*

アンサンブルコンテストに向けて最終練習しました!

公開日: : コーラス

180301pina43

3月4日のアンサンブルコンテストに向けて、最終練習になったピノ。

先週は先生のお休みや団員の体調不良もあって、細かな調整を中心に練習しましたが、今週は間近になったワクワク感のある練習になりました。

まずは、T先生のボイトレからスタート!

基本の身体を温める発声練習の後、声をまとめ、高めの響きを作る発声の仕方をしていただきました。普段、普通に声を出すと少し重くなりがちな私にはピッタリのレッスンでした(ラッキー!)

美味しくてかわいいおやつも食べて、元気をチャージして!

M先生先週はJan mulの曲からスタート。テンポがなかなか綺麗に噛み合わない部分などをもう一度練習。音程の調整もして、通し練習しました。

今回も私は自分が低くなりがちな音程や揺れを注意しながら歌いました。録音を聴くとまだぴったり同じ音になれていない部分もあったので、これは当日、もっと注意して歌わなくてはいけないと思いました。

音量を出す事と音程コントロール、2つの要素を一緒にコントロールするところがまだうまくいっていないって事なんですよね。これは自分で直すしかない事。

集中していなくてうっかり出した音に問題が出やすいと自覚しているので、私はまずは集中する事が一番。本番の舞台でうっかり余計な事を考えたりしないようにしないとと自分に渇!。

神奈川ヴォーカルアンサンブルコンテスト3月4日神奈川県立音楽堂で行われます。

アンサンブル・ピノは14時50分頃に歌います!

 

 

関連記事

【合唱用マスク】7 ガーゼハンカチを使って下方向への息漏れも防ぐ軽い感覚のマスク

簡単に作れるをモットーに、タオルハンカチの【合唱用マスク】を作ってきましたが、少し軽い生地のマス

記事を読む

熱と喉の腫れでお休みしていました

先週のピノは発熱のためお休みし、今週のPMSは喉の痛みと花装飾の準備で練習はお休みしました。今週・先

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!

 今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域

記事を読む

オミクロン株の脅威に練習自粛としました!

ピノは今週の自主練習から3週間、練習を中止する事にしました。10人でかなり大きな会場を使っての練習。

記事を読む

『ル』と『M』わざわざそう書かれている歌詞の意味を理解して歌う

今週のピノはプラハに行った4名を除いた6名でのボイトレと自主練習になりました。ボイトレでは歌詞にかか

記事を読む

【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!

 【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

【マタイ受難曲】イエスの最期へ向かう狂気の讒言を歌う

イエスの最期にはどんなエピソードがあるのか、そんな【受難劇】もとうとう今週はイエスの最期をむかえまし

記事を読む

先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!

 今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。先生の最終

記事を読む

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲を練習しました。 前半2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑