*

【介護認定】その1 申し込み時点の本人の様子

公開日: : くらし, 健康 ,

220821kaia78a

同居している94歳の母の介護認定の申請をする事になりました。

2014年(86歳)に脊椎狭窄症で長時間歩くのが難しくなってからは、外出の機会も減ってきていましたが、タクシーなどを使って出かけていました。しっかりしていて、月2回の習い事の他にも、友人の家に遊びに行ったりしていました。

しかし、2年前の新型コロナウイルスの問題が起こってからは、外出も出来ないし、出かけたがっても、頻繁にしゃがんでしまう状態ではとても外出させられませんでした。近所の散歩などをすすめても、それは嫌がるために段々と足が弱り、筋肉が減り、運動しないから食欲も減る。そこからのめまい。外出先でめまいがあって救急車のお世話になる。という状況になっていました。

それでも半年前までは介護的にはかなり自立できてはいました。それまでは、耳が遠い事もあって、聞き違い、思い込みなどで喧嘩になったり。夜中に起こされて延々と文句を言われたりと、情緒不安定で精神面での問題の方が大きかったのです。

しかし、今年に入ってからは好きだった編み物や刺し子など、「手先を動かしていないと居られない」と言っていた人が、全くやらなくなり。自分でも「編み物をやる気が無くなった」「何かやる意欲が無い」と言うようになりました。

編み物をやらなくなった頃からは好きで観ていた韓国ドラマなども観ている時間が段々少なくなり。5月あたりからは全く観なくなって、寝ている(横になっている)時間が長くなりました。

5月、6月は私も仕事や趣味の活動で忙しかった事。母のところに行って、その度に愚痴や文句を言われるのが嫌だった事もあって、あまり関わってあげられなかったという事もあります・・・。

とにかく、そのあたりから急激に体力が落ちてきたと感じていました。

そして7月。食欲が無いようで、ごはんも残す事が増えて、昼にまだ朝のごはんを食べていない事もありました。今まで自分で薬の管理が出来ていたので、関与していなかったのですが、どうも薬もほとんど飲んでいなかったと判明。同じころから血圧も測からなくなっていました。

これまで、エアコンを嫌がる事は無く、逆に涼しい方が好きだった人が、風が嫌だと頻繁にエアコンを消すようになりました。実際のところその傾向は昨年もあって、34度になっているのに、消したまま寝ているという事が何度もありました。Bluetoothで離れていても室温がわかる温度計なども買って、注意していましたが、今年に入ってはコントローラーの誤操作で暖房になっている事もありました。

エアコンを消したまま、窓も開けずに、しかも寒かった時に着込んだ服(4枚とか)を着たまま寝ているという状況に何度も遭遇。

昼間、私が出かける事が心配になる要素が増えたわけです。

常に一緒に行動できない事もあり、完全に歩けなくなってしまう心配。意欲が無くなってこれ以上ボケてしまわないようにしたい。という気持ちから、デイサービスのようなサービスを受けるために7月23日地域ケアプラザに相談に行く事になりました。

7月23日に相談に行った頃の状態

◆家の中は歩けるが、外では30mも歩けずしゃがみこんでしまう。

◆頻繁にふらつく、目が回る。気を失って倒れる。

◆意欲が無くなってテレビも観ない。

◆昼間ほとんど横になってうとうと寝ている。 

◆食欲も無く、水分も飲まない。

◆暑い中でも服をたくさん着ている。

◆エアコンのコントローラーの操作が上手くできない。携帯の操作も出来ない。

◆同じことを繰り返し話す。

◆カバンの中身や財布の中身を短時間の間に何度も何度も確認する。

相談した結果

介護認定の申し込みを代行していただき提出。後日、電話が入り介護認定調査の日にちが決まる。というところまで進みました。

しかし、その5日後、私が留守にした日に熱中症になってしまい(その時の様子はこちら)8月1日から8日まで入院となりました。

つづく

 

 

関連記事

200323pmsa87a

【新型コロナウイルス】合唱練習を再開する時の参考になる情報です!

 全日本合唱連盟のFBに須藤伊知郎先生の記事がシェアされていました。内容を読ませていただき

記事を読む

200811chaa12a

【チャドクガ】気を付けていたけど発疹が出ました・・・今年は多いそうです!

気を付けていましたが、とうとう茶毒にやられました。私は初めて。1週間位前に夫の左腕に発症。これは茶毒

記事を読む

150914grap08

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

190125tata23a

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

200524hora50a

【簡単カクテル】ほろよいとアイスの実で美味しくできました!

簡単で美味しいカクテル作ってみました!用意するのは、◆ほろよい◆アイスの実◆バニラアイス 

記事を読む

191229soua15a

【便利グッズ】年末大掃除で使えた物と使えなかった物

普段からまめなお掃除なんてしていないので、毎年年末にはあれこれ大変になります。今年は特に大変。今日は

記事を読む

201012masa42a

【合唱用マスク】7 ガーゼハンカチを使って下方向への息漏れも防ぐ軽い感覚のマスク

簡単に作れるをモットーに、タオルハンカチの【合唱用マスク】を作ってきましたが、少し軽い生地のマス

記事を読む

220301coa11a

コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間

同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛

記事を読む

171202yuka29a

【ユキヤナギ】今年の紅葉は綺麗です!

今年2017年は関東南部でも街中の紅葉が綺麗だと思いませんか?東北では普通に美しい紅葉になる桜の葉も

記事を読む

220111kaga16a

【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230127roa20a
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラル

230116pmsa62a
【オラトリオ 聖パウロ】2024年1月20日紀尾井ホールに向けて練習スタートしました!

PMS合唱団36期 メンデルスゾーン【オラトリオ 聖パウロ】の練習が7

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑