まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!
コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今回の新型コロナの問題で変則的自由参加になったのですが、私達は参加のつもりで練習しました。
仕上げの練習。歌い慣れてきて逆に少しテンポが曖昧になっていた所などを調整。切れ味がすっきりしました。自分達の歌いやすい歌い方にしてしまっていたようです。
【赤とんぼ』では出だしの息を揃えるために、まずは息を吐き、吸うタイミングを揃えるようにとご指導がありました。伴奏の無い私達はこの出だしのタイミングはとても目立つ部分。それだけ難しい基本の一つです。
3曲を通して歌う事が少なかったので、タイムを確認してみました。なぁーんとギリギリ! 提出してあった時間もつぎはぎでほとんど同じだったのですが、少しも余裕ができなかったというわけです。
後半練習では4月に歌う曲を練習。
マドリガルはとにかく言葉を喋り慣れる事。その後【この道】、【ガムラン】と練習しました。
それにしても、明日は今までにない、変則的自由参加。かなりの混乱が予想されますが、とにかく私達は歌ってきます。
出場を取りやめにした団もあるそうですから、あちこち時間の空きがありそうですが、私達は13時45分からのBブロック1番で歌います。
関連記事
-
-
イタリアマドリガルでも今度はコダーイ!
ひと月自主練習が続いていたピノは、新曲のコダーイの【四つのイタリアマドリガル】の練習をして
-
-
【ハイドン四季】酒盛りの歌は続く!
今週も酒盛りの歌の練習をしたPMS.まずは先週入った30番(16b)の始めから復習練習。言葉だけを
-
-
【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!
先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉
-
-
【ヨハネ受難曲】重要な言葉の意味を感じる歌い方って難しい
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!
オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今週は演奏会並びでの練習となりました
-
-
コーラルフェストとアンコンに向けて今日も練習しました!
ピノは2月のコーラルフェストと3月のアンコンに先日決まった新曲を歌う事になり、今日もボイトレと自主練
-
-
【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?
新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か
-
-
【マタイ受難曲】狂った人達の狂気の叫びを正確に歌おう!
今週のPMSも益々ヒートアップした人達の叫びを練習しました。練習は新曲50dからスタート。早いテンポ
-
-
ボイトレで発音練習、自主練習で和音練習
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは発声練習の後、フランス語の発音をもう一度初
-
-
伸び縮みさせるって!!マドリガーレは一筋縄ではいきません・・・
今週のピノは先生練習でマドリガーレ5曲を全曲練習しました。インテンポで歌う段階が終わって、『マドリガ


