*

夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , , ,

221121tosia69a

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲン撮影の結果、肺に水が溜まっていてその場で先生から近くの総合病院に電話を掛けていただき入院となりました。

翌日専門医の診断でメインは心不全という事に。以前から、肺の写真に少し影があり、むくみが無いか、心臓に変化がないかなど診ていただいていましたが、今回は初めて肺に水が溜まっている状態になっていました。なので、横になったり、歩いたりすると苦しかったのです。

今まで、私のまわりは健康な家族が多く、知識も無かったので、数日前から夜中に布団から起き上がっている様子を見ても、本人が『苦しい』と言わなかった事もあって、ただ眠れないのだと思っていました。知らないという事はこういう事も気が付かないままにしてしまうんですね。

今思い返すと、その数日前あたりから、夜遅くに私がまだリビングで起きていると、『不安な気持ちになって眠れない』と言っていました。認知も入ってきているので、胸苦しい事が不安な気持ちと同じに感じていたのかもしれません。

一時はせん妄もあって、状態が悪くなったりもしましたが、2週間経って、肺の水は引いたそうです。高齢な事もあるので、活動量の減少から歩けなくなっている事が今の問題で、今後、リハビリ病院への転院の方向で調整する事になりました。

その後の家での介護の方法など、まだまだこれから問題が起こりそうですが、病状が安定してきてひとまずほっとしています。

家の窓から暗くなると母のいる病院が見えます。最近は認知で携帯が使えなくなってしまっていたのでメールも電話も出来ず、ひとりで心細い思いをしていないか気になります。

 

 

関連記事

【ハロウィン】フラワーアレンジメントの楽しみ方

ハロウィンの季節を楽しむフラワーアレンジメントはデザイナーの個性がはっきりと表現できます。

記事を読む

妹の○暦誕生会は女子会で!

人生の大きな節目の誕生日を迎えた妹が、普段お世話になっているお友達と母、姪、娘などで女子会を開きまし

記事を読む

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼

記事を読む

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!

今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の

記事を読む

母のワクチン2回目をして思う事!紙の接種券をやめて若い人は専用アプリとか?!

母のコロナウイルス予防接種の2回目が終わり、母と娘2人でちょっとお茶をして帰ってきました。接種は前回

記事を読む

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

【車麩】で鶏肉と煮物・焼肉風・オニオングラタン風スープ 作ってみました

妹から美味しいよ!とお土産でもらった車麩。もどしに5時間掛かるという事でなかなか作るタイミングが無か

記事を読む

Comment

  1. masami suzuki より:

    お母さん大変でした、お気持ちお察しします。病状安定されてきたとの事、絶対以前のお母さんに戻れますからリハビリ頑張ってもらいましょう!先生もお身体大切に!

    • チョコ より:

      suzukiさん ご心配をおかけしてしまいました。病状は安定してきたとは言え、認知の入った母なので、
      騒いだりしていないか、看護師さんのいう事をちゃんと聞けているかなど 余分な心配をしてしまいます。
      本人がリハビリ病院を前向きにとらえてくれる事を願うばかりです。

  2. AB より:

     お母さまご心配ですね。心不全が原因で肺に(胸腔に)
    水が溜まるという症状は私の場合と全く同じです。少し動く
    と呼吸がひどく苦しくなります。さぞお辛かったでしょう。
     私の場合は利尿剤で水を排出してから弁置換手術を
    受けました。血液の吐出・戻りが悪いと水が溜まると聞き
    ました。お母さまの心臓の治療ができればよいのですが
    ・・・

    • チョコ より:

      ABさん 入院されていたのはそれが原因だったのですね。無理をされないよう気を付けていらっしゃるご様子が理解できました。
      そして、母は94歳という事もあり、検査で原因を究明したり手術などはしない方針です。
      とにかく怖がりで心配性なので、心穏やかに過ごせるよう、家に帰るためのリハビリをする予定です。
      わからない事ばかりです。色々と教えていただけると嬉しいです。
      ありがとうございました。

  3. ♪CD♪ より:

    お母様、ご心配ですね。
    うちの母も心不全、不整脈など心臓にいくつか病気を抱えて過ごしていました。
    水が溜まるのも苦しいですよね。
    介護は大変でしょうが、お母様がお家に戻られて穏やかに過ごされますよう
    何もできませんが、応援しています。
    ちなみにうちの母はせん妄になり、看護師さんを敵視して病院から返されました(笑)
    帰ったら何事もなかったように元気になりました(笑)

    • チョコ より:

      CDさんのお母様もそうだったんですね。
      母はとりあえずは2階の部屋に帰ってきてもらう事を目標にリハビリしてもらう予定です。
      『2階に』というハードルをいつまで言えるかなんですが、
      今の所、家族が多い事もあって2階に帰ってきて欲しいという希望が捨てられずにいます・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

300の色を合わせた美しい絵画を目指す合唱

ダイヤモンドコンサートまであと5回となった合同練習。男声のみ

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないアレンジ方法

2026年最初のレッスンはオアシスが無い時のアレンジ方法をレ

【BACH ロ短調ミサ曲】テーマを際立たせよう

前回から2巡目に入った【ロ短調ミサ曲】。今週は第二キリエに戻

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑