夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・
2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲン撮影の結果、肺に水が溜まっていてその場で先生から近くの総合病院に電話を掛けていただき入院となりました。
翌日専門医の診断でメインは心不全という事に。以前から、肺の写真に少し影があり、むくみが無いか、心臓に変化がないかなど診ていただいていましたが、今回は初めて肺に水が溜まっている状態になっていました。なので、横になったり、歩いたりすると苦しかったのです。
今まで、私のまわりは健康な家族が多く、知識も無かったので、数日前から夜中に布団から起き上がっている様子を見ても、本人が『苦しい』と言わなかった事もあって、ただ眠れないのだと思っていました。知らないという事はこういう事も気が付かないままにしてしまうんですね。
今思い返すと、その数日前あたりから、夜遅くに私がまだリビングで起きていると、『不安な気持ちになって眠れない』と言っていました。認知も入ってきているので、胸苦しい事が不安な気持ちと同じに感じていたのかもしれません。
一時はせん妄もあって、状態が悪くなったりもしましたが、2週間経って、肺の水は引いたそうです。高齢な事もあるので、活動量の減少から歩けなくなっている事が今の問題で、今後、リハビリ病院への転院の方向で調整する事になりました。
その後の家での介護の方法など、まだまだこれから問題が起こりそうですが、病状が安定してきてひとまずほっとしています。
家の窓から暗くなると母のいる病院が見えます。最近は認知で携帯が使えなくなってしまっていたのでメールも電話も出来ず、ひとりで心細い思いをしていないか気になります。
関連記事
-
-
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!
100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目置きに中長編みと鎖編みで超簡単
-
-
【いつもそんなかんじ】2016 おかげさまで354の記事を書きました!
2016年年頭に今年はブログ毎日書くぞ!と決めてスタートしました。そしてどうしても書けな
-
-
目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。
加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。
-
-
伊勢【猿田彦神社】お祓いしました。というお便りが届きました!
先日参拝した、伊勢の【猿田彦神社】からこんなお便りが届きました。このお便りは、【人形(ひとがた・紙)
-
-
【水性オイルステイン】30年前の木彫飾り棚を塗り替えてみました!
38年前にお祝いでいただいた民芸調の木彫飾り棚。ずっと花を飾ったり、鉢植えを置いたりして疲れてきて
-
-
林が宅地に造成される様子(その7)家の土台が造られるまで
5月初めに地盤調査が行われてからずっと動きが無かったのですが7月21日から工事が始まりました。前日土
-
-
【小鳥の餌台】が起こした2つの事件!
我が家の前に林がある事もあって色々な動物がやってきます。一番多いのが小鳥達。以前はシジュウカラやメジ
-
-
【あさイチ】スゴ技Q 絶対やってみたい!ゆでたまごの綺麗なむき方とふわふわオムレツ作り方
今朝のあさイチは卵の特集。ツルッとゆでたまごがむけるというのは覚えたい技です! ふわふわオムレ
-
-
【実生の苗】庭の花から沢山苗ができました!花壇にすき間を空けて成長を待っています
毎年今頃になると、庭のあちこちから以前植えていた花の芽が出てきます。トレニア は本当になにもしなくて
-
-
【退職祝い】はお酒づくし・・・ご当地銘柄に有名銘柄!『うすはり』って酒器まで・・・
夫は5年前に1次定年をしています。そう!3.11のあった年です。そんな事もあって、お祝い事は少し控え



Comment
お母さん大変でした、お気持ちお察しします。病状安定されてきたとの事、絶対以前のお母さんに戻れますからリハビリ頑張ってもらいましょう!先生もお身体大切に!
suzukiさん ご心配をおかけしてしまいました。病状は安定してきたとは言え、認知の入った母なので、
騒いだりしていないか、看護師さんのいう事をちゃんと聞けているかなど 余分な心配をしてしまいます。
本人がリハビリ病院を前向きにとらえてくれる事を願うばかりです。
お母さまご心配ですね。心不全が原因で肺に(胸腔に)
水が溜まるという症状は私の場合と全く同じです。少し動く
と呼吸がひどく苦しくなります。さぞお辛かったでしょう。
私の場合は利尿剤で水を排出してから弁置換手術を
受けました。血液の吐出・戻りが悪いと水が溜まると聞き
ました。お母さまの心臓の治療ができればよいのですが
・・・
ABさん 入院されていたのはそれが原因だったのですね。無理をされないよう気を付けていらっしゃるご様子が理解できました。
そして、母は94歳という事もあり、検査で原因を究明したり手術などはしない方針です。
とにかく怖がりで心配性なので、心穏やかに過ごせるよう、家に帰るためのリハビリをする予定です。
わからない事ばかりです。色々と教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
お母様、ご心配ですね。
うちの母も心不全、不整脈など心臓にいくつか病気を抱えて過ごしていました。
水が溜まるのも苦しいですよね。
介護は大変でしょうが、お母様がお家に戻られて穏やかに過ごされますよう
何もできませんが、応援しています。
ちなみにうちの母はせん妄になり、看護師さんを敵視して病院から返されました(笑)
帰ったら何事もなかったように元気になりました(笑)
CDさんのお母様もそうだったんですね。
母はとりあえずは2階の部屋に帰ってきてもらう事を目標にリハビリしてもらう予定です。
『2階に』というハードルをいつまで言えるかなんですが、
今の所、家族が多い事もあって2階に帰ってきて欲しいという希望が捨てられずにいます・・・。