*

【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

公開日: : 最終更新日:2017/11/16 健康, 日記 ,

171115kiza01

昨日やってしまった切り傷の話です。

講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手の指先を切ってしまいました・・・。

充分注意していたつもりだったのですが、定規の上をカッターが滑ってしまったわけです。

思い切り切ってしまって、ぱっくり開いた傷口からかなり血が出たので、とにかく止血しようと傷口を水でサッと洗ってからきつく絆創膏をしました。

少しきつく巻き過ぎたかなという感じ。

3時間経ったあたりで、絆創膏を緩く巻き直して今日までそのままにしました。

朝になると痛痒いのと少し熱を持っている感じになっていた事もあり、午後に病院に行ってきました。

そして分かった最近の傷口の処置

◆傷口は石鹸をつけて良く洗う

◆血のりは細菌の餌になるので残さない

◆消毒液は使わない

◆絆創膏を取り換える時にも石鹸を付けて洗う

◆家事などで巻いている絆創膏を濡らさないよいに注意する

なのだそうです。

病院での私への処置でも、こびりついていた血のりを丁寧に水で落とし、薬を付けて優しく絆創膏を貼っていました。

薬も抗生剤を処方されました。

さほど、ひどいわけでもない傷なのですが、化膿して面倒な事になるのは困るので行って良かったです。

水で洗う、消毒液は使わないというのは今までも聞いていましたが

血がだらだら出ている時に石鹸を付けて洗うというのはやっぱり難しいですよね・・・。

 


関連記事

大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!

パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。

記事を読む

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)

サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク

記事を読む

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。私のお花のレッスンも中止しまし

記事を読む

【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。

記事を読む

何事もない幸せに感謝する一日でした!

3月31日に〇〇歳になる娘。今日は本当は誕生会の食事に行く予定になっていました。でも、新型コロナウイ

記事を読む

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。今日は一日目。この状態からスタート。朝8時半には作業の方

記事を読む

【スッキリ】インフルエンザの予防にビタミンDがいいってお手軽です!

 日テレ【スッキリ】30日の特集で【インフルエンザの予防】を話題にしていました。ビタミンD

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ご無沙汰していました。

    一気に読ませて頂きました。

    クリスマスの講習会の準備、大変ですね。
    きっと、一人一人40人分もの準備をするなんて、、、

    私もよく切り傷を作りますが
    血がダラダラ流れている時に、水洗いって
    ちょっとコワイ。
    血の量がすごく多く見えるでしょうねー

    • チョコ より:

      お母様、お家に戻られてほんとうに良かったです。
      お疲れ様でした。

      私もよく手を切ってしまったりするのですが、今回はまだ左手で助かりました・・・。
      でもリボンを作ったりする指先に力が集中する作業はできませんでした。

      まだ半分残っている状態です。

      それにしても、切ってすぐの水洗いはなかなかできませんよね。
      私もさっと 洗っただけですが、そのあと溢れ出た血をむりやり絆創膏で止血したので、血糊だらけでした・・・。

      熱も引いて血は止まっていますが、まだくっついてはいません。
      もう少し絆創膏が必要な状況です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑