響きと流れをつくる美しいアカペラの歌い方を練習しました!
今週のピノは久々の先生練習でした。まずは Ego flos campi から練習。
自主練習が続いていて、少し全体的に早くなってしまっていた部分をテンポ調整しながら、フレーズのどこに息を入れ流れと響きを作るかを丁寧に練習しました。
自分の欠点が出ないよう工夫してはいるのですが、こちらを取るとこちらができないという現象で、どうしても響きをつけようとすると声が揺れてしまいます。そんな部分で少人数での責任を感じてしまう事になります。
2人で歌っている我パート、少ししっかり音を出そうとするとすぐに息が足らなくなって決めていた息継ぎの場所まで持ちません・・・ そのうえ少しテンポもゆっくりになったので、あちこち約束以外の場所でブレスをしてしまったり(汗)
音量、響き、そして音程と流れ、どれをとってもひとりの声でも全体に影響が出るという緊張感は、良くも悪くも充実感に置き換えられます。努力して改善するしかありませんね・・・。
合唱祭で歌うもう1曲の Gloriaもテンポをかなりゆっくりに調整しました。
最近の私の悩みの種でもある、声を出すタイミングについてご指導があったのですが、この絶妙なタイミングは美しい声を出す準備を含めた音楽的センスなのだと思いました。譜面通りに機械のように出すのではない、人間ならではの感情の入った間とも言えるタイミングと、単に遅いわけではない絶妙なタイミング。
そして、一緒に歌う仲間との意思の統一。これはブレスのスピード感から始まっているわけで、全員の心が統一されていないと難しい事なんですよね。
そんな合唱の根幹の部分をも感じる先生練習になりました。
それにしても、ここ数日の体調不良が影響してか、帰宅後声が枯れてしまう現象に・・・
少し咳が出ていたのですが、まさかこんな風になるとは(泣)
病院に行きお薬をもらってきましたが、来週までに治ってくれる事を祈るばかりです。
関連記事
-
-
基本に立ち返ってインテンポを歌う!
今週のピノは久しぶりの会場でした。とても響きの良い会場で歌いやすいです。事前自主練習ではコーラルフェ
-
-
自主練で並びを変えてテンポ感を揃える練習
先週、今週とピノは自主練習。先生にみていただくところまで歌えるようにと、各自色々お試しな事
-
-
ピノは今年の初先生練習
ピノは先週自主練習で今年の練習が始まりました。私はコロナでお休みさせていただきました。
-
-
苦手部分を自己申告で練習!アカペラならではの自主練習~♪
今週のピノは先生の急なお仕事で自主練習になりました。私にとっては貴重な自主練習になりました。合唱の練
-
-
意識、体調のコントロールは自分の責任!
今週のピノはコンクールまで先生練習はあと3回。ばっちり練習参加するぞ!と意気込んでいた私ですが、棚経
-
-
合唱ができる環境のひとつ、2メートル離れて歌う事に慣れよう!
今週のピノは自主練習週。コーラルフェストに向けての練習とルネサンス曲を2曲トレーニングしました。今週
-
-
時間も人数も半分でコロナ対策の合唱練習
新型コロナウイルス対策をしての練習3回目のPMS。時間を半分ずつにして人数も半分で練習しました。モー
-
-
ひとつひとつはいびつでも、和音になった時綺麗になるよう歌おう!
今週のピノは先生練習。コーラルフェストの3曲に曲想をつける練習をしました。ある意味大きな変化のない曲
-
-
変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲
今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲は、バロックから古典へ、音楽の


