*

格安ツアー【てるみくらぶ】の問題で思い出した事

公開日: : 最終更新日:2017/03/29 旅行, 雑感 ,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここ数日ニュースで騒がれている、格安ツアー【てるみくらぶ】問題。値段を調べ他より安いし、サイトの見た目も良さそうと、心惹かれてしまうのは仕方ないですよね。実際、最近になって経営が悪化したみたいですが・・・。

こういった事って、ほんと分かり難い。今回の会社は倒産してしまったけど、格安って事はどこかにしわ寄せが行っているって事。

この事が話題にあがって思い出すのが、2006年に家族でイタリアに行った時の事。

息子がほとんど海外旅行に行けなかった私達にイタリア旅行をプレゼントしてくれた家族旅行でした。

なので、息子の財布事情から、当時格安で有名になっていた【HIS】を使いました。

旅行の基本部分が一人約10万円。それにローマのホテルのグレードアップやオプショナルツアー、燃料代などが入って一人18万位だった記憶です。

イタリアへは前の年に息子が一人で【JTB】で行っていたので、その時のツアーを参考に家族旅行でも計画をたててくれていたのです。

 

ホテルのグレード

初めに泊まったミラノのホテルは朝食バイキングなどもしっかりとしていてまあまあなイメージでした。その時、同じツアーだった旅なれた雰囲気の人が『ここはなかなかいいですね』と添乗員さんに話していて、これで”いい”んだ?と思いました。

次に泊まったベネチアのホテルはミラノのホテルより全てが格下だった記憶ですが、実の所あまり覚えていません。

問題はフィレンツェ郊外のホテル。エレベーターは壊れている。階段は途中が工事中で幕が張ってあって危険な感じ、部屋の設備にも色々不備があって。

そして、朝食! 時間が早いからこれで!と私達ツアー客に出されていたのが パン?のようなビスケットと牛乳と紅茶のみ。

でも、隣の食事室には、普通にバイキング形式にハムやチーズに果物などが置かれていて、確実に差がありました。添乗員さんはそちらで食事していたので特に気になったわけです。

とにかく、そのホテルは設備に不安があって、日本だったら法律でこんな事できないでしょうと思いました。発展途上の国ならまだしも・・・。

ローマでは自由行動が多かったので市内観光地に近い方が便利ということで、駅に近いホテルにグレードアップしていました。建物は古くてもしっかりした雰囲気のホテルで、もちろん朝食などもしっかりしていました。

基本パックのホテルはローマからかなり離れた近郊住宅地という場所にありました。あの場所からではローマに出てくるのにも大変だったのではないでしょうか。

 

そういった部分で旅費を安くしているという事はわかっていても、設備で不安のあるホテルはどうなのかなぁと感じます。

前の年に一人でほぼ同じルートを回った時と比べて、他にも気になる事があったようで、連れていってくれた息子自身『やっぱり安いという事はこういう事なんだね』と言っていました。

その後、テレビで放送された日本国内の格安バスツアーのドキュメントで、少しでも安くしたいという旅行会社の思いが、ホテルだったり、バス会社にしわ寄せが行く現実が放送されていました。

運賃を安くしすぎた結果、バス事故が起きたというのは記憶に新しいです。

適正価格がわかり難くなっている時代。

この事が、私達の生活にどんな風に影響しているのか、考えさせられました。

 


 

 

関連記事

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするな

記事を読む

【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!

緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた

記事を読む

お誕生日と命日

息子の誕生日は9月5日、父の命日は9月9日。息子の1歳の誕生日の直後に父は亡くなりました。当時、5日

記事を読む

【トヨタレンタカー】津・松阪・伊勢・志摩 観光にレンタカーを借りてみました!

今回の【ルーツの旅と伊勢観光】は三重県の【津駅】からレンタカーでスタートしました。事前に出発地と返却

記事を読む

雨のお盆休みも【送り火】で終了

 10月上旬の気温と言われた、雨続きのお盆でしたね。我が家は特別な事は無く、【お盆の行事】だけで終わ

記事を読む

イングリッシュ・ガーデンのツアー案内が届いて口コミが気になった事を思い出しました

2014年に英国のガーデンを巡るツアーに参加したのですが、同じツアー会社ワールドブリッジから2016

記事を読む

【施餓鬼会】にもミストシャワーの時代なんですね!

毎年、暑いこの時期にある施餓鬼会。我が家の菩提寺では以前は8月のお盆の時でしたが、今の住職になってか

記事を読む

春の日差し!確実に時は進んでいるのです!

全てが停止したような2月もあっという間に半分過ぎました。前の林の宅地造成も土地を落ち着かせる為?か止

記事を読む

雪柳やヒヤシンスの花が咲く3月はいつも何か考えさせられます

3月初めの息子のコロナ陽性騒ぎが過ぎて、気が付くとすっかり春でした。この2週間で我が家に春を告げてく

記事を読む

2018年 今年はどんな事をしていたか

本当に毎年あっという間に過ぎていきます。記憶に残らないような漫然とした日もいっぱいありました。どん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑