*

【綿100%】BVD・グンゼGT・ユニクロ Tシャツを比べてみた!着てみてわかるおすすめTシャツ

公開日: : 最終更新日:2019/07/27 くらし, アトピー , , , , ,

180207gta20

アトピーだと【綿100%】肌着を着る事になります。でも、最近は速乾性保温性をうたった化繊の物が多くなかなか買えなくなりました。そのうえ、メーカーによって少しづつ形や作りが違うので、着比べてみる事にしました。

ネット通販と店頭販売で見つけたグレーのTシャツの。Vネック丸首です。

購入した時の写真と10ヶ月後の写真です。ものによっては写真を写しそびれたものもあります。

ユニクロ Vネック

衿の作りは細くて衿ぐりも大きめで下着感がありますが、生地は厚めなホワっとした柔らかい感じで、見た目はしっかりしています。

180207yuna1

 

10ヶ月後、一番気になったのはすそや袖口のヨレヨレ感です。特に袖口が伸びてしまっていました。

180207yuna11

 

グンゼGT Vネック

衿は幅広のデザインで下着感は少ないです。生地はサラっとした感触で他の物と比べると薄手で衿ぐりは小さめです。

180307gtva1

10ヶ月後、全体的に薄くなった感はありますが、着た感じはあまり型崩れしていません。袖ぐちもそれほど伸びていません。写真の方が疲れた感じに写りました。

180207gtva11

 

 

ユニクロ 丸首

生地はVと同じソフト感のある生地でしたが、衿の作りが違います。他のメーカーと比べると衿ぐりは大きめです。

180207yuna2

10ヵ月後、全体的に伸びて型が崩れた感じがします。Vと同じで、すそや袖口の伸びが特に気になりました。衿の伸びと型くずれが気になりました。

写真無し

 

グンゼGT 丸首

生地はVと同じで少し薄手ですが、サラッとしています。衿の作りも幅広の作りですが、衿ぐりはかなり小さく首にピッタリな大きさです。頭の大きな人は少しきついかも。

180207gtma1

10ヵ月後、脱ぎ着で衿が少し薄くなった感じはしますが、他は袖口などの伸びが無いのでそれほど疲れた感じはしません。

180207gtma11

 

BVD 丸首

スーパーで見かけるBVDとはデザインが違いました。少し厚めです、衿の幅はGTより細い作りですが、衿ぐりはやや大きめです。

180207bvda1

 

10ヵ月後、衿ぐりが全体的に広がった感があります。というより全体的に伸びたのかもしれませんが、型が崩れた感じはしません。

180207bvda11

 

まとめ

衿の形など好みもありますが、ユニクロ下着感の強いデザインなのと、型崩れ(ねじれ感)が気になりました。特に袖口が伸びてしまうので、上に半袖のカッターシャツを着た時に、ヨレヨレと出てきそうな雰囲気になっていました。

グンゼGTは衿の幅を太く作っているので他との見た目が一番違いました。生地は他と比べると薄手なのが特徴。でも薄いわりに形は崩れてきませんでした。

BVDのVネックが無かったので比べられなかったのが残念ですが、丸首では洗った後の型崩れは一番少ないように感じました。

写真はありませんがGUの丸首も試してみましたが、型崩れ(ねじれ感)が気になりました。ユニクロと似ていますが少し薄手でした。

色がグレーなので、夏場などシャツ1枚でいられる事も考えると、ユニクロGUのシャツは下着感が強く、袖やすそのよれ感もかなり目立ち、そのままではとても着れませんでした。

おすすめは

夏場にそのままでも着れるという意味でもグンゼGTが型崩れも気にならないので、我が家的にはGTのVネックが一番おすすめです。

丸首のグンゼGTもそれ一枚で着るのには良い形です。

ただ丸首は上にシャツを着る場合は少し目立ちます。ですから丸首ではBVDが無難な衿ぐりと感じました

形の好みは別として、型崩れし難いという面では【グンゼGT】【BVD】が良いと感じました。

(注)今回ご紹介したBVDはスーパーなどで売られているものとデザインが少し違いました。

 

関連記事

170628yama02

【グリーンカーテン】山ぶどう水枯れに注意!2017年6月

4年目の山ぶどう。今年は実の付きが多い生り年です。今月初めには実が上を向いていましたが、半ば頃から下

記事を読む

160107kaza01

お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました

今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない

記事を読む

160502ama01

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

190706blaca94a

【ブラックベリー】ジャムを種を入れたスタイルで作ってみました!

ここ数年、お隣のお宅でブラックベリーを育てています。今年は株を増やした事もあって沢山実も出来たそうで

記事を読む

160420fura08

【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい

今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)

記事を読む

170506atoa01

【アトピー】絨毯を外す事にしました!

 アトピー性皮膚炎の家族がいるのに、まだ外してなかったんですか?! そう言われてしまうかも

記事を読む

170301was01

【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法

タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら

記事を読む

151104mad05a

2015年何をしてたか

2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して

記事を読む

190914houa95a

【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!

父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っ

記事を読む

171229bla37

【スムージー】作りたくて【小型ミキサー】買いました!

ずっと欲しかったスムージー用の小型ミキサー(ブレンダー)を買いました。台所にコンセントを増やしたので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

191105pmsa69a
【ハイドン四季】どんな場面を歌っているのか、声の表現力が必要です!

PMS練習の今週は夏からスタート。昇ってくる太陽の壮麗な情景を歌う曲か

191118sata38a
【里芋】手がかゆくならないむき方やってみました

里芋の美味しい季節!我が家の家庭菜園でも収穫の真っ盛り!掘りたての美味

191113akiia97a
【フラワーアレンジメント】花の色味と配置のテクニックで秋色を楽しむ

11月のレッスンは秋の色味を楽しむアレンジです。 隣り合わせに

190331yuua03a
筋力を鍛え息をつなげる事が私達少人数アカペラの課題

今週のピノは先生練習。いつも先生がいらっしゃるまでの自主練習で、新曲

191105pmsa56b
【ハイドン四季】本番まで2か月となりました!

本番まで2か月となった今週のPMSは終曲からスタート。前半の掛け合いの

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑