【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!
離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。
母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベランダのある部屋なので、基本暑くなりやすい部屋なのです。クーラーをつけてありますが、最近その操作が上手くできなくなってきて、二階に行ったら、クーラーは止まっているし窓は締まっていて寝ているという場面に頻繁に出くわすようになりました。
寒く感じたらクーラーを止めるのではなく設定温度を上げるだけでいいからと何度話しても出来なくなりました。
窓が全開でクーラーが付いている事も良くありますが、まあこれは電気代がかかるだけなので仕方ないと諦め。どうにかクーラーを止めないようコントローラーを隠してみたり・・・。
という事で、同じ家に住んではいますが、万が一の事があるといけないので、離れていても温度がわかりアラームの鳴る温度計を買う事にしました。
ネットで購入し、さっそく使ってみました。
温度計とスマホはBluetoothで繋がっています。専用アプリを落として使用開始。
温度表示の他にこんな温度変化も表示されます。
使い始めなのでアラームはとりあえず32度にしました。
母のいない日にクーラーが付いていない時、どのくらい温度が上がってしまうのか、検証してみようと思っています。
自分が外出している時にもわかるようにするにはAlexaが必要なようですが、とりあえず、部屋の温度変化を知って、対処の方法を考えようと思います。
関連記事
-
-
【PIXUS iP 110】コンパクトプリンターをリピート購入しました!
我が家の3代目のプリンターもコンパクトな事を重視してキャノンのPIXUS iP 110にしました。
-
-
【難消化性デキストリン】血糖値の急上昇や脂肪の吸収を抑えるってすごい!
【難消化性デキストリン】がお手軽に買えるとわかって、さっそく買ってみました!この物質は、【トクホ飲料
-
-
【母の日プレゼント】希望したのはフリータイム!
今年も花屋さんにカーネーションがあふれる母の日がやってきました。『母の日だけど夕飯何がいい?』『あー
-
-
年齢更新日が再び到来して自分でお誕生ケーキをTop’sで買ってきました
今日は年齢更新日。娘に朝、『今日はケーキ買って来れそうも無いからなんかお母さんの食べたい良さそうなの
-
-
【顔を触らない!】新型コロナウイルスにもインフルエンザにも有効な予防法
【新型コロナウイルス】が日本でも身近な脅威になって、もう街中でも知らずに感染してしまっている人がいる
-
-
緊急事態宣言後の人口流動調査で鵠沼海岸!これはひどいよ!
緊急事態宣言が出てから2週間、実際外出自粛がでてから2か月近く経っています。外出自粛と言っているのに
-
-
【ニコンD3300】18-55 マニュアル、シャッター優先、GUIDE、で試し撮りしてみました!
購入してからまだ半月、基本操作もまだまだですが、とりあえず良く使いそうな近い距離での撮影に慣れる事に
-
-
【らっか】浜松銘菓 ピーナッツあん入りに惹かれて買ってみました!甘さ控えめなもなかです
生協のカタログで地方の名産品を紹介しているのですが、知らない銘菓や東北に住んでいた時に良くお土産に
-
-
今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!
今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付
-
-
【買いたい街ランキング2017】戸塚がなんと4位!【月曜から夜ふかし】
日テレ3月13日深夜【月曜から夜ふかし】でやってた、2017年買って住みたい街ランキング



Comment
お年寄りって室温の変化に鈍いですよねー
私の母もよく暑くないとクーラー消してしまっていました。
友達のお母様も2階の部屋でクーラー消して
アイロンがけをして、あわや大惨事の一歩手前だったそうです。
良い温度計を見つけましたね。
熱中症が用心ですもの。
本当に二階に行ったらクーラーは止まってるし窓も閉まってて寝てる(汗)
という事が多くなって、コントローラーを隠したら怒るし(汗)
困ったので、買ってみました。
グラフ表示もあるので、夜中などの温度変化も分かって面白いです。