おかあさんに向けて練習がスタート

今週のピノは前半は21日のコーラルフェストに向けての練習。後半は4月のおかあさんで歌う曲の練習となりました。
コーラルフェストで歌うアンドリーセンの曲は全員で先生に見ていただくのは先週に続いて2回目。先生に振っていただくと全体の流れなど、雰囲気がつかめて歌いやすく感じます。自分達で歌える事が理想ですが、テンポ感の共有などまだまだ課題があるわけです。とはいえ、今回は歌い出しをどう共有するか、何度も練習しました。
後半は先週声分けが決まって、本格的に練習がスタートしました。一番外側のパートには関係無いのですが、内側を担当している人は、予定していたパートと違ったり、途中で移動したりするところがあります。私はほとんどメゾで音を取っていたので、この一週間アルトとメゾの一部を行き来する事を練習して行きましたが、まだまだよろよろしてしまいました。
今回の選曲ではグレゴリオ聖歌を歌う事もあり、ネウマ譜の歌い方から練習しました。先生の口伝えで曲の流れを覚えるという方法です。今までも、先歌などで短いフレーズは歌っていますが、この長さは初めてです。まずは、音というより言葉がすらすら言えないと雰囲気になりません。言葉の長さが慣れてきてはじめてテンポになるので、とにかく口真似で何度も歌う必要がありそうです。
その他の2曲も合わせる事ができて、私のようなよろよろパートもありますが、どうにか曲の感じがわかりました。本番まで2ヵ月しかありません。先生練習もコーラルフェスト後4回(汗)・・・。頑張らないと!!
◆アンサンブル・ピノ◆ みなとみらい小ホール
◆2月21日コーラルフェストBブロック(14:00~)に出場します◆
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!
PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル
-
-
【ハイドン四季】表現力を磨く!音を言葉を言うだけではない歌い方を練習しました
今週のPMSは12番(22番)からスタート。演奏会まであと2か月、単純な語尾の処理や強弱をふまえて曲
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!
今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。
-
-
【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)
2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全
-
-
【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?
新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か
-
-
暗譜の為に楽譜を分析して認識!頭はフル回転でした!
今週のピノは自主練習。先週の先生練習でご指導いただいた改善点をからだに刻み、現在の最大な課題の暗譜を
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】大迫力のオーケストラとオケ合わせ
いよいよミューザ川崎でオケ合わせとなりました。75人のオーケストラと330人の合唱。ワクワクする時間
-
-
ピノは次なる目標に向け練習を開始しました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({


