*

ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

公開日: : 最終更新日:2022/01/15 くらし , , , ,

220110doaa88a

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。

開かなくなる直前にドアを使ったのは私です。ほんのちょっとカチャっとドアノブが軽く空回りした感じはしました。

その後、ドアがびくともしなくなって、家族が部屋に入ってくることが出来なくなりました。

鍵の機能の無いドアなので、壊れたのだと確信し、ドアノブを外してみる事にしました。

220110doaa89a

外すと内外のノブの動きを伝える四角い棒がありました。

その棒を外してみると、棒の動きを伝える部品らしき金属が折れています。

どうにか動かせないかと悪戦苦闘・・・。

220110doaa91a

中からはとても無理と判断し、厚すぎず薄すぎないプラスチックのカードを折り曲げて ドアが閉まる機構部分ラッチを押し込むことにしました。

220110doaa93a

このラッチという機構は片側からしか押す事はできません。ところがその差し込む側にはドアがそれ以上動かないように細い板が打ち付けられています。なので、カードの厚みやしなりの強さがポイントのようでした。

220110doa92a

折り曲げの幅もあまり短くてはダメで、ドアの厚みより長くし、諦めずに何度も押し込んでやっと開ける事ができました。

外した部品と金属疲労で折れた部品。

220110doaa97a

今思えば、ドアノブを外さなくても、初めからカードでやったら開いたのかもしれません。

とは言え、新しいドアノブが付くまでは、ドアが開け閉めできなくては困るので、この状態にするしかないようです。

220110doaa95a

今回は部屋の中に人がいたからこの方法が可能でしたが、窓も閉まっていて部屋に人がいなかったら、素人では開けられなかったと思います。どちら側にも人がいたので開けられたという事です。

この後、自力でドアノブを交換してみる事にしました。交換した様子はこちら。

 

関連記事

メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。先日練習に行った日に楽譜用では

記事を読む

【TENT】世界に一つだけのバック出来上がってきました!

先日注文したサーカステントのテント生地を使ったバックが出来上がってきました!注文に行ってから10日で

記事を読む

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

【コロナ陽性自宅療養になって】準備した物 重宝した物

家族がコロナの陽性になって、自宅療養となりました。自宅療養で準備した物や重宝だった物を書いておきます

記事を読む

初詣は寒川神社に行ってきました

 ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです

記事を読む

【KUGENUMA SHIMIZU】美味しくてかわいい最中です!

お祝いのお返しに【KUGENUMA SHIMIZU】の最中を頂きました。私はこの最中初めて知ったので

記事を読む

【トヨタレンタカー】津・松阪・伊勢・志摩 観光にレンタカーを借りてみました!

今回の【ルーツの旅と伊勢観光】は三重県の【津駅】からレンタカーでスタートしました。事前に出発地と返却

記事を読む

写真の色を変えて手作り名刺を作りました!

今回、おかあさんコーラス全国大会のイベントでもある、ザ・パーティーに出席する事になり、名刺を作る事に

記事を読む

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

【TENT】セール中だったので行ってきました!50%OFFに掘り出し物がありそうです!

最近はまっているサーカステントの生地を使ったバックの【TENT】。ツルツルしていて柔らかい触感と防水

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     拍手!よくやりましたね。たいしたものです。
     Dewさんは理系ですね。文系の人はメカニズムの対応に
    なると大体が思考停止に陥るものですが、ネジが見えた
    ときバラせばなんとかなるかも、と発想できる人は理系
    です。壊れたものを直す、不便なものを何とかすることに
    快感を覚えるようになるとホンモノです。( ^ ^ )

    • チョコ より:

      ドアが開かない!!
      って、ほんと焦りますね。
      以前、転勤での引っ越し先で鍵を引っ越し荷物に入れてしまうというドジをやっているのですが、それは年末の引っ越しで大ごとになりました・・・。

      今回は家の中のドアですが、これも笑えません。
      どうやったら開くか調べたり考えたり。
      ドアを壊すしか無い?と思いましたから。

      たまたま、私が部屋の中にいたので、良かったのですが、部屋に誰もいなかったら万事休す・・・。

      業者を呼ぶ羽目になったと思います。
      子供達もいたので、助かりました。

      古くなったドアはこんな壊れ方をするのだと知りました。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑