*

【リクシルショールーム】行ってきました!夢が広がる~♪

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 くらし ,

170630rica07

4月からこんな事を言っていますが、まだなにも進んでいないキッチンのリフォーム

椅子の張替えの後、あれこれ調べてからなんて思っていたらこんなに経ちました・・・。

4年前にも考える機会があったので、その時にも【リクシル】の横浜のショールームに行ったのですが、今は移転していて、前回の時よりキッチンは少し少ないように感じました。

それでも、カタログだけではわかり難い大きさや雰囲気など、実際見てみて良かったです。

 

 

こういうショールームは概して豪華に作られています。

あたりまえですが、新しい便利機能や、おすすめのレイアウトなど夢は広がりすぎる位広がります。

とはいえ、リフォームなので我が家の大きさにはまる物をパズルのように組み合わせると、予算も相まって結局はそれほど変えられるわけではないのが現実です・・・。

我が家の場合は、バブルの最盛期に買ったコンパクト住宅。それでも自分で間取りが決められるスタイルだったので、すべて自分で間取りを考え、予算と建蔽率・容積率の関係などから台所もコンパクト住宅用のキッチンにしました。(どこかを取るとどこかを諦めなくてはいけないって事です)

ですから、自分で選択した、小さなキッチン。それが、今となると選択肢を狭めてしまっています。

奥行き60cmで、L型(U型)というのがかなりのネック。

無いわけではないのですが、選択肢は少ないし割高なんです。

金額はともかくサイズが無ければ問題外ですが、とりあえず近いサイズのモデルを発見!

170630rica02

当然これより小さくなってしまうのですが、イメージはかなり近い!

食器戸棚をそのまま使うという選択を変えればどうにか出来そう(予算はかなりオーバー)

4年前に作ってもらった見積りではゴミを置くスペースが考えられていなかったので、そこをどうにか変えたかったのが今回見に行った最大のポイントです。

お洒落にゴミ箱が組み込まれています。もう少し簡単なデザインもありました。

170630rica03

でも、こんな小さなゴミ箱で間に合うかなぁ(汗)

それでも、無いよりはマシって感じ?

以前の見積りのシンクの大きさも実際見てみると今のよりチョイ小さくなってしまう感じなので、これは変えたいと思いました。

この選択は調理台の広さに当然影響してきますが、今のですらシンクが小さくて使いにくいので、シンクを大きくする方を取りたいと感じました。見てみないとわからない事ですね。↓写真のはかなり大きいサイズ。

170630rica08

 

 

他にも様々な便利機能。自動のハンズフリー水栓や、掃除が簡単な換気扇など「へぇ~」というものがいっぱい。

170630rica04

170630rica06

 

家を建ててから25年も経っているので、かなり目新しい物もありました。

そして、見た目を決めるワークトップ素材

170630rica05

そこは新築でも無いし、さほどこだわりも無いので、値段で選択する事になると思います。

これ、結構値段が違うんです!

という訳で、夢が広がる~♪

現実を感じる~・・・ 時間になりました。

 

関連記事

210505coa3a

【コロナウイルスワクチン接種】今度は自分の分の予約に挑戦してわかった事

横浜市の高齢者に対する【コロナウイルスワクチン接種予約】もやっと先週65歳以上の人に接種券が送られて

記事を読む

180628toia68

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】

【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り

記事を読む

201117suia52a

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

200807raka70b

【らくがきAR】アプリ使ってみた!自分の絵が動き出すって面白い!

最近話題になっているアプリ【らくがきAR】 面白そうなので使ってみました!アプリショップで120円

記事を読む

2002sina23a

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

CA370069

【刺繍】ヨーロッパ風のオリジナル風景、途中で中断している作品を完成させなきゃ!

 私の趣味の一つは刺繍ですがフランス刺繍を土台にした創作です。図柄も創作。どこかで観た景色

記事を読む

160904ryuua02

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

190623rika25a

【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】スフレタイプのチーズケーキでふわ

記事を読む

170301was01

【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法

タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら

記事を読む

170107sama02

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220322pmsa86a
残響の中で美しく、切れ味の良い歌い方をするためのプロセス

演奏会まで1ヶ月を切った今週のPMS。Mozart の11番から練習ス

180621isea71b
やっぱり先生練習は違う!!

今週のピノは3週間振りの先生練習でした。その間の自主練習で音は取れてい

220513cara52a
車の買い替えで悩んでいます・・・

2009年から乗っているカローラフィールダー。車検が近づいて買い替えの

220322pmsa85a
声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした

今週のPMSはホール練習の2回目。テンポが少し早くなったMozartの

220510aia31a
連休後の花達は子供の頃の爽やかな思い出です

5月の連休も終わって、1年で一番春(初夏?)を満喫する季節になりました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑