*

【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。

公開日: : くらし , ,

160903kabea01c

築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。

恥ずかしい話ですが、台風が来ると風向きで雨漏りする事があります。

今年9号台風では北からの風で初めての場所が雨漏り・・・。

そこは原因が和室出窓で屋根部分のすき間からとだいたい見当がついていましたが、他にも南向きの壁面を点検すると壁に亀裂が入っていました。

今近づいている12号はどうも我が家に南からの風が当たりそうです。

そうなるとこの前発見した亀裂からの雨漏りが気がかり・・・。

という訳で、ホームセンターに行きコーキング剤を買ってきました。

いざ買うとなると、色々種類があります。

お店に張られている用途表に書かれているサイディングに使えるのは1種類のみで、探しましたが見付りません。店員さんが調べてくれて、対象外でしたがこのコーキング剤(シャープ化学工業 変性シリコーン)で大丈夫という事になり購入してきました。

業務用のコーキング剤ですが、400円しません。他にもコーキング剤を着けるための器具がなんと175円。とあまりの安さにビックリ!

マスキングテープとヘラを買っても1000円しませんでした。

午後から雨の予報だったので、さっそく補修してみる事にしました。

マスキングテープをもっとすっきり貼りたいところですが、亀裂の場所も色々な向きなので見た目はいまひとつですね・・・。

160903kabea03

コーキングガンは意外と操作も簡単でコーキング剤も柔らかだったので簡単に塗れました。

ウレタン風のヘラは使い勝手も良く、全体的に簡単に補修できました。

慣れた頃には補修終了・・・。

これで、少し安心です。

コーキング剤はいっぱい余ってしまいましたが、取っておく事は出来ないとの事。外周を点検して他に見つけた細かい亀裂にも使って終了しました。

 


関連記事

【日除けシェード】ベランダの照り返し避けに買ってみました

二階のベランダのある部屋に今まではすだれを使っていましたが、照り返しよけにシェードを使ってみる事にし

記事を読む

【TENT】セール中だったので行ってきました!50%OFFに掘り出し物がありそうです!

最近はまっているサーカステントの生地を使ったバックの【TENT】。ツルツルしていて柔らかい触感と防水

記事を読む

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

意を決して庭仕事しました!

年々年末ぎりぎりまでさほど寒く無く、前の林の葉も落ち切らないのでなんとなく外回りが片付きません。その

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!

7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】1日目、工事前の準備と足場組立

やっと決まった屋根の補修と外壁の塗装工事。台風が来る前にという事でこのクソ暑いタイミングとなりまし

記事を読む

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑