【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!
昨日やってしまった切り傷の話です。
講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手の指先を切ってしまいました・・・。
充分注意していたつもりだったのですが、定規の上をカッターが滑ってしまったわけです。
思い切り切ってしまって、ぱっくり開いた傷口からかなり血が出たので、とにかく止血しようと傷口を水でサッと洗ってからきつく絆創膏をしました。
少しきつく巻き過ぎたかなという感じ。
3時間経ったあたりで、絆創膏を緩く巻き直して今日までそのままにしました。
朝になると痛痒いのと少し熱を持っている感じになっていた事もあり、午後に病院に行ってきました。
そして分かった最近の傷口の処置
◆傷口は石鹸をつけて良く洗う
◆血のりは細菌の餌になるので残さない
◆消毒液は使わない
◆絆創膏を取り換える時にも石鹸を付けて洗う
◆家事などで巻いている絆創膏を濡らさないよいに注意する
なのだそうです。
病院での私への処置でも、こびりついていた血のりを丁寧に水で落とし、薬を付けて優しく絆創膏を貼っていました。
薬も抗生剤を処方されました。
さほど、ひどいわけでもない傷なのですが、化膿して面倒な事になるのは困るので行って良かったです。
水で洗う、消毒液は使わないというのは今までも聞いていましたが
血がだらだら出ている時に石鹸を付けて洗うというのはやっぱり難しいですよね・・・。
関連記事
-
-
【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!
コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の
-
-
【山手西洋館】ハロウィンのイベントが始まりだして、華やかです
今日はどうしても1輪取り替えたい花もあったので山手へ行ってきました。いつもの花屋さんでは欲しい花はな
-
-
夫の70歳の誕生会をしました!
夫の70歳【古希】の誕生祝いをしました。還暦の時はちょうど3.11の後だった事や、定年とはいえ単身赴
-
-
【趣味】人生を楽しむ手段として必要なもの!
私自身が【趣味】と聞かれたら、【合唱】と【刺繍】と【写真】と言うと思います。最近はこうや
-
-
【甘酒】会津天宝のストーレートタイプはスッキリした美味しい甘酒です
最近は色々なメーカーが甘酒を出していますが、ひとことで甘酒と言っても製造元で
-
-
大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!
大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼
-
-
【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!
10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの
-
-
今年が良い年になることを願っているのですが
2024年の年明けに立て続けに起こった能登の地震と航空機事故。被害に遭われた方にはお見舞い
-
-
【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB
夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき
-
-
【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!
外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ



Comment
ご無沙汰していました。
一気に読ませて頂きました。
クリスマスの講習会の準備、大変ですね。
きっと、一人一人40人分もの準備をするなんて、、、
私もよく切り傷を作りますが
血がダラダラ流れている時に、水洗いって
ちょっとコワイ。
血の量がすごく多く見えるでしょうねー
お母様、お家に戻られてほんとうに良かったです。
お疲れ様でした。
私もよく手を切ってしまったりするのですが、今回はまだ左手で助かりました・・・。
でもリボンを作ったりする指先に力が集中する作業はできませんでした。
まだ半分残っている状態です。
それにしても、切ってすぐの水洗いはなかなかできませんよね。
私もさっと 洗っただけですが、そのあと溢れ出た血をむりやり絆創膏で止血したので、血糊だらけでした・・・。
熱も引いて血は止まっていますが、まだくっついてはいません。
もう少し絆創膏が必要な状況です。