【百箇日】母の眺めている景色を眺めてみました

百箇日になりました。これから先は、お彼岸やお盆など通常のお墓参りになっていくので、母の為のお墓参りにいってきました。
亡くなってから100日経ったんですね。1年以上病院やら施設にいたので、まだ母が居ない事も実感が沸かない事もあります。
とはいえ、墓地に行くと母が古い形だった墓地を父の為に整えた時の事を思い出します。最後にお墓参りに来た時の事も思い出します。腰を痛めていたのでしばらくお墓参りに来ていなかったのですが、亡くなる前の年の秋彼岸の時、認知も少し入ってか坂を上がる事を忘れて『一緒に行く』とお墓参りを一緒にしました。
そんな母が良く、ここは日当たりが良くて気持ちがいいと言っていました。

今はこの景色を眺めているのだなぁと、あらためて母の気持ちになって眺めてみました。3時を過ぎた時間だったので、夕日が綺麗に差し込んでいました。
きっと毎日綺麗な夕焼けも眺めていますね。家でも見える夕焼けの時は同じ夕空を眺めていますね。そう感じて帰ってきました。
関連記事
-
-
年末にやった事・・・
今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変
-
-
【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!
キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。 今日は一日目。この状態からスタート。 朝8時半
-
-
【浴室・洗面リフォーム】横浜ランドマークのTOTOのショールームに行ってきました!
浴室のリフォームが急務となりTOTOのショールームに行ってきました。 築30年になろうという我が家は
-
-
【長雨の影響】1 我が家のスイカ
長雨、天候不順の記録が更新されそうな勢いですが、我が家にも影響があります。一番影響を受けたのが、家庭
-
-
94歳の母が熱中症で入院した顛末!
先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず
-
-
【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・
朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい
-
-
【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!
ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。
-
-
【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです
昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と
-
-
ここ数日やってた事・・・
ここ数日はさすがの歳の瀬の用事が続いてブログが書けませんでした。年賀状の印刷。クリスマスプレゼントの
-
-
【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花
アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。今回は実際に家族の【法要】で作


