*

ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

公開日: : 最終更新日:2022/01/15 くらし , , , ,

220110doaa88a

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。

開かなくなる直前にドアを使ったのは私です。ほんのちょっとカチャっとドアノブが軽く空回りした感じはしました。

その後、ドアがびくともしなくなって、家族が部屋に入ってくることが出来なくなりました。

鍵の機能の無いドアなので、壊れたのだと確信し、ドアノブを外してみる事にしました。

220110doaa89a

外すと内外のノブの動きを伝える四角い棒がありました。

その棒を外してみると、棒の動きを伝える部品らしき金属が折れています。

どうにか動かせないかと悪戦苦闘・・・。

220110doaa91a

中からはとても無理と判断し、厚すぎず薄すぎないプラスチックのカードを折り曲げて ドアが閉まる機構部分ラッチを押し込むことにしました。

220110doaa93a

このラッチという機構は片側からしか押す事はできません。ところがその差し込む側にはドアがそれ以上動かないように細い板が打ち付けられています。なので、カードの厚みやしなりの強さがポイントのようでした。

220110doa92a

折り曲げの幅もあまり短くてはダメで、ドアの厚みより長くし、諦めずに何度も押し込んでやっと開ける事ができました。

外した部品と金属疲労で折れた部品。

220110doaa97a

今思えば、ドアノブを外さなくても、初めからカードでやったら開いたのかもしれません。

とは言え、新しいドアノブが付くまでは、ドアが開け閉めできなくては困るので、この状態にするしかないようです。

220110doaa95a

今回は部屋の中に人がいたからこの方法が可能でしたが、窓も閉まっていて部屋に人がいなかったら、素人では開けられなかったと思います。どちら側にも人がいたので開けられたという事です。

この後、自力でドアノブを交換してみる事にしました。交換した様子はこちら。

 

関連記事

201016ama49a

【網戸張替え】7枚の網戸張替え、私は業者に頼んで良かったです!

家を建ててから張替えをしないままでいた何枚かの網戸。今回の外壁塗り替えの洗浄で思い切りボロボロになり

記事を読む

180329niwa55a

春ですね!お花見を私は庭で楽しみました!

巷はお花見の話題でいっぱい!我が家の周りでもちょっと足をのばさないとお花見な雰囲気は味わえません。で

記事を読む

220111kaga16a

【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(

記事を読む

170917yama02

グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!

今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが

記事を読む

160919haka02c

【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り

彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは

記事を読む

160923meiwa01c

【迷惑】話パート2!バスでの出来事。すぐ後ろでくしゃみをされて

 【迷惑】話 2連続です。駅へ向うバスの中。後ろの席に座っていたのは、近くにある大学に通っているであ

記事を読む

200919goya50a

【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!

チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は

記事を読む

161224xma01

アラビア社の【ルスカ】はクリスマス会にぴったりアイテム!

今年も恒例のクリスマスプレゼントを贈呈する会をしました!信者ではないので、雰囲気を楽しむだけという日

記事を読む

211009masa49a

【不織布マスク】耳が痛くないのはこれが一番!

不織布マスクも色々な形が販売されて、皆さんもあれこれ試され、お気に入りがあるのではないでしょうか。我

記事を読む

201020masa24a

【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     拍手!よくやりましたね。たいしたものです。
     Dewさんは理系ですね。文系の人はメカニズムの対応に
    なると大体が思考停止に陥るものですが、ネジが見えた
    ときバラせばなんとかなるかも、と発想できる人は理系
    です。壊れたものを直す、不便なものを何とかすることに
    快感を覚えるようになるとホンモノです。( ^ ^ )

    • チョコ より:

      ドアが開かない!!
      って、ほんと焦りますね。
      以前、転勤での引っ越し先で鍵を引っ越し荷物に入れてしまうというドジをやっているのですが、それは年末の引っ越しで大ごとになりました・・・。

      今回は家の中のドアですが、これも笑えません。
      どうやったら開くか調べたり考えたり。
      ドアを壊すしか無い?と思いましたから。

      たまたま、私が部屋の中にいたので、良かったのですが、部屋に誰もいなかったら万事休す・・・。

      業者を呼ぶ羽目になったと思います。
      子供達もいたので、助かりました。

      古くなったドアはこんな壊れ方をするのだと知りました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221123kika40a
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】で

221122via79a
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百

220707sana1b
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は

221110sua22a
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレ

221112maa27a
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑