*

【臭いタオルの解消法(その2)】汗臭さの浸みたTシャツも 熱湯で簡単に臭わなくなります!

公開日: : 最終更新日:2024/05/03 くらし , , , , ,

170301was01

梅雨時期から夏場にかけて、いつのまにかタオルが臭くなったりしませんか?

濡れたまま置いておいたタオルや、掛けておいた手拭きタオルがいつのまにか臭いタオルになっている。

普通に洗っても臭さが消えなくて嫌ですよね!!

以前、酸素系漂白剤を40度のお湯で溶かす方法をご紹介していますが、もっと手軽にできるのが熱湯です。

お風呂場のカビにも50度9秒というのが効果があるので、手っ取り早く熱湯を掛けたら臭いにおい菌が死ぬのではと、やってみたところ、とても効果がありました。

50度以上の熱湯が効果あり!

タオル用に熱いお湯を入れても良いバケツを用意し、夜寝る前や、洗濯前に50度以上のお湯を掛けておくわけです。

綿のタオルなら熱湯でも大丈夫ですし、私は沸騰直前くらいの湯気が立ち始めたお湯を使っています。

熱湯なら10分も置けば大丈夫。私は洗濯は朝するのでほとんど寝る前にお湯を掛け放置しています。

少し熱に弱そうな素材の時は酸素系漂白剤をぬるいお湯で溶かしバケツの下の方に先に浸し、上からタオルを入れて熱湯を掛けています。

そして、畑仕事などで、汗臭さがしみこんだ夫の肌着のにおいもこの方法で消えます!

汗臭さがしみこんだ肌着のにおいって、ただ洗っても、すぐ復活しちゃいますが、この方法だと洗ったのに臭うなんて事はありません。

酸素系漂白剤も使えば完璧!

熱湯! だまされたと思ってやってみてください!

そして、しばらく続けて毎日熱湯を掛け、後は1週間に1度など定期的にやれば本当に臭いタオルに遭遇する事はなくなります(笑)

我が家はモップ用バケツをタオル専用に使っています。

ちなみにポロプロピレンのバケツなら100度に近い熱湯でも大丈夫です。

 

関連記事

【TENT】ショルダーバックも買っちゃいました・・・

先日、注文した【TENT】のトートバックが出来てきたばかりですが、雨の日用にショルダーバックも買って

記事を読む

【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事

山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年

記事を読む

金額を聞くと座標のような視覚的イメージが必ず浮かぶのは私だけ?

子供のころから今でも、私は金額を聞くと、視覚的な座標イメージが浮かびます。例えば、800円といったら

記事を読む

94歳の母が熱中症で入院した顛末!

先々週、昼間出かけて家に帰ってみると母の部屋がこんな状態でした。薄暗くなる時間でしたが、電灯も点けず

記事を読む

【TENT】世界に一つだけのバック出来上がってきました!

先日注文したサーカステントのテント生地を使ったバックが出来上がってきました!注文に行ってから10日で

記事を読む

テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風で

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】今度は自分の分の予約に挑戦してわかった事

横浜市の高齢者に対する【コロナウイルスワクチン接種予約】もやっと先週65歳以上の人に接種券が送られて

記事を読む

妹の○暦誕生会は女子会で!

人生の大きな節目の誕生日を迎えた妹が、普段お世話になっているお友達と母、姪、娘などで女子会を開きまし

記事を読む

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽

記事を読む

夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。

今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑