*

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

公開日: : 最終更新日:2021/07/02 くらし, スマホ・ケータイ, 家電・ガジェト ,

210629ipha76a

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。

半年前あたりから、時々急に電池の減りが異常な減少をする事がありました。毎日ではなく、時々なるわけです。それでも頻度はたまに起こるという程度だったので、電池の交換をするか、5年近いので機種変更するか考え始めてはいました。

ところが数日前、急に写真のピントが合わなくなり、ピントを合わせようとカメラを操作していると異常に熱を持つようになりました。カメラの不具合は電源を入れ直しても直らず、カメラが使えない状態なわけです。

カメラが使えないのは私にとっては重要な事なので、電池もおかしいしカメラもおかしいのでは修理より機種変更の方が良いと決断しました。

機種に関してはiphone12が大きさ,重さ的に有力候補でしたが、実機を見てみないと決められなかったので、インターネットでの機種変ではなく、auショップに行ってみる事にしました。

黒か白と思っていましたが、パープルを見たらヘリのスチールの雰囲気が気に入ってパープルに。実際に触ってみても11より小型です、miniならもっと小型でしたが、老眼の私は普通の12にしました。に比べたら厚みもあってしっかり大きいです。

210629ipha78

機種の在庫があったので、即手続きとなりました。

プランの変更もしたかったので、ピタットプラン5Gにしました。1GBまでなら2980円です。他のキャリアに変更すればもっと安いところもあるのは分かっていましたが、家族割なども多数連動しているので、このままauにすることにしました。今回は、電話もほとんど使わないので5分かけ放題も外しました。いままでもひと月20分も使っていなかったのです・・・。

今までどれだけ、無駄なお金を払っていたのか?(笑)かなりザルな私・・・。

さて次の問題、機種代金をどう払うかで悩みました。

128GB 108260円という本体金額。ポイントを10000円分使ってもこれを一括ではらうのはやはりちょっと大変。かといって、2年後に機種変をしてこの機種を下取りに出すという、お得プランも、私のように何年も使うつもりの人にはさほどお得感もなかったので、36回の分割払い(1か月2731円)にしました。

合計すると、今まで払っていた電話料金とほとんど変わらないという結果になりました。古いスマホを使っていても、新しい最新機種を使っても約6300円となりました。キャリア変更ではないのでそれほど安くなったわけではありませんが、ストレス無く新機種を使えるようになった!とほぼほぼ満足する事にしました。

急に機種変更という事態になったので、帰りに近くの電機量販店により、画面シートと一番簡単なケースだけ買ってきました。万が一落としたりしたら泣くに泣けないので(笑)。

おっちょこちょいな私、しっかりしたケースは必需品なのでゆっくり探します。 

 

関連記事

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!

先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企

記事を読む

【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!

最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出した食パンを作っていて、一言に

記事を読む

【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・

換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい

記事を読む

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

春の外回り仕事1【雨どい掃除】ホースのジェット噴射がいい仕事してくれます

 家の南側が林なので、見晴らしは良いのですが悪い事もあります。半端ない量の落ち葉が家の周り中溜まりま

記事を読む

【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった

 最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

【iphone7】スマホの文字変換で名前など自分用に登録する方法!簡単でした

スマホを使って3年目、今回【iphone7】に機種変した事で、また1からスタートになったスマホ操作や

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    いつも参考になる記事をありがとうございます。
    ドンピシャ、私もiPhone7プラスを5年使っています。
    まだアヤシゲな動きはないのですが、、、
    そろそろかなあとは思っています。
    友人はiPhoneが枕元で焦げた!!ので
    気をつけなくちゃと思っています(汗)

    • チョコ より:

      カメラの不具合では、ビックリするほど熱を持ちました。慌てて電源を落としました。
      それが決め手になって機種変更に決心がつきました。
      普通に使えているとなかなか決断できないですよね。
      私は今までほとんどスマホを落とすという事がなかったのですが、ここに来て、続けて数回落としました・・・。
      そういった事も故障の原因かもしれません。

      記事に書かなかった事で、データ移行の事があります。最近は新、旧を近づけると簡単にできるんですよね。なのに、ショップでちょっとだけ移行してくれた事で、簡単には出来ませんでした。
      詳しくはまた、書きますが、ご注意ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑