*

歳をとるってこういう事なんだとあれこれ実感した一日

公開日: : 最終更新日:2017/03/08 日記, 雑感

170307paa01c

昨日は母方の叔父と母、妹というメンバーで食事会がありました。時々、叔父の誘いで行われる食事会です。

以前から、『兄弟は今はもう姉さんと俺しかいないから』『食べたいものを何でもいいよ』と食事に誘ってくれます。

実際のところは私も妹も母の付き添いという気分で行くのですが、場所はこちらが設定します。食べ物の好みにうるさい叔父なので叔父の好みに合うお店はほとんどありません。

それでも叔父さんにしたらご馳走してくれるつもりで誘ってくれているので、そこは適当に了解してくれていて、好みを適度に加味した選択にしています。

で、昨日はお野菜中心なお料理のお店になりました。

今流行な産直な雰囲気のお野菜料理!とても綺麗な盛り付け。

女性好みな店であった事は確かですが、しょっぱなから『こんなものは食えない』と始まり、ほとんどの物がダメだった様子でした。食べられないだけならこちらとしても「ここを選んで申し訳なかった」となるだけですが、『こんなものは食えない』とお店の人に何度も言われてしまい、なんとも残念な雰囲気になってしまいました。

色々種類があるから全部は無理でも食べられるものがあるはずと、その店を選んだ妹も残念な気持ちになったと思います。

 

元々、ごはんならお釜の釜肌のごはんは食べないとか母から聞いていますし、肉はもういいとか、あれこれ好き嫌いがあっても

数少ない兄弟だからと母を気にかけてくれていて、ありがたい事なので、会う事を重点にして出かけていました。

以前は好き嫌いはあっても、もっとソフトな対応が出来ていましたから、昨日は叔父の発言がこんなに凄くなっていた事に驚きました。

『歳をとった』という事なんでしょうか、人格さえ変えてしまうほどに・・・。

 

そして、私

夜は合唱練習が入っていたので横浜駅で叔父や妹と別れ、練習時間まで1時間調整し、電車に乗ろうとホームに行きました。

ちょうど、直通電車が到着しましたが、結構混んでいます。隣のドアの方が空いていたので、向おうとして!

前を通った人の足に引っ掛かり、派手に転んでしまいました・・・。

立ち上がったら、穿いていたカラータイツの膝部分にすっぽり穴が・・・。

ドアはまだ開いていたので乗り込んだのですが、膝は痛いし、破けているし・・・。

家では風邪を引いたのか具合が悪いと夫からのメールも入っていて、

『叔父の事』『夫の風邪』『派手に転んだ・・・』と色々重なり、なんだか一気にテンションが下がり、次の駅で帰ってくる事にしました。

 

 

膝は腫れて曲げられない状態ですが、でもその程度で済んで良かったわけで、実は先週も別の駅で落した物を拾おうとして滑ってしまったりと、運動能力の低下を感じています。

駅などで気持ちが焦っていると、これからもやりがちな事。

以前から、発車ベルの鳴っている電車に乗ろうと階段を駆け降りるのだけは止めていますが、普通に歩くのさえこうなってしまい、なんでもゆっくりやらないといけない『歳』になったのかと思ってしまいました。


関連記事

190824pina88a

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

210525wa57a

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも

横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は

記事を読む

161222niwa01

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

180704tosa10b

【90歳】元気に誕生日を迎えられました!

今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食

記事を読む

200307niwa82a

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

170922daia01

【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・

やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われています・・・。なにしろ建ててから2

記事を読む

190214yuma65a

妹の○暦誕生会は女子会で!

人生の大きな節目の誕生日を迎えた妹が、普段お世話になっているお友達と母、姪、娘などで女子会を開きまし

記事を読む

210111kaga31a

【鏡開き】今年はいつにも増して無病息災を願う気持ちになりました!

 今年は鏡開きができました。昨年は丁度演奏会当日だった事や病み上がりだったので数日してから

記事を読む

170718zaka03

【海の日】の猛暑な一日

東京が猛暑日になった【海の日】。我が家の周りは日差しはそれほどでもなかったのですが風が無く重苦しい

記事を読む

160208glasa02

かかりつけの病院が閉院する事になり・・・

母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    わかる、わかる!

    叔父様の態度、、、歳をとると、ホントに自己チューになるの。自分のことが最優先で周りが見えない、、、今はそんな風になりたくないと思っていますが、絶対ならないとは言い切れません。
    ご主人さまの体調、、、ご主人がインフルエンザにかかった人、結構います。

    そして、極めつけ。転んだ!大きな怪我じゃなくて良かったけど痛いやら恥ずかしいやら情けないやら。

    おうちに帰りたくなるの分かります。
    私も色々重なり、ベソをかきながらうちに帰った経験ありました。

    すぐに笑い話になりますよ。
    ファイト!!

    駅や信号で走るのはもうやめなくちゃ。
    私自身の話です。

    • チョコ より:

      イヤー 転んだのほんと恥ずかしかったです!

      先週も転びそう(滑って膝をついた)ので、
      またやっちゃったぁ~!と転びながら思いました・・・。

      叔父の事も、お店でほんと言葉がありませんでした。以前はそんな感じでは無かったので(泣)

      母を見ていてもそんな傾向があるので、自分の行く先を見ている様な気がしています。
      自分は気をつけたいけど、気をつけてならないでいられるのか心配です・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

180707outa1
【アウトランダー】スコットランドの歴史の中に降り立った時の旅人

 ★★★★☆ 2014年英米合作【アウトランダー】シーズン1(現在シー

210923higa55a
【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました

秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました

210923ria1a
ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

 ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我

200120sina1a
【新米史官ク・ヘリョン】歴史を残す女性書記官と王子のラブストーリー

★★★★☆ 2019年韓国【新米史官ク・ヘリョン】全20話。架空の朝鮮

210920oha48a
【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑