まず息を吐いてから!出だしを揃える極意?!
コーラルフェストを翌日に控えた今週のピノ。コーラルフェストそのものが今回の新型コロナの問題で変則的自由参加になったのですが、私達は参加のつもりで練習しました。
仕上げの練習。歌い慣れてきて逆に少しテンポが曖昧になっていた所などを調整。切れ味がすっきりしました。自分達の歌いやすい歌い方にしてしまっていたようです。
【赤とんぼ』では出だしの息を揃えるために、まずは息を吐き、吸うタイミングを揃えるようにとご指導がありました。伴奏の無い私達はこの出だしのタイミングはとても目立つ部分。それだけ難しい基本の一つです。
3曲を通して歌う事が少なかったので、タイムを確認してみました。なぁーんとギリギリ! 提出してあった時間もつぎはぎでほとんど同じだったのですが、少しも余裕ができなかったというわけです。
後半練習では4月に歌う曲を練習。
マドリガルはとにかく言葉を喋り慣れる事。その後【この道】、【ガムラン】と練習しました。
それにしても、明日は今までにない、変則的自由参加。かなりの混乱が予想されますが、とにかく私達は歌ってきます。
出場を取りやめにした団もあるそうですから、あちこち時間の空きがありそうですが、私達は13時45分からのBブロック1番で歌います。
関連記事
-
-
【ハイドン四季】今まで馴染みがなかったオラトリオ!83名でスタートです!
PMS合唱団、ハイドン【四季】の練習がスタートしました!2月10日の【マタイ受難曲】演奏会のあと、2
-
-
【アンサンブル・ピノ】2018始動しました!
2018年も11日 ピノは自主練習とボイトレで練習をスタートしました。まずはT先生のボイトレから練習
-
-
【クリスマスオラトリオ】テナーは難しそうです!
先週のPMSは家の用事でお休みしていました。46番、53番のコラールと少し前の復習をしたそ
-
-
【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲
今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の
-
-
広い所で見劣りしない(汗)歌い方を練習(笑)
昨日のピノはホールを使って練習しました。普段使っている会場で格安ホール開放日と練習日が重なった事
-
-
柔軟な音を出すには柔軟な喉で無理せず歌う事なんですよね
ピノは今週も先週に続けて先生練習をしていただけました。先週ご指導いただいた事を実践すべく楽譜上の注意
-
-
【マタイ受難曲】狂った人達の狂気の叫びを正確に歌おう!
今週のPMSも益々ヒートアップした人達の叫びを練習しました。練習は新曲50dからスタート。早いテンポ
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ
-
-
【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習
今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練習がスタートし、4日目36番ま
-
-
【ヨハネ受難曲】リズム感で緊張感を作ろう!
昨日のPMS合唱団はヨハネの練習2回目。1番後半からスタート。自主練習必須の難しいメリスマ部分に入っ


