*

【おはらい町】と【おかげ横丁】伊勢神宮のお土産はこの参道で買えちゃいます<お土産編>

公開日: : 最終更新日:2018/06/17 お出かけ, 旅行 , ,

180616okaa1

伊勢神宮と言ったらなんと言っても【赤福】ですが、他にもあれこれ見て歩きました。

この【おはらい町】には平成5年(第61回遷宮年)に【おかげ横丁】という伊勢らしくお客様をお迎えしようというコンセプトでお店が作られた場所があります。

地図を見ると、まとまっている一角の他にも賛同したお店が点在しているのがわかります。

 この地図は後から見つけたものでしたが、入ったお店はほとんど赤いお店だったと、今になって気がつきました。

まずは、おはらい町入り口(駐車場側)を入るとすぐにある、【伊賀くみひも】のお店に入りました。

伊勢じゃなくて伊賀ですが・・・。

180614isea98

とても綺麗で可愛い組みひもの根付やストラップ、少し長めの根付など地味な印象の組みひもを上手にアレンジしたお土産がたくさんありました。厄除けの意味を持った色の糸で作ったキーホルダーなどもありましたが、私は組みひもを感じるデザインの根付をチョイスしました。

今思えば、長めの根付があったのでそちらも買ってくれば良かったなぁと思っています。

180614isea07a

 

おはらい町は歩くだけでも面白く、真珠のお店や ザお土産屋さんという感じのお店など色々ありました。

小物のお土産も色々ありましたが、娘はおかげ横丁の中にある【神路屋】という伝統工芸の生活用品のお店で友人の名前の判を買いました。

かなりの数の文字が用意されていました。ひらがなの【お名前はんこ】なんていうのもありました。

外側は伊勢千代紙で包まれていて綺麗です。

180614isea54

 

写真には写しませんでしたが、伊勢出身の版画家の記念館ではは伊勢千代紙柄のハンカチも買いました。

 

お菓子のお土産も必須ですよね!

【赤福】はお土産としたら最高のネームバリューですが、日持ちがしないのがネック。

その上、自分的好みも入って、別のお土産を探しました。

という訳で、店構えでお茶をしに入った【五十鈴茶屋】でお土産を買いました。

180614isea14

 

ご主人様のかわりにお伊勢参りしたという、歌川広重の絵にも登場する【おかげ犬】をモチーフにしたサブレがお土産になっていました。

この【おかげ犬サブレ】が日持ちもするしかわいい見た目だったので購入。

180616oka2

 

もう一つ、少しレトロな見た目のパッケージの【伊勢たまり餅】

こちらは5日という日持ちですが、帰ってすぐにお渡ししたい所と自宅用のお土産に購入しました。

180614isea10

食べてみると、予想通り東北のゆべしのような昔ながらの甘しょっぱい餅菓子です。

きなこも付いていました。

180614isea13

伊勢で合流した伊賀在住の娘の友人は、家族に頼まれたという事で、赤福に行ったのですが、これが買おうとした3時半の段階で売り切れの店舗があってすぐには買えませんでした。

180614isea103

 

もう一つ頼まれたという、私達にはマイナーな【へんば餅】というお菓子を買う事に。

このお店も、おはらい町に並んでいますが、少し地味目な店舗。

それでも、地元の人に人気があるようで、かなりのお客さんがいました。

このお餅も日持ちがしないという事だったので、後でホテルで食べてみる分だけ買いました。

180614isea69

どんなお餅かと言うと。”赤福を反対にした感じ” という作りです。柔らかいお餅に、こしあんが入っていました。

他にも、地元の日本酒などをお土産に買いました。

さて!、友人が買えなかった【赤福】ですが、赤福はあちこちに売店があります。なので、最後に駐車場近くの赤福の売店によってみたら、4時に若干数入荷予定と 書かれていて、少し待っていると10個ほど入荷したので、めでたく買う事ができました。

土曜日だった事もあったので、品薄になったのだと思いますが、絶対買おうと予定している人は早めに購入したほうが良いと思いました。

 

関連記事

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの

記事を読む

自主練習の後に9人でお食事会しました!

6月24日の合唱祭に向けて自主練習が続いているピノ。今週は、暗譜でどの位歌えているかを確認する練習に

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【第2回】イングリッシュガーデンの旅 モティスフォント・アビー・ガーデン

シシングハースト・キャッスル・ガーデンで昼食を食べた後、西に車で2時間。モティスフォント・アビー・ガ

記事を読む

【皇居乾通り】2016通り抜け①行ってきました!千鳥ヶ淵の桜も5分咲き位でした

お花見しに行こう!でもどこに行くか。私は一度も千鳥ヶ淵に行った事が無かったので、千鳥ヶ淵に行く事にな

記事を読む

【御殿場アウトレット】買い物ではなく、見学に行っただけ・・・

先日、御殿場のアウトレットに急に行く事になりました。気晴らしドライブに行くという娘の車に同乗したわけ

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

【オデッセイ】観てきました!一人ぼっちになっても希望を捨てない主人公に元気をもらいました!

昨日は話題の映画『オデッセイ』を観てきました。テラスモールのレイトショー。通常でも1300円とお得!

記事を読む

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました。遠刈田温泉の温泉街から少し離

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑