【彼岸】一日遅れで入りのぼた餅を作ってお墓参りをしました
【入りぼた餅に明け団子】という事で本当は入りの昨日に作るぼた餅ですが、今年は仕事で作れなかったので一日遅れで作りました。
小豆を500gにもち米を4合で大きめなぼた餅が25個できました。
小豆だけは前日夜に少し煮ておいたのですが、朝少し水を入れすぎて餡を作るのに時間が掛かってしまいました。
ぼた餅自体を作るのも、実際のところだんだん面倒になるのですが、餡の感じなど手造りはやっぱり買ってきたものとは違います。
なので、やっぱり食べたくなるわけです。好みの感じに作れるという事で、完全に家の味、母の味なんですよね。
出来上がったぼた餅を仏壇にお供えして、お墓参りに行ってきました。
さすがに入りでもなく、中日でもないので、参拝者は少ないと感じました。
お掃除したばかりで、スッキリ気持ちが良かったです。
子供のころは春のお彼岸の帰り道は、川の土手で土筆やよもぎをつんで帰った記憶が必ずよみがえります。
明るい陽射しとよもぎの香り。
春が来たと感じる暖かな記憶の一コマです。
関連記事
-
-
【令和八年】明けましておめでとうございます!
令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という事が多くなりました。なので、あ
-
-
【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!
おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと
-
-
【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!
生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ
-
-
【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!
【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱するには普通のマスクではとても歌い
-
-
【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!
暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ
-
-
【ポケモンGO】話題の波に乗ってみた!60のおばさんだけどなんでもやってみないとね!
昨日配信開始された【ポケモンGO】超話題になっている事だし!無料だし!どんな感じかやってみる事にしま
-
-
【介護認定】その2 訪問認定調査の様子
7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり
-
-
【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・
換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい
-
-
【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました
我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう
-
-
【一周忌法要】家族だけで法要してきました
昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された新しい本堂での法要は初めてとな


