*

【山蕗】できゃらぶきを皮つきと皮無しの2種類作ってみました!

公開日: : 最終更新日:2023/04/15 くらし , ,

230410fuka88a

畑の脇に生えている蕗(山ふき)を2種類のきゃらぶきにしてみました。

栽培されている蕗と違って茎も細く短いので、下処理はちょっと面倒ですが、季節を楽しむために年に一度は作っています。

まずはお鍋に入る長さという事で、約半分に切ってから塩で板摺し、茹でました。

230410fuka81a

葉の付いている方は細いので、根本の太い方から皮を剥きます。

細い所は面倒な事もあって、そのまま煮てみる事にしました。

皮が付いているので、油で少し炒めてから

230410fuka83a

醤油、砂糖、酒、だしの素を入れて水分が無くなるまで煮詰めました。

230410fuka85a

写真↑は少し盛り付けた後ですが、やはりかなり細くて全体量はすくなくなりました。

皮を剥いだ方は、きゃらぶきと普通の煮物の中間位の味付けにしてみました。

230410fuka86a

 皮を剥いた方は普通に美味しく出来上がりました。

皮つきの方はきゃらぶきらしく、少ししょっぱめですが皮が付いていてもあまり気になりませんでした。

きゃらぶきにするなら皮つきでも大丈夫とわかりました。

 

関連記事

【ウエブカタログ】見難いのは歳のせい?椅子張替えとシステムキッチン

ここ数日、【ウエブカタログ】と奮闘しています。2,3日前からアトピー対策にダイニングの椅子座面を布か

記事を読む

【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!

ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。

記事を読む

【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!

あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー

記事を読む

南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復

 今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度にな

記事を読む

【チャドクガ】今年2回目の駆除をしました!

8月初めにチャドクガの被害があって、庭の椿など発生がひどかった木をかなり剪定しました。その後3週間外

記事を読む

【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした

記事を読む

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

【いつもそんなかんじ】2016 おかげさまで354の記事を書きました!

 2016年年頭に今年はブログ毎日書くぞ!と決めてスタートしました。そしてどうしても書けな

記事を読む

夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました

夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。

記事を読む

【マスク用便利グッズ】マスクストラップ(下げ紐)作ってみた!

マスクがお出かけの必需品となって7か月。先日マスク関連の便利グッズをテレビで紹介していて、あったら便

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

横浜ベイホテル東急にお泊りしてきました!

打ち上げと送別会を兼ねた女子会で横浜ベイホテル東急にお泊りし

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロック

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑