*

格安ツアー【てるみくらぶ】の問題で思い出した事

公開日: : 最終更新日:2017/03/29 旅行, 雑感 ,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここ数日ニュースで騒がれている、格安ツアー【てるみくらぶ】問題。値段を調べ他より安いし、サイトの見た目も良さそうと、心惹かれてしまうのは仕方ないですよね。実際、最近になって経営が悪化したみたいですが・・・。

こういった事って、ほんと分かり難い。今回の会社は倒産してしまったけど、格安って事はどこかにしわ寄せが行っているって事。

この事が話題にあがって思い出すのが、2006年に家族でイタリアに行った時の事。

息子がほとんど海外旅行に行けなかった私達にイタリア旅行をプレゼントしてくれた家族旅行でした。

なので、息子の財布事情から、当時格安で有名になっていた【HIS】を使いました。

旅行の基本部分が一人約10万円。それにローマのホテルのグレードアップやオプショナルツアー、燃料代などが入って一人18万位だった記憶です。

イタリアへは前の年に息子が一人で【JTB】で行っていたので、その時のツアーを参考に家族旅行でも計画をたててくれていたのです。

 

ホテルのグレード

初めに泊まったミラノのホテルは朝食バイキングなどもしっかりとしていてまあまあなイメージでした。その時、同じツアーだった旅なれた雰囲気の人が『ここはなかなかいいですね』と添乗員さんに話していて、これで”いい”んだ?と思いました。

次に泊まったベネチアのホテルはミラノのホテルより全てが格下だった記憶ですが、実の所あまり覚えていません。

問題はフィレンツェ郊外のホテル。エレベーターは壊れている。階段は途中が工事中で幕が張ってあって危険な感じ、部屋の設備にも色々不備があって。

そして、朝食! 時間が早いからこれで!と私達ツアー客に出されていたのが パン?のようなビスケットと牛乳と紅茶のみ。

でも、隣の食事室には、普通にバイキング形式にハムやチーズに果物などが置かれていて、確実に差がありました。添乗員さんはそちらで食事していたので特に気になったわけです。

とにかく、そのホテルは設備に不安があって、日本だったら法律でこんな事できないでしょうと思いました。発展途上の国ならまだしも・・・。

ローマでは自由行動が多かったので市内観光地に近い方が便利ということで、駅に近いホテルにグレードアップしていました。建物は古くてもしっかりした雰囲気のホテルで、もちろん朝食などもしっかりしていました。

基本パックのホテルはローマからかなり離れた近郊住宅地という場所にありました。あの場所からではローマに出てくるのにも大変だったのではないでしょうか。

 

そういった部分で旅費を安くしているという事はわかっていても、設備で不安のあるホテルはどうなのかなぁと感じます。

前の年に一人でほぼ同じルートを回った時と比べて、他にも気になる事があったようで、連れていってくれた息子自身『やっぱり安いという事はこういう事なんだね』と言っていました。

その後、テレビで放送された日本国内の格安バスツアーのドキュメントで、少しでも安くしたいという旅行会社の思いが、ホテルだったり、バス会社にしわ寄せが行く現実が放送されていました。

運賃を安くしすぎた結果、バス事故が起きたというのは記憶に新しいです。

適正価格がわかり難くなっている時代。

この事が、私達の生活にどんな風に影響しているのか、考えさせられました。

 


 

 

関連記事

221223fua27a

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

211101haka30a

【箱根離宮】2,行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタの朝食とお風呂

コロナウイルスで【箱根離宮】も色々対策がされていました。朝食のレポートの前に、お風呂の様子をご紹介。

記事を読む

0munisi4a1

小説を書いたら沢山の人に読んでもらえる時代なんですね!

我が家の息子の趣味は小説を書く事。最近はもっぱらWebで自由に公開できる【カクヨム】というサイトに投

記事を読む

210219kama06a

【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!

緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた

記事を読む

190825pina48a

金沢【ひがし茶屋街】で美味しい和風パフェ食べてきました!

兼六園を観た後、暑かった事もありタクシーでひがし茶屋街にむかいました。しっかり、街並みを保存し、修復

記事を読む

150816upp01a

【第12回】英国イングリッシュガーデンの旅 宿泊地 北コッツウォルズ

今回のツアーでは北コッツウォルズのアッパースローター村にあるローズ・マナー・ホテル(第7回でご紹介)

記事を読む

170510kata01

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か

記事を読む

161226niwa01

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

150619barns10

【第5回】イングリッシュガーデンの旅 美しく手入れの行き届いた庭園バーンズリーハウス

バイブリーの村から車で15分。宿泊か食事をしないと見る事のできないガーデンデザイナーの元自宅庭園、バ

記事を読む

200209suia27a

主婦の定年宣言

今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。今回は特にこれから先の生活をどう変

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230305pina15a
イタリアルネサンス期のマドリガーレ練習中!来週までに出来る事! 

先週の先生練習で練習を開始したルネサンス期のマドリガーレ2曲。今週はこ

230322ilua1a
【イルタ・スキャンダル】高学歴志向受験戦争を舞台にしたラブコメ・ヒューマンドラマ

2023年韓国【イルタ・スキャンダル】Netflix 全16話 有名塾

230116pmsa62a
【オラトリオ・聖パウロ】美しい旋律を美しく

今週のPMSは20番からスタート。美しく心癒される旋律をどう歌って行く

230314furasu87a
【フラワーアレンジメント】水が溢れて流れ落ちるイメージをアレンジ

今月は基本パターンでレッスンする【フロウイングスタイル】の上級編を久々

230305pina15a
古典イタリア合唱曲集から ルネサンス期の世俗曲を練習しました!

コーラルフェストの後、3週間の自主練習ではクレドと古典イタリア合唱曲集

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑