*

格安ツアー【てるみくらぶ】の問題で思い出した事

公開日: : 最終更新日:2017/03/29 旅行, 雑感 ,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここ数日ニュースで騒がれている、格安ツアー【てるみくらぶ】問題。値段を調べ他より安いし、サイトの見た目も良さそうと、心惹かれてしまうのは仕方ないですよね。実際、最近になって経営が悪化したみたいですが・・・。

こういった事って、ほんと分かり難い。今回の会社は倒産してしまったけど、格安って事はどこかにしわ寄せが行っているって事。

この事が話題にあがって思い出すのが、2006年に家族でイタリアに行った時の事。

息子がほとんど海外旅行に行けなかった私達にイタリア旅行をプレゼントしてくれた家族旅行でした。

なので、息子の財布事情から、当時格安で有名になっていた【HIS】を使いました。

旅行の基本部分が一人約10万円。それにローマのホテルのグレードアップやオプショナルツアー、燃料代などが入って一人18万位だった記憶です。

イタリアへは前の年に息子が一人で【JTB】で行っていたので、その時のツアーを参考に家族旅行でも計画をたててくれていたのです。

 

ホテルのグレード

初めに泊まったミラノのホテルは朝食バイキングなどもしっかりとしていてまあまあなイメージでした。その時、同じツアーだった旅なれた雰囲気の人が『ここはなかなかいいですね』と添乗員さんに話していて、これで”いい”んだ?と思いました。

次に泊まったベネチアのホテルはミラノのホテルより全てが格下だった記憶ですが、実の所あまり覚えていません。

問題はフィレンツェ郊外のホテル。エレベーターは壊れている。階段は途中が工事中で幕が張ってあって危険な感じ、部屋の設備にも色々不備があって。

そして、朝食! 時間が早いからこれで!と私達ツアー客に出されていたのが パン?のようなビスケットと牛乳と紅茶のみ。

でも、隣の食事室には、普通にバイキング形式にハムやチーズに果物などが置かれていて、確実に差がありました。添乗員さんはそちらで食事していたので特に気になったわけです。

とにかく、そのホテルは設備に不安があって、日本だったら法律でこんな事できないでしょうと思いました。発展途上の国ならまだしも・・・。

ローマでは自由行動が多かったので市内観光地に近い方が便利ということで、駅に近いホテルにグレードアップしていました。建物は古くてもしっかりした雰囲気のホテルで、もちろん朝食などもしっかりしていました。

基本パックのホテルはローマからかなり離れた近郊住宅地という場所にありました。あの場所からではローマに出てくるのにも大変だったのではないでしょうか。

 

そういった部分で旅費を安くしているという事はわかっていても、設備で不安のあるホテルはどうなのかなぁと感じます。

前の年に一人でほぼ同じルートを回った時と比べて、他にも気になる事があったようで、連れていってくれた息子自身『やっぱり安いという事はこういう事なんだね』と言っていました。

その後、テレビで放送された日本国内の格安バスツアーのドキュメントで、少しでも安くしたいという旅行会社の思いが、ホテルだったり、バス会社にしわ寄せが行く現実が放送されていました。

運賃を安くしすぎた結果、バス事故が起きたというのは記憶に新しいです。

適正価格がわかり難くなっている時代。

この事が、私達の生活にどんな風に影響しているのか、考えさせられました。

 


 

 

関連記事

200516edb96b

【ネットでお庭散策】第4回 扉や門をくぐると別世界なイギリスの庭

イングリッシュガーデンを訪ねると、まるで秘密の花園のような世界に出会います。2014年のガーデンツア

記事を読む

160408oda10

【小田原城】桜が満開でした!江戸時代各地の築城に影響したお城だったんですね

4月8日、箱根に行く前に小田原城に行ってみようという事になりました。きっと桜にも間に合うはずと向かい

記事を読む

190824pina88a

2019年・令和元年 今年もありがとうございました!

 今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号

記事を読む

151105chaa03

ロワールの古城めぐりツアーに行きました 3つのお城にランチ付き

今回のフランス旅行では演奏会の後の2日間が自由行動でした。色々なツアーを検討した結果、このパリシティ

記事を読む

201227kisa36a

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするな

記事を読む

2002sina23a

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

170512hakoa05

【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも

今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで

記事を読む

190430heia03b

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし

記事を読む

190413haka17a

箱根神社の湖畔鳥居は外国人観光客の長い行列!

今年も箱根に行ってきました。午後の出発だった事もあり時間的な余裕もなかったので、箱根神社だけ行ってこ

記事を読む

170729dora04

【ドラクエ11】我が家のゲームルーツはドラクエ!発売日に購入しました!

30年前に発売されて世間で話題になったドラクエ3。ゲーム音楽の【CD】がNHK交響楽団の演奏! そし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑