*

【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

公開日: : 最終更新日:2017/11/16 健康, 日記 ,

171115kiza01

昨日やってしまった切り傷の話です。

講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手の指先を切ってしまいました・・・。

充分注意していたつもりだったのですが、定規の上をカッターが滑ってしまったわけです。

思い切り切ってしまって、ぱっくり開いた傷口からかなり血が出たので、とにかく止血しようと傷口を水でサッと洗ってからきつく絆創膏をしました。

少しきつく巻き過ぎたかなという感じ。

3時間経ったあたりで、絆創膏を緩く巻き直して今日までそのままにしました。

朝になると痛痒いのと少し熱を持っている感じになっていた事もあり、午後に病院に行ってきました。

そして分かった最近の傷口の処置

◆傷口は石鹸をつけて良く洗う

◆血のりは細菌の餌になるので残さない

◆消毒液は使わない

◆絆創膏を取り換える時にも石鹸を付けて洗う

◆家事などで巻いている絆創膏を濡らさないよいに注意する

なのだそうです。

病院での私への処置でも、こびりついていた血のりを丁寧に水で落とし、薬を付けて優しく絆創膏を貼っていました。

薬も抗生剤を処方されました。

さほど、ひどいわけでもない傷なのですが、化膿して面倒な事になるのは困るので行って良かったです。

水で洗う、消毒液は使わないというのは今までも聞いていましたが

血がだらだら出ている時に石鹸を付けて洗うというのはやっぱり難しいですよね・・・。

 


関連記事

目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。

加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。

記事を読む

片目で見ると茶色の丸いフィルターが掛かったように見え眼科を受診

今までも左目は色が薄っすら違って見えたり、暗い所でせん光が走ったりしてその度に眼科を受診し、『老化で

記事を読む

昨日はiphone7にお花の準備、今日は搬入、夜は合唱練習してきました!

この一番集中力が必要な一昨日になんと『iphone7が入荷しました』と連絡がはいりました。 使

記事を読む

【お墓掃除】春の除草剤の効果があって雑草が少なくて助かりました!

夏のちょっと憂鬱な行事、お墓掃除をしてきました。毎年7月初めにする、生垣の剪定と除草です。

記事を読む

【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました

 以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を

記事を読む

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありまし

記事を読む

2024年!どんな年だったか

2024年の年明けが能登地震とコロナ罹患で始まったという、ある意味激動の年でした。

記事を読む

春の宵にウォーキングは爽やかでした!

スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ

記事を読む

【棚経】と【打ち合わせ】に合わせてお掃除しました!

 昨日は夏の我が家(私)の一大行事、棚経と、リフォームの打ち合わせがありました。【棚経】は

記事を読む

大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!

パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ご無沙汰していました。

    一気に読ませて頂きました。

    クリスマスの講習会の準備、大変ですね。
    きっと、一人一人40人分もの準備をするなんて、、、

    私もよく切り傷を作りますが
    血がダラダラ流れている時に、水洗いって
    ちょっとコワイ。
    血の量がすごく多く見えるでしょうねー

    • チョコ より:

      お母様、お家に戻られてほんとうに良かったです。
      お疲れ様でした。

      私もよく手を切ってしまったりするのですが、今回はまだ左手で助かりました・・・。
      でもリボンを作ったりする指先に力が集中する作業はできませんでした。

      まだ半分残っている状態です。

      それにしても、切ってすぐの水洗いはなかなかできませんよね。
      私もさっと 洗っただけですが、そのあと溢れ出た血をむりやり絆創膏で止血したので、血糊だらけでした・・・。

      熱も引いて血は止まっていますが、まだくっついてはいません。
      もう少し絆創膏が必要な状況です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ピノ企画【アカペラワークショップ】34名の方の参加で1回目開催しました!

アンサンブル・ピノ企画の混声アカペラワークショップに続き、今

【Creema】で通信販売を開始して1年経ちました!

昨年の9月に販売を開始して、一年が経ちました。この一年で94

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

【BACH ロ短調ミサ曲】1年4か月の成果を出し切りました!

昨年2月のオーディションからスタートした【ロ短調ミサ曲】。3

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑