*

【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

公開日: : 最終更新日:2017/11/16 健康, 日記 ,

171115kiza01

昨日やってしまった切り傷の話です。

講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手の指先を切ってしまいました・・・。

充分注意していたつもりだったのですが、定規の上をカッターが滑ってしまったわけです。

思い切り切ってしまって、ぱっくり開いた傷口からかなり血が出たので、とにかく止血しようと傷口を水でサッと洗ってからきつく絆創膏をしました。

少しきつく巻き過ぎたかなという感じ。

3時間経ったあたりで、絆創膏を緩く巻き直して今日までそのままにしました。

朝になると痛痒いのと少し熱を持っている感じになっていた事もあり、午後に病院に行ってきました。

そして分かった最近の傷口の処置

◆傷口は石鹸をつけて良く洗う

◆血のりは細菌の餌になるので残さない

◆消毒液は使わない

◆絆創膏を取り換える時にも石鹸を付けて洗う

◆家事などで巻いている絆創膏を濡らさないよいに注意する

なのだそうです。

病院での私への処置でも、こびりついていた血のりを丁寧に水で落とし、薬を付けて優しく絆創膏を貼っていました。

薬も抗生剤を処方されました。

さほど、ひどいわけでもない傷なのですが、化膿して面倒な事になるのは困るので行って良かったです。

水で洗う、消毒液は使わないというのは今までも聞いていましたが

血がだらだら出ている時に石鹸を付けて洗うというのはやっぱり難しいですよね・・・。

 


関連記事

181203imea38a

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

170725sega03

【施餓鬼会】にもミストシャワーの時代なんですね!

毎年、暑いこの時期にある施餓鬼会。我が家の菩提寺では以前は8月のお盆の時でしたが、今の住職になってか

記事を読む

161116syoka01c

【あさイチ】血糖値スパイク!まさに私これジャンと思った人に有効な改善方法!

普段の健康診断では正常値の血糖値も、食後1時間の値が急上昇して140以上になる血糖値スパイク。この血

記事を読む

180908susa69

お誕生日と命日

息子の誕生日は9月5日、父の命日は9月9日。息子の1歳の誕生日の直後に父は亡くなりました。当時、5日

記事を読む

170406yokoa05

【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!

 4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました

記事を読む

170329roa01

この数日のいつもと違う時間の流れで・・・

 今月までのちょっと集中力が必要だった行事がひと段落。巷もちょうど年度替わりの季節。少し気

記事を読む

160213toun01

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

17151102paria03

【パリの思い出】11月4日はフォーレの命日でした

11月4日がフォーレの命日って事を思い出しました。2年前のこの日はパリでフォーレのレクイエムを歌って

記事を読む

170825kama01

【美容院】ヘアスタイリストさんを追いかけて鎌倉に!

地元の美容室に10年以上通っていたのですが、いつも担当してくれていた美容師さんが辞めてしまい、ここ1

記事を読む

170925refa01

【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。今日は一日目。この状態からスタート。朝8時半には作業の方

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ご無沙汰していました。

    一気に読ませて頂きました。

    クリスマスの講習会の準備、大変ですね。
    きっと、一人一人40人分もの準備をするなんて、、、

    私もよく切り傷を作りますが
    血がダラダラ流れている時に、水洗いって
    ちょっとコワイ。
    血の量がすごく多く見えるでしょうねー

    • チョコ より:

      お母様、お家に戻られてほんとうに良かったです。
      お疲れ様でした。

      私もよく手を切ってしまったりするのですが、今回はまだ左手で助かりました・・・。
      でもリボンを作ったりする指先に力が集中する作業はできませんでした。

      まだ半分残っている状態です。

      それにしても、切ってすぐの水洗いはなかなかできませんよね。
      私もさっと 洗っただけですが、そのあと溢れ出た血をむりやり絆創膏で止血したので、血糊だらけでした・・・。

      熱も引いて血は止まっていますが、まだくっついてはいません。
      もう少し絆創膏が必要な状況です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190319sena45
【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえに

190318higa33b
【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、

190317teba63a
【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(

190131yuua96a
おかあさんに向けての歌い方を練習しました

アカペラで少人数という合唱で出場する私達。今週のピノはどうやったら、会

190310hasa52
【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  先日テレビで紹介されていた良く切れるという【PLUSフィ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑