*

【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

公開日: : くらし , , ,

211018fura74a

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。

築30年のタイル浴室の壁面と浴槽横に1㎝以上の隙間が出来てしまったのでユニットバスへのリフォームとなりました。また洗面台も経年劣化していたので合わせて取り換え、洗面所の内装も張替えました。

◆リフォーム前◆ 浴室

211011fura78a

◆リフォーム前◆ 洗面

211011fura64a

 

1日目

養生・解体 玄関から浴室までの床に養生シートが貼られ、浴室のタイルが剥され解体されました。

211011fura74a

2日目

土間コンクリート打ちと水道配管工事

211012fura02a

3日目

木部補修工事、防虫剤刷毛塗り、断熱材

211013fura22a

4日目

ユニットバス組立

211014fura30a

5日目 完了

木部造作工事、電気、ガス 、内装、洗面台設置

211015fura67a

211015fura78a

 完成

◆リフォーム後◆ 浴室/TOTOサザナ1216

211018fura63a

211015fura91a 

 壁・左ビスクトラバーチン・右ミネラホワイト

211018fura61a

◆リフォーム後◆ 洗面/TOTO・サクア洗面化粧台・扉パナシェホワイト

211018fura75a

211018fura71a

211018fura22a

まとめと費用

◆浴室改修工事  993,920円

 TOTO サザナHTシリーズ1216 (壁・手すり等変更追加有)

 浴室暖房衣類乾燥機設置。

 洗面内装含。

◆給湯器取り換え 180,050円

◆洗面化粧台取り換え 270,390円

 TOTO サクア75㎝ 引き出し・体重計収納付き

 ウォールキャビネット

小計 1,444,360円

現場管理費・税金が入って 総額 1,715,900円

思ったより掛ったというのが本音です。やはり、衣類乾燥機などの変更追加部分がかなりの費用増加につながりました。少しずつの部材のランクアップと使用機種による木部工事の増加もあったと思います。管理費や税金も小計が上がればそれだけ増えるという当たり前の事ですが、金額が大きくなれば、馬鹿にならない額になるわけです。もし、乾燥機ウォールキャビネットを付けず壁のランクアップもせず施工したらいくらくらいになったか計算してみました。それでもざっとで147万になりました。この工務店では管理費というのが計上されているのですが、それがいつも値段の上昇につながっています。外壁の時には相見積もりした別の工務店と総額にほとんど違いはありませんでした。工事は丁寧にやってくれている感じがしているので、安心感代と思う事にしています。

費用は掛かりましたが、タイル部分が壊れカビ汚れも気になっていた浴室が綺麗になり、本当に快適になりました。

浴室衣類乾燥機の使用情報などはまた別に書いていきたいと思っています。

リフォーム工程詳しくはこちら↓

【浴室・洗面リフォーム】工事1日目解体

【浴室・洗面リフォーム】工事2日目土間コンクリート

【浴室・洗面リフォーム】工事3日目木部工事

【浴室・洗面リフォーム】工事4日目ユニットバス組立

【浴室・洗面リフォーム】工事5日目内装・電気ガス

 

 

関連記事

【令和四年年賀状】投函日と配達日調べ

今年も年賀状の投函日と配達日調べをしてみました。例年28日頃まではまず元旦についています。今年はいつ

記事を読む

100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目置きに中長編みと鎖編みで超簡単

記事を読む

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】9日目 外壁3回目と屋根中塗り(2回目)10日目の予定は雨で中止

先週から、天気が不安定になり時々降る雨に振り回されています。9日目は1日お天気が持ってくれたので、外

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】6日目 コーキングと屋根下塗り

実際は昨日が突然の雨の為に作業が中止となったのと5日目が半日お休みだったので、8日目ですが、作業日数

記事を読む

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶ時、どんな花器を選んだらいいか注意点 

フラワーアレンジ用の花器(フラワーベース)もレッスン用だと持ち帰りの事もあってプラスチックの軽い

記事を読む

【長雨の影響】2 コインランドリー

今回、雨が続いて一番困ったのが洗濯物でした。家族の肌の症状が悪く、とびひが何度も繰り返し発症して寝具

記事を読む

【トヨタ ライズハイブリッド】予定より2か月早く納車されました!

5月に契約した時には12月の納車と言われていましたが、2か月早く納車されました!12月なら旧車を車検

記事を読む

【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしました。この部分はどんな風に工事

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑