【甘酒】あさイチで紹介していた手作り甘酒<作り方>
甘酒が免疫力アップ、血圧上昇抑制、アンチエイジングにいいという事で、人気急上昇!
先日の【あさイチ】では自宅で作る甘酒の作り方も紹介されていました。
麹がなんとなく遠い存在だったのですが、今日、スーパーへ行ってみたらなんと今までのスペースの5倍以上商品が並んでいます!
これなら、手軽に作ってみよう!という気になりました!
あさイチで紹介していた作り方
■ 麹 70g
■ もち米 又は うるち米 2分の1合 +水(おかゆ用約米の3倍)
■ 水 100ml
<手順>
1、お米を炊飯器のおかゆモードで おかゆを作る もち米を使うと甘くなる。
2、おかゆがさめないうちに 水 100ml と米麹 70gとを保温水筒に入れ良く混ぜる。
3、温度を60度に保ち8時間置く。このとき温度が高いと甘味が弱く、低めだと甘味が強くなる。
冬場は途中4時間経ったら、一度、弱火で1分加熱して60度にすると良い。
冷蔵庫で1週間、冷凍なら1~2ヶ月持つそうです。
炊飯器と 水筒があれば出来るというのがお手軽ですよね!
60度というのがポイント!
うっかり、熱い状態にしてしまうと甘くない甘酒になってしまうそうですからご注意を!
生麹は冷凍なら半年持つそうです。
12月5日放送された【あさイチ】の記事はこちら 【甘酒】飲む美容液!最強抗酸化作用エルゴチオネンでアンチエイジング
関連記事
-
-
【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました
近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大根、にんじん、インゲンが出来始
-
-
【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ
今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ
-
-
栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました
ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。ウコッケイの卵って小さいんですね。左のは普通の鶏の卵小さ
-
-
【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!
生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ
-
-
【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました
墓地の生垣(カイズカイブキ)の剪定をしてきました。 祖父が昭和の初めに植えて90年から80年は
-
-
【棚経】夏の行事で思う事
私のブログでもよく登場するお寺さん絡みの話題。1600年代に伊勢から出てきた商人のご先祖さまは、なぜ
-
-
【綿100%】BVD・グンゼGT・ユニクロ Tシャツを比べてみた!着てみてわかるおすすめTシャツ
アトピーだと【綿100%】の肌着を着る事になります。でも、最近は速乾性や保温性をうたった化繊の物
-
-
通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!
通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由での販売はありませんが、おかげ
-
-
シュエットBBクリーム 気に入って使っています!半年で2本目が終わります
昨年夏からシュエットBBクリームを使いはじめて2本目が終わります。使い始めて半年経ちました。このフ
-
-
【ゆでたまご】殻がつるっとむける方法、ホントに綺麗にむけました!
ゆでたまごの殻って、ほんとに綺麗にむけなくてイライラしますよね!あれこれ綺麗にむけるむき方を聞いた事
- PREV
- 我が家の黄葉が最高な時!
- NEXT
- 【そして誰もいなくなった】NHK海外ドラマ3話 (ネタバレ感想)


