*

歳をとるってこういう事なんだとあれこれ実感した一日

公開日: : 最終更新日:2017/03/08 日記, 雑感

170307paa01c

昨日は母方の叔父と母、妹というメンバーで食事会がありました。時々、叔父の誘いで行われる食事会です。

以前から、『兄弟は今はもう姉さんと俺しかいないから』『食べたいものを何でもいいよ』と食事に誘ってくれます。

実際のところは私も妹も母の付き添いという気分で行くのですが、場所はこちらが設定します。食べ物の好みにうるさい叔父なので叔父の好みに合うお店はほとんどありません。

それでも叔父さんにしたらご馳走してくれるつもりで誘ってくれているので、そこは適当に了解してくれていて、好みを適度に加味した選択にしています。

で、昨日はお野菜中心なお料理のお店になりました。

今流行な産直な雰囲気のお野菜料理!とても綺麗な盛り付け。

女性好みな店であった事は確かですが、しょっぱなから『こんなものは食えない』と始まり、ほとんどの物がダメだった様子でした。食べられないだけならこちらとしても「ここを選んで申し訳なかった」となるだけですが、『こんなものは食えない』とお店の人に何度も言われてしまい、なんとも残念な雰囲気になってしまいました。

色々種類があるから全部は無理でも食べられるものがあるはずと、その店を選んだ妹も残念な気持ちになったと思います。

 

元々、ごはんならお釜の釜肌のごはんは食べないとか母から聞いていますし、肉はもういいとか、あれこれ好き嫌いがあっても

数少ない兄弟だからと母を気にかけてくれていて、ありがたい事なので、会う事を重点にして出かけていました。

以前は好き嫌いはあっても、もっとソフトな対応が出来ていましたから、昨日は叔父の発言がこんなに凄くなっていた事に驚きました。

『歳をとった』という事なんでしょうか、人格さえ変えてしまうほどに・・・。

 

そして、私

夜は合唱練習が入っていたので横浜駅で叔父や妹と別れ、練習時間まで1時間調整し、電車に乗ろうとホームに行きました。

ちょうど、直通電車が到着しましたが、結構混んでいます。隣のドアの方が空いていたので、向おうとして!

前を通った人の足に引っ掛かり、派手に転んでしまいました・・・。

立ち上がったら、穿いていたカラータイツの膝部分にすっぽり穴が・・・。

ドアはまだ開いていたので乗り込んだのですが、膝は痛いし、破けているし・・・。

家では風邪を引いたのか具合が悪いと夫からのメールも入っていて、

『叔父の事』『夫の風邪』『派手に転んだ・・・』と色々重なり、なんだか一気にテンションが下がり、次の駅で帰ってくる事にしました。

 

 

膝は腫れて曲げられない状態ですが、でもその程度で済んで良かったわけで、実は先週も別の駅で落した物を拾おうとして滑ってしまったりと、運動能力の低下を感じています。

駅などで気持ちが焦っていると、これからもやりがちな事。

以前から、発車ベルの鳴っている電車に乗ろうと階段を駆け降りるのだけは止めていますが、普通に歩くのさえこうなってしまい、なんでもゆっくりやらないといけない『歳』になったのかと思ってしまいました。


関連記事

家族が勢ぞろいで練習が全くできない毎日です・・・

合唱活動が自粛になってもう2か月近く、全く練習ができていません。新型コロナウイルス感染防止のために3

記事を読む

【六義園】美術館鑑賞の気分で見学してきました!

徳川5代将軍綱吉の側用人だった柳沢吉保の庭として有名な六義園に行ってきました。母が茶道をしていた事も

記事を読む

【ドラクエ11】我が家のゲームルーツはドラクエ!発売日に購入しました!

30年前に発売されて世間で話題になったドラクエ3。ゲーム音楽の【CD】がNHK交響楽団の演奏! そし

記事を読む

夫の70歳の誕生会をしました!

夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが

記事を読む

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

【青春かながわ校歌祭】校歌以外の曲も練習を開始しました!

今年10月の【青春かながわ校歌祭】に向け4回目の練習がありました。今回は母校での練習。登録50名(1

記事を読む

【棚経】と【打ち合わせ】に合わせてお掃除しました!

 昨日は夏の我が家(私)の一大行事、棚経と、リフォームの打ち合わせがありました。【棚経】は

記事を読む

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも

横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は

記事を読む

【山手西洋館】ハロウィンのイベントが始まりだして、華やかです

今日はどうしても1輪取り替えたい花もあったので山手へ行ってきました。いつもの花屋さんでは欲しい花はな

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    わかる、わかる!

    叔父様の態度、、、歳をとると、ホントに自己チューになるの。自分のことが最優先で周りが見えない、、、今はそんな風になりたくないと思っていますが、絶対ならないとは言い切れません。
    ご主人さまの体調、、、ご主人がインフルエンザにかかった人、結構います。

    そして、極めつけ。転んだ!大きな怪我じゃなくて良かったけど痛いやら恥ずかしいやら情けないやら。

    おうちに帰りたくなるの分かります。
    私も色々重なり、ベソをかきながらうちに帰った経験ありました。

    すぐに笑い話になりますよ。
    ファイト!!

    駅や信号で走るのはもうやめなくちゃ。
    私自身の話です。

    • チョコ より:

      イヤー 転んだのほんと恥ずかしかったです!

      先週も転びそう(滑って膝をついた)ので、
      またやっちゃったぁ~!と転びながら思いました・・・。

      叔父の事も、お店でほんと言葉がありませんでした。以前はそんな感じでは無かったので(泣)

      母を見ていてもそんな傾向があるので、自分の行く先を見ている様な気がしています。
      自分は気をつけたいけど、気をつけてならないでいられるのか心配です・・・。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑