*

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】響き対策をしながら全曲を最終練習!

公開日: : 最終更新日:2022/06/08 コーラス

220322pmsa85a

いよいよ最終練習となったPMS。いつもの会場より更に響きのある会場での響き対策をしながら全曲を練習。

これまでの歌い方では長すぎる語尾や、フレーズの歌い納めの音量など、響きのある場所での歌い方を修正する練習になりました。

残響が、合唱を綺麗にも、ただのぼやぼやしたものにもしてしまう瀬戸際なわけです。気持ちよく長く声を出してしまえば、後ろに来る音と混ざってしまうわけで、それを計算に入れ、声の出し引きをする細かな設定を実践練習しました。

歌い出しの音の立ち上がりスピードを上げる。メリスマ以外の場所でも音の動きが明確にわかるように、硬めの声で粒立ちさせる。とにかく長く音を残しすぎず残響にまかせて、次の音の準備をする。歌い納めの音を抜き過ぎず硬めに小さく短く歌うなどのご指導がありました。

遅れがちな私達の発声のタイミングをどうやったらジャストなタイミングで歌えるようにできるのか・・・。それが私の課題。もう、指揮を見て食らいつくように歌うしかないのですが、これには体力と集中力が必要なわけです。どれだけ早い息で歌うか。自分都合の息使いで歌っていたのでは絶対間に合わなくなるわけです。

どんなに指揮を見ていても技量が足らなくては歌えないとも言えます(汗)。だったらどうやって上手く歌うかが問題。自分の技量を把握してポイントを掴んだ歌い方にするしかありません。合唱だからできるわけですから、他の人の迷惑にならないようにここは上手くやるっきゃない!(汗)(笑)

とにかく、必死の集中力で、どう歌うかを練習しました。

今週末土曜日の本番に向け、次回はいよいよオケ合わせです!!

 

 

関連記事

【Ave Regina caelorum】ルネサンスの流れを作る歌い方は面白い!

今週のピノはコーラスワークショップなどが入って久しぶりな先生練習でした。ワークショップでもルネサンス

記事を読む

ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流れを基本に、『ウ』からスタート

記事を読む

【ヨハネ受難曲】難曲を集中練習!ゆっくりから所定の速さまでスピードアップ!

一週間お休みの入ったPMS。なんだかすごーく久しぶり感がありました。昨日はアルトさん少し少なかったか

記事を読む

ヴィサンに向けて広い空間で歌う練習です

ピノは22日みなとみらいの大ホールで本番です。少人数でアカペラの私達がどれだけ大ホールで歌えるかとい

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!

 今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域

記事を読む

【ヨハネ受難曲】全曲練習しました!

 今週のPMSでは1番から順に全曲練習しました。エバンゲリストとイエスを歌ってくださる先生

記事を読む

【ハイドン四季】丁寧にゆっくりからスピードアップ練習!

今週のPMSは先週入った22番からスタート。言葉をテンポに合わせてしゃべり、子音をデジタルなタイミン

記事を読む

ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!

今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを

記事を読む

【マタイ受難曲】言葉の重点を大切に、演じて歌おう!

今週のPMSはあまり使った事のない練習会場。私としてはいつもより近い会場で助かりました。とは言え、四

記事を読む

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    同じホールでの演奏会ですね。
    ぜひ聴かせて頂きたかったのですが残念です。
    きめ細かな練習の成果が出て素晴らしい演奏会になりますように、、、

    • チョコ より:

      ありがとうございます!
      私は大混演奏会の翌日が合唱祭で朝から出動という事もあって、
      今回は伺えそうもありません。
      CDさんも演奏会が素晴らしいものになりますようお祈りいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑