*

【モチーフ編みのお昼寝ケット】過去の作品が92歳の母のやる気になりました!

公開日: : くらし, 手芸

201217amia59a

現在92歳の母が5年前くらいまで作っていたモチーフの昼寝ケット。現在はモチーフを繋げるのが面倒ともっぱら松編みのケットやらひざ掛けを作っています。

最近は出かける回数も減って、毛糸が無くなった時、同じ毛糸を買いに行くのが面倒なこともあって、別のお店で『これでいいや!』と違う糸を買うために、近頃の作品にはこだわりが無くなってきています・・・。

というわけで、最近作ってくれたこだわりの少ないケットを毛布代わりに使っていたのですが、キープしていた未使用のこれらの綺麗な作品を使いたくなり出してみました。

本人も、『綺麗だね~♪』『こんなの作ったんだねぇ~』と自分の作品に感心しています。

最近は色々と意欲がなくなってしまい、愚痴と『一日何もしなかった』と反省の毎日。そこに、これらの作品は良い刺激になったようです。

実際は、沢山のモチーフケットを編んでいて、妹家族や友人にあげていて、おそらく10枚以上作ったはずです。松編みだけのケットをいれたら20枚以上。

色の組み合わせなど、私も見ていると次はこんなのが作りたいと思ってしまいます。

なので、母も『これとこれの組み合わせは綺麗だ』とか『今度はこの感じで編んでみようかな』と意欲を感じてくれた様子。

私には『あげても使わない!』と文句を言っていますが、そうどんどんおろして使える物でもないし、綺麗だからとって置いただけなんですよね~。

そんな訳で、久しぶりに作品を見て、母は少しやる気が出たようですし、私は毎晩、綺麗なケットを見て癒されています。

 

 

関連記事

【ハリネズミ】フェルトとビーズで小さなブローチ作ってみました!

今回は少し小さめのブローチを作ってみました。長さは4.5cmです。プレゼント用だったので、本当はター

記事を読む

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か

記事を読む

任期2年の町内会のお役目が始まりました

引っ越ししてきて30年、その時同時に転入した7軒が一つの組になり、戸数が少ない事もあってなんと5回も

記事を読む

【誕生日】年齢も更新したけど、体重も最高新記録を更新中!

また年齢更新日がやってきました!一つ前のこの1年は、色々な事が中止になって、家に籠り続け、年齢だけで

記事を読む

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

【臭いタオルの解消法(その2)】汗臭さの浸みたTシャツも 熱湯で簡単に臭わなくなります!

梅雨時期から夏場にかけて、いつのまにかタオルが臭くなったりしませんか? 濡れたまま置いておいた

記事を読む

お誕生日と命日

息子の誕生日は9月5日、父の命日は9月9日。息子の1歳の誕生日の直後に父は亡くなりました。当時、5日

記事を読む

【春彼岸】の準備はお墓掃除から!除草剤 クサノンとネコソギは効果あります!

新型コロナウイルスの対策に世の中が大変な事になっていますが、今年も【春彼岸】がやってきました。

記事を読む

【スマホ機種変】アンドロイドからiphone7へ変更!まだ順番待ち・・・

Xperia Z1を使って3年、今年に入って充電関係からの不具合が起こり出していましたが、この数ヶ月

記事を読む

【長雨の影響】2 コインランドリー

今回、雨が続いて一番困ったのが洗濯物でした。家族の肌の症状が悪く、とびひが何度も繰り返し発症して寝具

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ホントにキレイな色どり、配色ですね。
    dewさんのセンスの良さはお母様から受け継がれたのですね。
    私は真ん中のが一番好きです。

    私の母は和紙でお人形を作るのが上手でしたが
    晩年は全くやる気が出ませんでした。
    自分のイメージと技術が一致しなくなったせいだと思います。昔だったら難なくできたことができなくなった自分が歯痒かったのかもしれません。

    dewさんのお母様、やる気が出てホント良かったです。
    励ましてあげてくださいね。
    私は今になって、悔やんでいます。
    やる気が出る様に優しく励ましてあげれば良かったなあと、、、

    • チョコ より:

      CDさん ありがとうございます。
      母も言う事に一貫性が無くなってきていますが、今回はモチーフでは無く、自分用にマフラーを編むと新しい毛糸を買ってきました。
      毛糸の選び方で精神状態が少しわかるのですが、お洒落な毛糸を選んできていたので、前向きな気持ちになってきたと感じました。
      >優しく励ます
      私もなかなかできずにいます。頑張ってみます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑