*

【介護認定】その1 申し込み時点の本人の様子

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 ,

220821kaia78a

同居している94歳の母の介護認定の申請をする事になりました。

2014年(86歳)に脊椎狭窄症で長時間歩くのが難しくなってからは、外出の機会も減ってきていましたが、タクシーなどを使って出かけていました。しっかりしていて、月2回の習い事の他にも、友人の家に遊びに行ったりしていました。

しかし、2年前の新型コロナウイルスの問題が起こってからは、外出も出来ないし、出かけたがっても、頻繁にしゃがんでしまう状態ではとても外出させられませんでした。近所の散歩などをすすめても、それは嫌がるために段々と足が弱り、筋肉が減り、運動しないから食欲も減る。そこからのめまい。外出先でめまいがあって救急車のお世話になる。という状況になっていました。

それでも半年前までは介護的にはかなり自立できてはいました。それまでは、耳が遠い事もあって、聞き違い、思い込みなどで喧嘩になったり。夜中に起こされて延々と文句を言われたりと、情緒不安定で精神面での問題の方が大きかったのです。

しかし、今年に入ってからは好きだった編み物や刺し子など、「手先を動かしていないと居られない」と言っていた人が、全くやらなくなり。自分でも「編み物をやる気が無くなった」「何かやる意欲が無い」と言うようになりました。

編み物をやらなくなった頃からは好きで観ていた韓国ドラマなども観ている時間が段々少なくなり。5月あたりからは全く観なくなって、寝ている(横になっている)時間が長くなりました。

5月、6月は私も仕事や趣味の活動で忙しかった事。母のところに行って、その度に愚痴や文句を言われるのが嫌だった事もあって、あまり関わってあげられなかったという事もあります・・・。

とにかく、そのあたりから急激に体力が落ちてきたと感じていました。

そして7月。食欲が無いようで、ごはんも残す事が増えて、昼にまだ朝のごはんを食べていない事もありました。今まで自分で薬の管理が出来ていたので、関与していなかったのですが、どうも薬もほとんど飲んでいなかったと判明。同じころから血圧も測からなくなっていました。

これまで、エアコンを嫌がる事は無く、逆に涼しい方が好きだった人が、風が嫌だと頻繁にエアコンを消すようになりました。実際のところその傾向は昨年もあって、34度になっているのに、消したまま寝ているという事が何度もありました。Bluetoothで離れていても室温がわかる温度計なども買って、注意していましたが、今年に入ってはコントローラーの誤操作で暖房になっている事もありました。

エアコンを消したまま、窓も開けずに、しかも寒かった時に着込んだ服(4枚とか)を着たまま寝ているという状況に何度も遭遇。

昼間、私が出かける事が心配になる要素が増えたわけです。

常に一緒に行動できない事もあり、完全に歩けなくなってしまう心配。意欲が無くなってこれ以上ボケてしまわないようにしたい。という気持ちから、デイサービスのようなサービスを受けるために7月23日地域ケアプラザに相談に行く事になりました。

7月23日に相談に行った頃の状態

◆家の中は歩けるが、外では30mも歩けずしゃがみこんでしまう。

◆頻繁にふらつく、目が回る。気を失って倒れる。

◆意欲が無くなってテレビも観ない。

◆昼間ほとんど横になってうとうと寝ている。 

◆食欲も無く、水分も飲まない。

◆暑い中でも服をたくさん着ている。

◆エアコンのコントローラーの操作が上手くできない。携帯の操作も出来ない。

◆同じことを繰り返し話す。

◆カバンの中身や財布の中身を短時間の間に何度も何度も確認する。

相談した結果

介護認定の申し込みを代行していただき提出。後日、電話が入り介護認定調査の日にちが決まる。というところまで進みました。

しかし、その5日後、私が留守にした日に熱中症になってしまい(その時の様子はこちら)8月1日から8日まで入院となりました。

つづく

 

 

関連記事

妹の○暦誕生会は女子会で!

人生の大きな節目の誕生日を迎えた妹が、普段お世話になっているお友達と母、姪、娘などで女子会を開きまし

記事を読む

コロナ禍で色々中止になっても【お盆のお迎え】はちゃんとあります

今年はお寺の行事も新型コロナウイルスでいくつか中止になりました。我が家のお寺で毎年7月下旬に行われ

記事を読む

【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り

彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは

記事を読む

ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。

白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。3日目木部大工工事まずは浴室入

記事を読む

【TENT】セール中だったので行ってきました!50%OFFに掘り出し物がありそうです!

最近はまっているサーカステントの生地を使ったバックの【TENT】。ツルツルしていて柔らかい触感と防水

記事を読む

【高座椅子】椅子のような座椅子 コンパクトでいいです!

家から出かけられなくなった母の為に高座椅子を買いました。今まで部屋が狭い事もあって置けない!とは

記事を読む

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見(宴会)が好きというわけでもな

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

【生落花生】塩ゆでやってみました!ホクホクして大人なお味!

家庭菜園で収穫した生落花生を塩ゆでしてみました。まずは、よく洗います。見た目がこの位↑になっても洗う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑