*

夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , , ,

221121tosia69a

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲン撮影の結果、肺に水が溜まっていてその場で先生から近くの総合病院に電話を掛けていただき入院となりました。

翌日専門医の診断でメインは心不全という事に。以前から、肺の写真に少し影があり、むくみが無いか、心臓に変化がないかなど診ていただいていましたが、今回は初めて肺に水が溜まっている状態になっていました。なので、横になったり、歩いたりすると苦しかったのです。

今まで、私のまわりは健康な家族が多く、知識も無かったので、数日前から夜中に布団から起き上がっている様子を見ても、本人が『苦しい』と言わなかった事もあって、ただ眠れないのだと思っていました。知らないという事はこういう事も気が付かないままにしてしまうんですね。

今思い返すと、その数日前あたりから、夜遅くに私がまだリビングで起きていると、『不安な気持ちになって眠れない』と言っていました。認知も入ってきているので、胸苦しい事が不安な気持ちと同じに感じていたのかもしれません。

一時はせん妄もあって、状態が悪くなったりもしましたが、2週間経って、肺の水は引いたそうです。高齢な事もあるので、活動量の減少から歩けなくなっている事が今の問題で、今後、リハビリ病院への転院の方向で調整する事になりました。

その後の家での介護の方法など、まだまだこれから問題が起こりそうですが、病状が安定してきてひとまずほっとしています。

家の窓から暗くなると母のいる病院が見えます。最近は認知で携帯が使えなくなってしまっていたのでメールも電話も出来ず、ひとりで心細い思いをしていないか気になります。

 

 

関連記事

【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB

夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき

記事を読む

【4Kテレビ】東芝レグザ40M510X 買いました!

2007年に購入したアクオスが時々不穏な動作をするようになったので、完全に壊れる前にとテレビを買い換

記事を読む

【水切りカゴ】スリムで浅いカゴ!やっと決めたのに売り切れてた!

 リフォームにあわせて、この際水切りのカゴをやめようか?と散々考え、実践もしてみましたが、

記事を読む

【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例

  イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭

記事を読む

【あさイチ】ふらつく イライラする 毎日楽しく無いは隠れ貧血フェリチン不足かも!

【あさイチ】(7月27日放送)めまいの原因としてフェリチンが取り上げられていました。めまいで耳鼻科、

記事を読む

【百箇日】母の眺めている景色を眺めてみました

百箇日になりました。これから先は、お彼岸やお盆など通常のお墓参りになっていくので、母の為の

記事を読む

【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(

記事を読む

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目

7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で

記事を読む

【リクシルショールーム】行ってきました!夢が広がる~♪

4月からこんな事を言っていますが、まだなにも進んでいないキッチンのリフォーム。椅子の張替えの後、あれ

記事を読む

Comment

  1. masami suzuki より:

    お母さん大変でした、お気持ちお察しします。病状安定されてきたとの事、絶対以前のお母さんに戻れますからリハビリ頑張ってもらいましょう!先生もお身体大切に!

    • チョコ より:

      suzukiさん ご心配をおかけしてしまいました。病状は安定してきたとは言え、認知の入った母なので、
      騒いだりしていないか、看護師さんのいう事をちゃんと聞けているかなど 余分な心配をしてしまいます。
      本人がリハビリ病院を前向きにとらえてくれる事を願うばかりです。

  2. AB より:

     お母さまご心配ですね。心不全が原因で肺に(胸腔に)
    水が溜まるという症状は私の場合と全く同じです。少し動く
    と呼吸がひどく苦しくなります。さぞお辛かったでしょう。
     私の場合は利尿剤で水を排出してから弁置換手術を
    受けました。血液の吐出・戻りが悪いと水が溜まると聞き
    ました。お母さまの心臓の治療ができればよいのですが
    ・・・

    • チョコ より:

      ABさん 入院されていたのはそれが原因だったのですね。無理をされないよう気を付けていらっしゃるご様子が理解できました。
      そして、母は94歳という事もあり、検査で原因を究明したり手術などはしない方針です。
      とにかく怖がりで心配性なので、心穏やかに過ごせるよう、家に帰るためのリハビリをする予定です。
      わからない事ばかりです。色々と教えていただけると嬉しいです。
      ありがとうございました。

  3. ♪CD♪ より:

    お母様、ご心配ですね。
    うちの母も心不全、不整脈など心臓にいくつか病気を抱えて過ごしていました。
    水が溜まるのも苦しいですよね。
    介護は大変でしょうが、お母様がお家に戻られて穏やかに過ごされますよう
    何もできませんが、応援しています。
    ちなみにうちの母はせん妄になり、看護師さんを敵視して病院から返されました(笑)
    帰ったら何事もなかったように元気になりました(笑)

    • チョコ より:

      CDさんのお母様もそうだったんですね。
      母はとりあえずは2階の部屋に帰ってきてもらう事を目標にリハビリしてもらう予定です。
      『2階に』というハードルをいつまで言えるかなんですが、
      今の所、家族が多い事もあって2階に帰ってきて欲しいという希望が捨てられずにいます・・・。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑