*

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

公開日: : 最終更新日:2021/07/02 くらし, スマホ・ケータイ, 家電・ガジェト ,

210629ipha76a

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。

半年前あたりから、時々急に電池の減りが異常な減少をする事がありました。毎日ではなく、時々なるわけです。それでも頻度はたまに起こるという程度だったので、電池の交換をするか、5年近いので機種変更するか考え始めてはいました。

ところが数日前、急に写真のピントが合わなくなり、ピントを合わせようとカメラを操作していると異常に熱を持つようになりました。カメラの不具合は電源を入れ直しても直らず、カメラが使えない状態なわけです。

カメラが使えないのは私にとっては重要な事なので、電池もおかしいしカメラもおかしいのでは修理より機種変更の方が良いと決断しました。

機種に関してはiphone12が大きさ,重さ的に有力候補でしたが、実機を見てみないと決められなかったので、インターネットでの機種変ではなく、auショップに行ってみる事にしました。

黒か白と思っていましたが、パープルを見たらヘリのスチールの雰囲気が気に入ってパープルに。実際に触ってみても11より小型です、miniならもっと小型でしたが、老眼の私は普通の12にしました。に比べたら厚みもあってしっかり大きいです。

210629ipha78

機種の在庫があったので、即手続きとなりました。

プランの変更もしたかったので、ピタットプラン5Gにしました。1GBまでなら2980円です。他のキャリアに変更すればもっと安いところもあるのは分かっていましたが、家族割なども多数連動しているので、このままauにすることにしました。今回は、電話もほとんど使わないので5分かけ放題も外しました。いままでもひと月20分も使っていなかったのです・・・。

今までどれだけ、無駄なお金を払っていたのか?(笑)かなりザルな私・・・。

さて次の問題、機種代金をどう払うかで悩みました。

128GB 108260円という本体金額。ポイントを10000円分使ってもこれを一括ではらうのはやはりちょっと大変。かといって、2年後に機種変をしてこの機種を下取りに出すという、お得プランも、私のように何年も使うつもりの人にはさほどお得感もなかったので、36回の分割払い(1か月2731円)にしました。

合計すると、今まで払っていた電話料金とほとんど変わらないという結果になりました。古いスマホを使っていても、新しい最新機種を使っても約6300円となりました。キャリア変更ではないのでそれほど安くなったわけではありませんが、ストレス無く新機種を使えるようになった!とほぼほぼ満足する事にしました。

急に機種変更という事態になったので、帰りに近くの電機量販店により、画面シートと一番簡単なケースだけ買ってきました。万が一落としたりしたら泣くに泣けないので(笑)。

おっちょこちょいな私、しっかりしたケースは必需品なのでゆっくり探します。 

 

関連記事

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!

暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ

記事を読む

【買いたい街ランキング2017】戸塚がなんと4位!【月曜から夜ふかし】

 日テレ3月13日深夜【月曜から夜ふかし】でやってた、2017年買って住みたい街ランキング

記事を読む

【家庭菜園】2018年は新しい畑で小玉スイカが上手く出来ました!

畑が少し遠くなって通うのが大変になった2018年の作柄はこんな感じ。畑には15人の先輩方がいて、色々

記事を読む

【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!

今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお

記事を読む

【ボアフリース】犬用ブラシでふわふわに戻せました!

娘が今シーズン買ったボアフリースのコートですが、着ているうちに毛先がまとまってしまい、汚れた羊み

記事を読む

【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!

 加齢黄斑変性の滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。加齢黄

記事を読む

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

【グリーンカーテン】今年の山ぶどうは実が大きくていい感じ

【グリーンカーテン】を【山ぶどう】にして4年目の今年は葡萄の粒が少し大きめな感じがします。今年は、ジ

記事を読む

【2018年賀状】投函日と配達日調べてみました

今年も年賀状の投函日と配達日調べてみました。ここ数年は配達のスピードが上がった事もあって、以前のよう

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    いつも参考になる記事をありがとうございます。
    ドンピシャ、私もiPhone7プラスを5年使っています。
    まだアヤシゲな動きはないのですが、、、
    そろそろかなあとは思っています。
    友人はiPhoneが枕元で焦げた!!ので
    気をつけなくちゃと思っています(汗)

    • チョコ より:

      カメラの不具合では、ビックリするほど熱を持ちました。慌てて電源を落としました。
      それが決め手になって機種変更に決心がつきました。
      普通に使えているとなかなか決断できないですよね。
      私は今までほとんどスマホを落とすという事がなかったのですが、ここに来て、続けて数回落としました・・・。
      そういった事も故障の原因かもしれません。

      記事に書かなかった事で、データ移行の事があります。最近は新、旧を近づけると簡単にできるんですよね。なのに、ショップでちょっとだけ移行してくれた事で、簡単には出来ませんでした。
      詳しくはまた、書きますが、ご注意ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑