*

【夫婦岩】二見浦の二見興玉神社にも行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2018/06/18 お出かけ, 旅行 ,

180617isea52

伊勢志摩観光の観光スポットでもある、二見浦の夫婦岩に行ってきました。

伊勢神宮からも車で30分ほどの場所です。駐車場も5時に近かったので浜に隣接した無料駐車場に停めることができました。

ここは厳密には二見興玉神社の夫婦岩という事で、駐車場から見える鳥居をくぐり岬を周りこむと、神社の先に夫婦岩が見えてきます。

天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国をつなぐ、道案内をしたという【猿田彦命】を祀っているこの神社。

180617isena99

神の使いがという事で、蛙の置物も沢山出迎えてくれます。

180617isea43

180617isea54

拝殿前にあった、お祓いの輪 

180617isea46

なるほど身体の悪いところを清めてくれるならという事で、丁度具合の悪かった息子のアトピーのお清めをしました(笑)

180617isea45

 

この神社の御神体は夫婦岩のその先700m沖にあった【興玉石】という神石なのだそうです。

その興玉石は江戸時代に津波で流されてしまったとの事。

夫婦岩は鳥居の役割をしていたそうです。

この日の干潮は2時から3時だったので、5時の時点でこの程度の水位でした。全く潮が引いてしまっていなくて良かったです。

180617isena01

夏至前後4週間はこの方向からの日の出を見ることができるうえ、夏至に近い時期は富士山からの日の出も見れるのだそうです。

その夏至の光が道開きの神【猿田彦大神】霊石【興玉石】を照らし、この二つの岩の間を通って差し込んでいるとしたら、それはなにかパワーを感じてもしかたのない事だと思いました。

 

 

 

関連記事

【河口湖KUKUNA】に泊まってきました!富士山の眺めも最高でした

今回河口湖で泊まったのは『くくな』。もう一つ候補があったのですが、和風ホテルでお食事が落ち着いた

記事を読む

【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!

緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた

記事を読む

【菜香新館】横浜中華街でお洒落なランチメニューを楽しみました

今回は地元山手在住のYさん行きつけのおすすめランチ。韓国料理の先生もしているYさんが「菜香のランチい

記事を読む

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』観て来た

10月10日公開の『ヴェルサイユの宮廷庭師』を観てきました。来月のパリ旅行目前、タイムリー!と即断!

記事を読む

東京・広尾・六本木 今どきランチとアートな時間を楽しみました!

 19日・20日と東京で行われている美術展などを観て歩きました。19日は大津からいらしたK

記事を読む

【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります

記事を読む

映画【フラワーショウ!】観てきました!憧れと希望を現実へと変えるのは努力なんですね!

英国チェルシー・フラワーショーに雑草の庭で挑戦した実在のガーデンデザイナー(メアリー・レイノルズ)の

記事を読む

5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!

チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑