【リクシルショールーム】行ってきました!夢が広がる~♪
4月からこんな事を言っていますが、まだなにも進んでいないキッチンのリフォーム。
椅子の張替えの後、あれこれ調べてからなんて思っていたらこんなに経ちました・・・。
4年前にも考える機会があったので、その時にも【リクシル】の横浜のショールームに行ったのですが、今は移転していて、前回の時よりキッチンは少し少ないように感じました。
それでも、カタログだけではわかり難い大きさや雰囲気など、実際見てみて良かったです。
こういうショールームは概して豪華に作られています。
あたりまえですが、新しい便利機能や、おすすめのレイアウトなど夢は広がりすぎる位広がります。
とはいえ、リフォームなので我が家の大きさにはまる物をパズルのように組み合わせると、予算も相まって結局はそれほど変えられるわけではないのが現実です・・・。
我が家の場合は、バブルの最盛期に買ったコンパクト住宅。それでも自分で間取りが決められるスタイルだったので、すべて自分で間取りを考え、予算と建蔽率・容積率の関係などから台所もコンパクト住宅用のキッチンにしました。(どこかを取るとどこかを諦めなくてはいけないって事です)
ですから、自分で選択した、小さなキッチン。それが、今となると選択肢を狭めてしまっています。
奥行き60cmで、L型(U型)というのがかなりのネック。
無いわけではないのですが、選択肢は少ないし割高なんです。
金額はともかくサイズが無ければ問題外ですが、とりあえず近いサイズのモデルを発見!
当然これより小さくなってしまうのですが、イメージはかなり近い!
食器戸棚をそのまま使うという選択を変えればどうにか出来そう(予算はかなりオーバー)
4年前に作ってもらった見積りではゴミを置くスペースが考えられていなかったので、そこをどうにか変えたかったのが今回見に行った最大のポイントです。
お洒落にゴミ箱が組み込まれています。もう少し簡単なデザインもありました。
でも、こんな小さなゴミ箱で間に合うかなぁ(汗)
それでも、無いよりはマシって感じ?
以前の見積りのシンクの大きさも実際見てみると今のよりチョイ小さくなってしまう感じなので、これは変えたいと思いました。
この選択は調理台の広さに当然影響してきますが、今のですらシンクが小さくて使いにくいので、シンクを大きくする方を取りたいと感じました。見てみないとわからない事ですね。↓写真のはかなり大きいサイズ。
他にも様々な便利機能。自動のハンズフリー水栓や、掃除が簡単な換気扇など「へぇ~」というものがいっぱい。
家を建ててから25年も経っているので、かなり目新しい物もありました。
そして、見た目を決める扉やワークトップ素材!
そこは新築でも無いし、さほどこだわりも無いので、値段で選択する事になると思います。
これ、結構値段が違うんです!
という訳で、夢が広がる~♪
現実を感じる~・・・ 時間になりました。
関連記事
-
-
夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。
今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ
-
-
【スムージー】作りたくて【小型ミキサー】買いました!
ずっと欲しかったスムージー用の小型ミキサー(ブレンダー)を買いました。台所にコンセントを増やしたので
-
-
【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報
今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ
-
-
遺品整理をしていて思う事・・・
母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう
-
-
【三回忌】2年なんて早いものです
2年前95歳で亡くなった母の三回忌の法要をしました。ここまでは頻繁な法事でしたが、三回忌を
-
-
【横浜市コロナワクチン接種3回目】ハンマーヘッドで接種してきました!
【横浜市のコロナワクチン接種3回目】を受けてきました。接種会場は悩まず予約しやすかったみなとみらいの
-
-
【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!
加齢黄斑変性の滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。加齢黄
-
-
【ネコソギ】お墓のどくだみ除草に効果がありました
我が家の墓地は旧式のまま。なので土の面が出ています。 そんな事もあって除草剤を使うか毎月のよう
-
-
【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!
今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい
-
-
【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!
今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで


