*

【介護認定】その1 申し込み時点の本人の様子

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 ,

220821kaia78a

同居している94歳の母の介護認定の申請をする事になりました。

2014年(86歳)に脊椎狭窄症で長時間歩くのが難しくなってからは、外出の機会も減ってきていましたが、タクシーなどを使って出かけていました。しっかりしていて、月2回の習い事の他にも、友人の家に遊びに行ったりしていました。

しかし、2年前の新型コロナウイルスの問題が起こってからは、外出も出来ないし、出かけたがっても、頻繁にしゃがんでしまう状態ではとても外出させられませんでした。近所の散歩などをすすめても、それは嫌がるために段々と足が弱り、筋肉が減り、運動しないから食欲も減る。そこからのめまい。外出先でめまいがあって救急車のお世話になる。という状況になっていました。

それでも半年前までは介護的にはかなり自立できてはいました。それまでは、耳が遠い事もあって、聞き違い、思い込みなどで喧嘩になったり。夜中に起こされて延々と文句を言われたりと、情緒不安定で精神面での問題の方が大きかったのです。

しかし、今年に入ってからは好きだった編み物や刺し子など、「手先を動かしていないと居られない」と言っていた人が、全くやらなくなり。自分でも「編み物をやる気が無くなった」「何かやる意欲が無い」と言うようになりました。

編み物をやらなくなった頃からは好きで観ていた韓国ドラマなども観ている時間が段々少なくなり。5月あたりからは全く観なくなって、寝ている(横になっている)時間が長くなりました。

5月、6月は私も仕事や趣味の活動で忙しかった事。母のところに行って、その度に愚痴や文句を言われるのが嫌だった事もあって、あまり関わってあげられなかったという事もあります・・・。

とにかく、そのあたりから急激に体力が落ちてきたと感じていました。

そして7月。食欲が無いようで、ごはんも残す事が増えて、昼にまだ朝のごはんを食べていない事もありました。今まで自分で薬の管理が出来ていたので、関与していなかったのですが、どうも薬もほとんど飲んでいなかったと判明。同じころから血圧も測からなくなっていました。

これまで、エアコンを嫌がる事は無く、逆に涼しい方が好きだった人が、風が嫌だと頻繁にエアコンを消すようになりました。実際のところその傾向は昨年もあって、34度になっているのに、消したまま寝ているという事が何度もありました。Bluetoothで離れていても室温がわかる温度計なども買って、注意していましたが、今年に入ってはコントローラーの誤操作で暖房になっている事もありました。

エアコンを消したまま、窓も開けずに、しかも寒かった時に着込んだ服(4枚とか)を着たまま寝ているという状況に何度も遭遇。

昼間、私が出かける事が心配になる要素が増えたわけです。

常に一緒に行動できない事もあり、完全に歩けなくなってしまう心配。意欲が無くなってこれ以上ボケてしまわないようにしたい。という気持ちから、デイサービスのようなサービスを受けるために7月23日地域ケアプラザに相談に行く事になりました。

7月23日に相談に行った頃の状態

◆家の中は歩けるが、外では30mも歩けずしゃがみこんでしまう。

◆頻繁にふらつく、目が回る。気を失って倒れる。

◆意欲が無くなってテレビも観ない。

◆昼間ほとんど横になってうとうと寝ている。 

◆食欲も無く、水分も飲まない。

◆暑い中でも服をたくさん着ている。

◆エアコンのコントローラーの操作が上手くできない。携帯の操作も出来ない。

◆同じことを繰り返し話す。

◆カバンの中身や財布の中身を短時間の間に何度も何度も確認する。

相談した結果

介護認定の申し込みを代行していただき提出。後日、電話が入り介護認定調査の日にちが決まる。というところまで進みました。

しかし、その5日後、私が留守にした日に熱中症になってしまい(その時の様子はこちら)8月1日から8日まで入院となりました。

つづく

 

 

関連記事

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

【2020年年賀状】投函日と配達日調べてみました!

令和になって初めてのお正月! 今年も年賀状の投函日と配達日実験してみました。最近の郵便配達事情はかな

記事を読む

【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!

チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は

記事を読む

【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!

  キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。 契

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】1日目、工事前の準備と足場組立

やっと決まった屋根の補修と外壁の塗装工事。台風が来る前にという事でこのクソ暑いタイミングとなりまし

記事を読む

お坊さんから聞いた話

先日の三十三回忌の法事で知った事。普段は哲学的宗教理念が無い、ほとんど無宗教のような生活をしています

記事を読む

ノンケミカルBBクリーム使ってみた

前から気になってたBBクリーム買ってみました。ノンケミカル(紫外線吸収剤フリー)処方でSPF30PA

記事を読む

夏前のお墓掃除と除草剤

お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。数えてみた

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事4日目 電気・水道・ガスがつながって完成しました!

キッチンの取替え改修工事、予定の4日目最終日。最終日で水道などの接続工事は午前中に終わる予定。でも、

記事を読む

セゾンカードで1万円当たりました!【セゾンのお月玉】

セゾンカードで1万円当たりました! 当たったのは息子です。「え?ホントに?!」「ホントに当たるんだね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑