*

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

公開日: : 最終更新日:2016/09/06 お出かけ, くらし , ,

160903ryuu04c

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

日本三大鍾乳洞にもなっていて観光スポットでもあるのですが、そこが今回の台風の影響で水没したという写真が出ていました。

水害写真は河北新報さんから

以前転勤で岩手にいたとき何度か行った事のある、お気に入りの場所です。

160903ryuu01

老人施設の報道時、龍泉洞はきっと水が溢れているだろうと思っていました。それくらい水量の多い洞窟です。

中はこんな感じ

160904ryuua02

出典http://pawasupo.net/517

春に行くと洞内を流れる水音が本当にゴウゴウと聴こえてきます。狭い岩のすき間の断層の間にゴウゴウと流れる水。その横を歩いて奥にいくと水深が100mもある地底湖が未公開を含めいくつもあります。

水量の多さで迫力があって見応えがあります。

秋は少し水量が減りますが、龍泉洞から北、久慈方面に向けての秋の景色は素晴らしいです。

まだ未探検な部分の多い龍泉洞よりさらに大きい大鍾乳洞の安家洞(今回孤立地域になった安家地域)や久慈に向う山道は本当に山奥の風情です。

160904ryuua01c

そんな山のせまった地形で、龍泉洞も大量の水を保ちきれずにあんな姿に。

今頃は水もだいぶ引いているでしょうが、内部の施設に影響があったのではと思います。

公式サイトも、今は調整中になっていました。

2011年の地震でも被害があったそうですが、自然の歴史が作った造形の凄さも、自然がまた変えて行くという事なんでしょう。

たまたま、人間がそこで生活しているだけと感じてしまうような現象にどうやって共存させてもらうか、考えさせられてしまった今回の台風の災害でした。

被害に会われた方にお見舞いいたします。

龍泉洞の水も早く復旧してくださいね!

 

 


関連記事

160816asa01c

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。 かわ

記事を読む

150609tama01

ダイエット2ヶ月の結果は -3kg

2ヶ月前 衝撃の数字になった事で始めたダイエット! 2ヶ月の結果は衝撃の数字からは3kg 

記事を読む

181030tosa76a

【卒寿のお祝い】で浅草にお泊りしてきました!

7月に満90歳になった母のお祝いで、母のリクエストに応えて、スカイツリーと浅草に行ってきました。88

記事を読む

170519kaba04

【歌舞伎】明治座で花形歌舞伎を観てきました!

息子が会社の上司がいけなくなったチケットをいただいて、本当に急に行く事になりました。実の所、私も息子

記事を読む

20210511suia23a

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

190812naga91a

鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまいのお汁粉屋さんがあります。私が

記事を読む

160701flowa01cc

映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話

世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング

記事を読む

210813seva39a

【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!

今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで

記事を読む

211009masa49a

【不織布マスク】耳が痛くないのはこれが一番!

不織布マスクも色々な形が販売されて、皆さんもあれこれ試され、お気に入りがあるのではないでしょうか。我

記事を読む

180621isea60

【伊勢・鳥羽】2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊まりました!

今回のルーツの旅、2泊目は鳥羽に泊まりました。2日目は9時半【伊勢パールホテル】からスタートし、外宮

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220101osya25a
感染を注意しながらの練習再開になりました!

11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定で

220113buka40a
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々な

220113pina52c
2022年初練習は先生とご一緒できました!

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしまし

2201112doaa10a
ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)

築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で

220111kaga16a
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたい

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑