*

【屋根棟のトタン】が飛んだ!とんだ騒動・・・

公開日: : 最終更新日:2022/04/11 くらし, 日記 , ,

220409yana21a

風が強いなぁと思っていたら、お隣との間でけたたましい音がしました。

外に出てみると、屋根の棟に使うような長細いトタンが落ちています。
お隣も我が家も屋根は黒、どちらかの棟のトタンがはがれて飛ばされたのではと思いました。

220409yana18a

220409yana26a

とは言え、簡単に屋根は見る事はできません。
特に我が家のあたりは高台な事もあり上から見れる場所がないのです。
かろうじて、ほんの少しの段差のあるお隣の屋根の一部は我が家から見れるので、ベランダから見てみると、
お隣の屋根の上に、コーキング剤用のガンのような道具が乗っています。

220409yana94a

お隣は数週間前に屋根の補修をしているので、その時の置き忘れなわけです。花粉の時期だったので、私もほとんどベランダに洗濯物を干していなかったので、こんな場所に置き忘れがあるとは気が付きませんでした。

それはそれとして、落ちてきたトタン材がどこか屋根から剥がれて落ちたのか?
単に予備材料として置き忘れられた物だったのかは分からないわけです。

もし、取り付けられていた物がはがれたのなら、補修しなければ即雨漏りとなってしまいます。
自分の家を離れて見て、見える北からの範囲は棟はちゃんとしている様子だったので、
南側の少し離れたお宅から見させてもらいました。

遠いのですが、一か所、色が違って見えるところがありました。

220409yana07a

ベランダに脚立を運び、やっとのことで、写真を撮りました。
遠くからみると色が違っていた場所も、ちゃんと棟のトタンは付いていました。

220409yana19a

結局のところ、夕方にお隣の屋根を工事した業者が置き忘れた道具を取りに来たのですが、トタンについては自分が置き忘れたとは言いませんでした。
落ちてきたトタンには釘の穴も無く、もし棟に使っていた物なら工事ミスという事になります。
でも、お隣の屋根も我が家の屋根もはがれている所は無かったので、「予備材料の置き忘れ」だったのでは?としか考えられないわけです。

幸い、他の場所に損傷はなさそうですし、これですんで良かったのですが、昼間の約2時間、結構な騒動となりました。

 

関連記事

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。 かわ

記事を読む

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました

今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない

記事を読む

【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!

私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな

記事を読む

写真の長袖を袖なしに加工してみました!

実際の衣装から袖を外すのは面倒なので写真の長袖を、袖無しに加工してイメージ画像を作ってみました。おか

記事を読む

東京駅を中心にアートな散策してきました!

イギリスガーデン旅行でご一緒した大津在住のKさんが今年もアートフェアを観にくるという事で、今回私はア

記事を読む

【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・

やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われています・・・。なにしろ建ててから2

記事を読む

心ならずもティッシュペーパーの買いだめになってしまったお話

 とりあえずあるからと、慌てて買い急がないようにしていたのですが、昨日ティッシュペーパーが

記事を読む

【キュウリのキューちゃん風漬物】大量キュウリ消費に作ってみました!

家庭菜園のキュウリが最盛期になって生で食べるのが追いつかなくなったので、保存できる漬物を作ってみるこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

一緒に息を吸って!息を揃えて!

先々週のピノの自主練習はPMS演奏会の直前だったので体調調整

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑