【アパホテルプライド赤坂国会議事堂前】泊まってみました!

紀尾井坂の紀尾井ホールでの本番があり、前日に泊まってみました。紀尾井ホールの目の前にニューオータニがあるのですが、最近は宿泊費もかなりの値上げでとても贅沢で泊まれません。万が一、交通機関がマヒしても歩けるギリギリでリーズナブルなホテルはないか探してココを見つけました。
目の前が衆議院議員会館、裏が日枝神社という立地。今まで行ったことがなくどんな雰囲気の場所か全く知らなかった高級ホテルの建つ場所です。でも、2ヵ月前にシングル朝食付きで12000円という値段は比較的安いと感じました。以前は1万以下でもありましたけど、今はかなり前から予約しないと見つけるのは難しくなってきています。
練習が終わってから向かったので、溜池山王駅に着いたのは9時30分。ホーム内を歩いて5番出口を出たら議員会館の前でお巡りさんが立っていました。車も通っていないし、ほとんど人も歩いていません。寂しいくらいでしたがお巡りさんがいるので、安心感がありました。後ろを振り返ってみたら外人旅行者がこちらに向かってきていました。

キャピトルホテルの隣がアパホテルです。
玄関内はちょっと豪華な設えです。チェックインをして、自分の部屋へ向かいました。
建物も真ん中が吹き抜けのような構造で、マンションの廊下を歩いているような感じです。私にはちょっと暗めかな。部屋はアパホテルあるあるのちょっと派手目な設え。

狭い分、鏡があちこちにあって、狭さを軽減させています。ただ、鏡のせいでちょっと物の判断が付きにくくて見た目的にはうるさいかな。

デスクの下に冷蔵庫があって、水、オレンジジュース、野菜ジュースがありました。ウエルカムドリンクという事で無料です。そのほかドルチェグストが置かれていてコーヒーがありましたが、私はミルクがないと飲めないので、飲みませんでした。湯沸かしポットはありましたが、お茶などはないように見えました(探さなかったので・・・)
ここは大浴場付きだったので、行ってみました。脱衣所などあまり広くなくちょうど出る人が重なったようで混んでいました。洗い場などはそれなりに数があり問題なかったですから脱衣所がもう少し広いと良いと思いました。
外国人(西洋人)の方が多いと感じました。あまり広くない露天風呂で4人の若い外人さんがのんびりお風呂のへりや、壺湯で話しながらくつろいでいて、私はなんとなくのんびりできずそわそわと出てきてしまいました(笑)
部屋の空調などは丁度良く設定されていました。
翌朝、窓のカーテンを開けたら、目の前に日枝神社がありました。

こんなにも真正面にあったので、これはお参りに行かなくてはと感じました(笑)
朝食はホテル1階のレストラン。それほど広くはありませんが、8時半過ぎに行って、待たずに入る事が出来ました。内容は良くある和洋の朝食バイキングです。朝食会場でも、外国人はほとんど西洋人。静かに食事をしていました。

10時にチェックアウトし、荷物をフロントに預けて日枝神社に行きました。
昨夜は暗くて見えなかったホテル前の議員会館。右手側に首相官邸があるようです。

ホテルの立地としては、東京の街中とは思えない静かな場所で、良かったです。ごみごみと繁華街の中というより私は好きです。お食事処や飲み屋さんといった所に行くには不便かもしれません。通り沿いなどに全くそういったところはありません。コンビニも隣のホテル内です。
私は歩いてすぐの地下鉄南北線を利用して2駅先の四谷に行く事ができたので、とても便利と感じました。
関連記事
-
-
【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!
昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!
-
-
【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・
今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし
-
-
【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!
【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました
10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの
-
-
【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!
今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮
-
-
【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)
宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールインクルーシブのリゾート宿泊施設
-
-
5月15日花菜ガーデンはバラの見ごろでした!
チョコです! 去年は6月2日と10月8日に行った花菜ガーデン。去年は6月に入ってバラももう終わりかも
-
-
横浜【新港ふ頭旅客ターミナル】横浜ハンマーヘッドに行ってきました!
10月31日にワールドポーターの奥に開業した、新港埠頭客船ターミナル。ホテルと商業施設を併設した新し
-
-
金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!
金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ
-
-
【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!
4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました


