ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)
築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。
開かなくなる直前にドアを使ったのは私です。ほんのちょっとカチャっとドアノブが軽く空回りした感じはしました。
その後、ドアがびくともしなくなって、家族が部屋に入ってくることが出来なくなりました。
鍵の機能の無いドアなので、壊れたのだと確信し、ドアノブを外してみる事にしました。
外すと内外のノブの動きを伝える四角い棒がありました。
その棒を外してみると、棒の動きを伝える部品らしき金属が折れています。
どうにか動かせないかと悪戦苦闘・・・。
中からはとても無理と判断し、厚すぎず薄すぎないプラスチックのカードを折り曲げて ドアが閉まる機構部分ラッチを押し込むことにしました。
このラッチという機構は片側からしか押す事はできません。ところがその差し込む側にはドアがそれ以上動かないように細い板が打ち付けられています。なので、カードの厚みやしなりの強さがポイントのようでした。
折り曲げの幅もあまり短くてはダメで、ドアの厚みより長くし、諦めずに何度も押し込んでやっと開ける事ができました。
外した部品と金属疲労で折れた部品。
今思えば、ドアノブを外さなくても、初めからカードでやったら開いたのかもしれません。
とは言え、新しいドアノブが付くまでは、ドアが開け閉めできなくては困るので、この状態にするしかないようです。
今回は部屋の中に人がいたからこの方法が可能でしたが、窓も閉まっていて部屋に人がいなかったら、素人では開けられなかったと思います。どちら側にも人がいたので開けられたという事です。
この後、自力でドアノブを交換してみる事にしました。交換した様子はこちら。
関連記事
-
-
【浴室・洗面リフォーム】横浜ランドマークのTOTOのショールームに行ってきました!
浴室のリフォームが急務となりTOTOのショールームに行ってきました。 築30年になろうという我が家は
-
-
【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!
2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって
-
-
【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!
今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って
-
-
【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!
我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として
-
-
【新型コロナウイルス】横浜市文化施設4月12日までほとんどが休館状態に
新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月に入ってから、横浜市等が管理する文化施設に休館や利用制限が起
-
-
【ラクスル】で簡単にチラシが出来ました!
今までも【ラクスル】で仕事の名刺やチラシ、年賀状などを作っていましたが、今回は合唱団の団員
-
-
【屋根・外壁塗装工事】6日目 コーキングと屋根下塗り
実際は昨日が突然の雨の為に作業が中止となったのと5日目が半日お休みだったので、8日目ですが、作業日数
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!
友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ
-
-
【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!
外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ
-
-
【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!
【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!ちょっと間違って
- PREV
- 【令和四年年賀状】投函日と配達日調べ
- NEXT
- 【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・



Comment
拍手!よくやりましたね。たいしたものです。
Dewさんは理系ですね。文系の人はメカニズムの対応に
なると大体が思考停止に陥るものですが、ネジが見えた
ときバラせばなんとかなるかも、と発想できる人は理系
です。壊れたものを直す、不便なものを何とかすることに
快感を覚えるようになるとホンモノです。( ^ ^ )
ドアが開かない!!
って、ほんと焦りますね。
以前、転勤での引っ越し先で鍵を引っ越し荷物に入れてしまうというドジをやっているのですが、それは年末の引っ越しで大ごとになりました・・・。
今回は家の中のドアですが、これも笑えません。
どうやったら開くか調べたり考えたり。
ドアを壊すしか無い?と思いましたから。
たまたま、私が部屋の中にいたので、良かったのですが、部屋に誰もいなかったら万事休す・・・。
業者を呼ぶ羽目になったと思います。
子供達もいたので、助かりました。
古くなったドアはこんな壊れ方をするのだと知りました。