*

マスクをし、間隔を空け、部屋の換気休憩を多くとり練習しました

公開日: : 最終更新日:2020/03/20 コーラス

200319pina81a

3月に入って練習会場が休館になった事や、そもそも合唱練習が今回の問題では懸念材料という事でピノも練習をお休みしていました。

ピノは人数が少ない事もあり、今回こういった懸念材料を考慮してお試し自主練習をしました。

◆マスクをしたまま練習する。

◆休憩時間を多くし換気と給水を取る。

◆間隔を空けて立つ。

◆手洗い、消毒などを各自行う

などです。

参加する事に対する基準は自己判断に任せ、自主的に参加を自粛した人。

家族に高齢で介護が必要な人がいる人など、4名が欠席し、6名で練習しました。

練習はいつもの体操からスタートし発声練習など、区切りごとに休憩と部屋の換気をしました。

曲目は中止になったおかあさんコーラスで歌う予定だった3曲と新曲のマドリガル。

おかあさんの曲は休み中の暗譜を課題にしていたので、そこも練習しました。

さすがにマスクをしたまま歌うのは苦しくなりましたが、久しぶりに声が出せて良かったです。

新曲のマドリガルも最後まで歌う事ができ、この先の候補曲に入れられそうです。

今回初めて使った練習場所は、とても綺麗なお部屋。6名の練習には全く問題なく声も良く響き、休憩や換気の時間を多くとったので、実質の練習時間は短かったもののとても良い練習になりました。

 

 

関連記事

【ハイドン Te Deum】コーラルフェストの選曲をしました

久しぶり練習の今週のPMS。前回お休みしてしまった私はもっと久しぶり感・・・。練習はテデウムからスタ

記事を読む

ルネサンス曲のヘ音記号に奮闘中!

今週のピノは自主練習でした。まずは26日の合唱祭に向けて歌い込み練習です。それぞれが先生練習でご指示

記事を読む

合唱コンクールで歌ってきました!結果はうれしい銀!!

今日は県の合唱コンクールに出場してきました!おかげさまで 予想もしていなかった銀賞をいただけました!

記事を読む

8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました

2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。

記事を読む

【ヨハネ受難曲】全曲歌ってどこが薄いかを実感する練習

昨日のPMSは久しぶりのホールでの練習でした。全曲一通り歌って、どこが出来の薄いところかを実感する練

記事を読む

【ヨハネ受難曲】母音の音程で語尾の子音を発音する!ドイツ語は深すぎる(汗)

今週のPMSの練習は新しく15番コラールに入りました。まずは3番からコラールを順に練習して行きました

記事を読む

暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!

今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。この選曲中は今までも、色々な曲

記事を読む

5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂】で練習しました。525名収容

記事を読む

苦手部分の克服が急務です・・・

今週のピノは自主練習。アンサンブルをする事を意識して歌う練習をしました。宗教曲からスタートして、それ

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】聞かせ所は腕の見せ所!

今週のPMSは23番から。 このオラトリオの聞かせ所で、合唱の腕の見せ所5声の23番

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    練習再開できて良かったですね。
    予防も万全にして、少人数だと工夫して
    練習可能ですね。
    D混は人数も多いし、やはり難しいです。
    もうすっかり歌を忘れたカナリアじゃなくて
    アヒルかカラスです。

    ぼた餅、美味しそう。
    我が家もいつもは作るのですが
    今回は我が家に人が集まることになり
    お寿司をつくるので、ぼた餅はやめました。
    いつもは小豆500グラムに我が家はもち米は5合たいて
    あんこの他にきな粉やゴマも作ります。

    • チョコ より:

      どうにか練習を再開しました。他の団でも、色々工夫して再開し始めています。
      それでも、他団の4月の演奏会などは延期にしたり、私達もおかあさん大会で招待演奏をする予定だったのですが中止となりました。
      練習が始まっても、もし、そこから感染者が広がったりしたら、それこそ大変な事になるので、
      本当に慎重になります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑