい
-
-
【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった
数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もあ
-
-
舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。
12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して
-
-
【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)
サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク
-
-
【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!
少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、
-
-
【あさイチ】スゴ技Q”ふろしき”役立つ包み方、固結びの解き方覚えると便利!
今朝の『あさイチ』はふろしき特集。最近はあちこちで紹介されたりしていますが、まだまだ知らなかった
-
-
【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】やっとできましたが、5月末の接種になりました!
横浜市の高齢者にコロナワクチン接種予約が開始されました。とは言え、接種券は年齢の高い人から順に発送さ


