*

格安ツアー【てるみくらぶ】の問題で思い出した事

公開日: : 最終更新日:2017/03/29 旅行, 雑感 ,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここ数日ニュースで騒がれている、格安ツアー【てるみくらぶ】問題。値段を調べ他より安いし、サイトの見た目も良さそうと、心惹かれてしまうのは仕方ないですよね。実際、最近になって経営が悪化したみたいですが・・・。

こういった事って、ほんと分かり難い。今回の会社は倒産してしまったけど、格安って事はどこかにしわ寄せが行っているって事。

この事が話題にあがって思い出すのが、2006年に家族でイタリアに行った時の事。

息子がほとんど海外旅行に行けなかった私達にイタリア旅行をプレゼントしてくれた家族旅行でした。

なので、息子の財布事情から、当時格安で有名になっていた【HIS】を使いました。

旅行の基本部分が一人約10万円。それにローマのホテルのグレードアップやオプショナルツアー、燃料代などが入って一人18万位だった記憶です。

イタリアへは前の年に息子が一人で【JTB】で行っていたので、その時のツアーを参考に家族旅行でも計画をたててくれていたのです。

 

ホテルのグレード

初めに泊まったミラノのホテルは朝食バイキングなどもしっかりとしていてまあまあなイメージでした。その時、同じツアーだった旅なれた雰囲気の人が『ここはなかなかいいですね』と添乗員さんに話していて、これで”いい”んだ?と思いました。

次に泊まったベネチアのホテルはミラノのホテルより全てが格下だった記憶ですが、実の所あまり覚えていません。

問題はフィレンツェ郊外のホテル。エレベーターは壊れている。階段は途中が工事中で幕が張ってあって危険な感じ、部屋の設備にも色々不備があって。

そして、朝食! 時間が早いからこれで!と私達ツアー客に出されていたのが パン?のようなビスケットと牛乳と紅茶のみ。

でも、隣の食事室には、普通にバイキング形式にハムやチーズに果物などが置かれていて、確実に差がありました。添乗員さんはそちらで食事していたので特に気になったわけです。

とにかく、そのホテルは設備に不安があって、日本だったら法律でこんな事できないでしょうと思いました。発展途上の国ならまだしも・・・。

ローマでは自由行動が多かったので市内観光地に近い方が便利ということで、駅に近いホテルにグレードアップしていました。建物は古くてもしっかりした雰囲気のホテルで、もちろん朝食などもしっかりしていました。

基本パックのホテルはローマからかなり離れた近郊住宅地という場所にありました。あの場所からではローマに出てくるのにも大変だったのではないでしょうか。

 

そういった部分で旅費を安くしているという事はわかっていても、設備で不安のあるホテルはどうなのかなぁと感じます。

前の年に一人でほぼ同じルートを回った時と比べて、他にも気になる事があったようで、連れていってくれた息子自身『やっぱり安いという事はこういう事なんだね』と言っていました。

その後、テレビで放送された日本国内の格安バスツアーのドキュメントで、少しでも安くしたいという旅行会社の思いが、ホテルだったり、バス会社にしわ寄せが行く現実が放送されていました。

運賃を安くしすぎた結果、バス事故が起きたというのは記憶に新しいです。

適正価格がわかり難くなっている時代。

この事が、私達の生活にどんな風に影響しているのか、考えさせられました。

 


 

 

関連記事

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

表参道も四谷もひとつ露地を入ると昔の東京がありました

今日はピノの新メンバーの衣装依頼に同行しました。個人のデザイナーさんのお店です。久々の表参道駅、地下

記事を読む

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

【棚経】と【打ち合わせ】に合わせてお掃除しました!

 昨日は夏の我が家(私)の一大行事、棚経と、リフォームの打ち合わせがありました。【棚経】は

記事を読む

私はノータッチな家庭菜園の話

ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、

記事を読む

金沢【ひがし茶屋街】で美味しい和風パフェ食べてきました!

兼六園を観た後、暑かった事もありタクシーでひがし茶屋街にむかいました。しっかり、街並みを保存し、修復

記事を読む

【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!

松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。

記事を読む

かかりつけの病院が閉院する事になり・・・

母が40年近く通っていた、かかりつけの内科の先生が病院を辞める事になり、今日、最後のご挨拶に行っ

記事を読む

【第5回】イングリッシュガーデンの旅 美しく手入れの行き届いた庭園バーンズリーハウス

バイブリーの村から車で15分。宿泊か食事をしないと見る事のできないガーデンデザイナーの元自宅庭園、バ

記事を読む

新たな時代のスタート

今日は一日、新しい時代のスタートに清々しい気持ちになりましたね。 ただ年号が変わっただけなのに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しい作品制作に奮闘中です

昨年から始めたCreemaでの通信販売。知り合いの方に注文し

【BACH ロ短調ミサ曲】2巡目に入りました!

昨年の3月末から練習がスタートしたロ短調ミサ曲ですが、ダイヤ

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑