*

雪柳やヒヤシンスの花が咲く3月はいつも何か考えさせられます

公開日: : くらし, 雑感 ,

220327nia64a

3月初めの息子のコロナ陽性騒ぎが過ぎて、気が付くとすっかり春でした。

この2週間で我が家に春を告げてくれる雪柳とヒヤシンスの花が満開となりました。

毎年3月は雪柳の開花とともに何かしらの生活の変化を感じる季節でもあります。

220327nia52a

 

今年は、向こうに見える景色が変わりました。

220327nia68a

 

最近は新型コロナウイルスの脅威が始まるまえの2019年までの生活と、この2020・2021年という時が止まったような2年を過ごした後との違いを比べる事も多くなりました。色々な物事に対する考え方も変わった気がします。

その上、世の中の不穏な空気。平和な世界がずっと続くと思っていた以前とは、私はどこか違った視点で色々な事を考えるようになりました。この2年間にやはり歳を取ったという事なのかもしれませんが・・・(笑)。

自分の周りで起こる色々な事柄に、その時その時で考え方も変化させなくてはいけない。臨機応変で柔軟な考え方が必要だと。こだわりを持って生きる事も大切だけど、そのこだわりを捨てる潔さも必要だと考えさせられた3月でした。

220327nia59a

 

 

 

関連記事

【ラクスル】で簡単にチラシが出来ました!

今までも【ラクスル】で仕事の名刺やチラシ、年賀状などを作っていましたが、今回は合唱団の団員

記事を読む

【お墓掃除】春の除草剤の効果があって雑草が少なくて助かりました!

夏のちょっと憂鬱な行事、お墓掃除をしてきました。毎年7月初めにする、生垣の剪定と除草です。

記事を読む

ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。開かなくなる直前にドアを使

記事を読む

大好きな【枯葉のシャワー】が降る景色を鼻水をかみながら眺めています!

ここ2週間近く鼻水と咳に悩まされています。聴こえがおかしいと耳鼻科に通っていて、3週間前には強いお薬

記事を読む

【コロナ陽性自宅療養になって】準備した物 重宝した物

家族がコロナの陽性になって、自宅療養となりました。自宅療養で準備した物や重宝だった物を書いておきます

記事を読む

【らくがきAR】アプリ使ってみた!自分の絵が動き出すって面白い!

最近話題になっているアプリ【らくがきAR】 面白そうなので使ってみました!アプリショップで120円

記事を読む

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビングが直射日光にさらされる事になり

記事を読む

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥機】の掃除をしました。

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりました。工事日程では木部造作工事に

記事を読む

夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。

今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑