【皇居乾通り】2016通り抜け①行ってきました!千鳥ヶ淵の桜も5分咲き位でした

お花見しに行こう!でもどこに行くか。私は一度も千鳥ヶ淵に行った事が無かったので、千鳥ヶ淵に行く事になり、丁度、皇居の乾通り通り抜けの期間中という事もあって、通り抜けも行ってみる事になり、今日の入場者8万3千人の一人になりました。
11時に和田倉噴水公園前に着きました。この時の皇居に向う人波は結構多かったです。
レストランで食事(こちらは別に書きました)しながら、宮内庁のサイトで混雑状況をチェックしました。
2016年3月30日 混雑状況 10時 待ち時間 10分
11時 待ち時間 60分
11時30分 80分
12時 80分
12時30分 60分
13時 60分
坂下門から入りました
この状態を確認してからレストランを出て、坂下門前の信号を13時35分に渡って、入場の列に並ぶため二重橋に向いました。
(前日29日も12時30分に60分待ちだったのが13時には30分になり、13時半には待ち時間10分になっていました)
列は二重橋あたりもスイスイと進み、ボディーチェック。ここもほとんど並んだという感覚ではなく自然な流れで進みました。
そして、坂下門に入場したのが13時55分。20分で入る事ができました。


皇居の宮殿入り口など、初めて見る景色はとても落ち着いた雰囲気です。


桜は3~5分咲き程度でちょっと残念でした。


本当に真っ直ぐ乾門に向う道で30分も掛からず通り抜けました。
乾門を出て、私達は千鳥ヶ淵に向いました。

千鳥ヶ淵
橋を渡った所で一旦、半蔵門方面に歩きましたがイギリス大使館側に渡る所がなかったので途中で折り返してボート乗り場方面に歩きました。

こちらの桜も3~5分咲き程度。


満開の景色を想像しながら靖国神社方面に向かいました。

靖国通りの並木の桜は8分咲きでしたが、北の丸公園入り口付近はまだまだな感じでした。

とりあえず、皇居と千鳥ヶ淵の3月30日の様子だけ。
※皇居乾通り通り抜け 3日間延長で4月3日までになったようです※
【皇居乾通り】通り抜け②和田倉噴水公園ランチして千鳥が淵戦没者墓苑に靖国神社まで行ってきました、
関連記事
-
-
【敬老パス】とうとう使える日がきました!
健康で迎えられた70回目の誕生日!親に感謝するばかりです。 あとどれくらい元気で色々
-
-
【バルバッコア高輪】コロナ対策もしっかりされていてシュラスコ料理を楽しみました!
gotoを使ってバルバッコア(BARBACOA)に行ってきました。お肉が思いっきり食べられるブラジ
-
-
【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!
花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ
-
-
【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日
今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました
10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの
-
-
【Pie Holic パイホリック】みなとみらいにお花見しながら行ってきました!
横浜で桜が満開という情報の出た日にお花見がてら、パイが食べ放題というお店【パイホリック】に行ってきま
-
-
【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました
雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会その
-
-
【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました
2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ
-
-
話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!
那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ
-
-
【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024
5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し


