赤坂【日枝神社(山王さん)】に行ってみました!

太田道灌の頃よりも以前から江戸の守護神として祀られていた【日枝神社】。江戸時代には江戸城の鎮守、市民からは江戸郷の総氏神として祀られていたそうです。
場所そのものはあちこち移動したそうですが、1600年代に現在の場所に建てなおされたとか。
アパホテルプライドの裏手が正面にあたります。

男坂という正面階段を上がるとすぐ本殿で、それほど大きくはありません。本殿の中ではどこかの企業の参拝が行われていました。1月でしたが七五三の参拝もみられました。

赤坂側に大きな鳥居と階段があるのが地図で分かっていたのでいってみると、エスカレーターがありこの大階段を上り下りできるのは便利です。



前もって少し調べて行ったのですが、ここは万物の成長発展を守護してくださる神様という事。こちらの神様のお遣いが猿ということで狛犬ではなく、狛猿というのも珍しく、門の横には猿の像もありました。


そして商売などにも成功する【勝(まさる)】にかけて【魔去る】(ま猿)という事で【まさる守り】というお守りがありました。とてもかわいいお守りでしたので、赤、白、水色、黄色の4色を受けてきました

裏側には尻尾!

うっかり4色揃ったところの写真を撮らず、家族に渡してしまいました。
首相官邸や国会議事堂のすぐそばにこんな神社があるとはしりませんでした。江戸を世界でも有数の大都会にし、今の東京の発展を見守ってくれている総鎮守様!行って良かったです!
関連記事
-
-
大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!
大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼
-
-
【お詫び】ブログ管理仕様が変わってなかなか慣れません!
7月から管理仕様が変わった事と、ブログを頻繁に更新して行けない状況が重なって、記事がなかな
-
-
【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった
アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ
-
-
年末仕事で墓地のお掃除してきました!
毎年年末の恒例仕事に墓地掃除があります。23日が命日の祖父のお墓参りで、最近は23日に行くのですが、
-
-
【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました
毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2
-
-
【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!
サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ
-
-
【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)
最近急に戸塚駅の近くにマンションが建ち始めました。以前から駅近くにマンションがあったら便利だし、もっ
-
-
【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン
今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的
-
-
【びっくりカーテン】お手頃値段で新調できました!
最近14年前に作ったカーテンが薄汚れてきていて気にしていました。同じ時に作ったレースのカー
-
-
【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました
今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう



Comment
赤坂日枝神社、近くを通ることは何度かあったのですが、行ったことはありません。
次回、機会があったら、行ってみたいです。
アパホテル!!ビジネスホテルとしては
満足できそうですね。
紀尾井ホールでのコンサート、ご盛会でおめでとうございました。
紀尾井ホールって、わたし、好きです。
CDさん このアパホテル立地がアパホテルとしてはかなり特殊です。繁華街や駅そばではなく、日本の中枢の建物に面していて、ある意味、閑静。ホテルそのものはアパブランドですけど、また使っても良いと思いました。
日枝神社も以前から気になっていた場所でしたが、鎮守様という雰囲気でそれほど大きくはありません。赤坂の道路に面した鳥居と階段がすごいので、ちょっとギャップがあるかもです(笑)