*

【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした

公開日: : 最終更新日:2017/06/11 くらし, 手芸 ,

160329lista01

ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。

そんなブームに乗って、まずは作ってみよう!と2014年は2つのラインスタンプを作りました。

でも、演奏会とイギリス旅行が終わってからなんて悠長な事をしていたので、出遅れてしまい1作目の【リップちゃんスタンプ】を8月にリリースしてから承認まで2ヶ月近くかかってしまいました。

作ってみて

紙に下書きした絵を写真で取り込みペイントツールSAIを使って、ペンタブで清書しました。使った事のないペンタブを娘から借りて始めたので、まずはペンタブに慣れるのが大変でした。

実は息子が先に描き始めていて、絵のサイズや提出要項などをあらかじめ調べていたので、私はただ教えられるままに絵を描いただけなんですが・・・。ソフトの基本操作などは何度か書くうちに慣れてきました。

それにしても、40個で1作品なので、絵を40種類というのが結構大変でしたが、描いている時は面白かったです。

160328_st_01

 

承認審査

なんと言っても、このラインスタンプの審査は厳しく、絵としても基本の部分で透過処理のチェックが大変でした。

この審査では絵そのものの審査があって、内容が暴力暴言性的表現宗教的表現等々、簡単に言えば教育上よろしくない内容、怪しいものすべて落とされてしまいます。この位はいいでしょ!なんて事は無いと言っていいほど厳しいという印象です。

その他、同じ絵の使いまわしは確実にダメ。似たような内容だったり、単純すぎるたとえば 1・2・3といった文字のみの物もダメなようでした。

160328_st_02
この大量にラインスタンプが申請されていた時期は、作る方も何が良くて何が悪いという事も申請してみなければ分からない状態だった事は確かです。とにかく描いて申請してみて、これはダメだった、こんな事もダメです。という感じだったと思います。

幸い、1作目では透過処理部分で1箇所描き直し(リジェクト)になっただけで済みました。それでも、そういう承認までのプロセスにとても時間が掛かってしまいました。

160329kasat01

1作目の承認が下りるまでに、2作目【カエルくんのスタンプ】も描きあがって申請し、2作目はリジェクトというやり直しもなく、申請後2ヶ月で一発承認がもらえました。2作目承認時には3作目製作に入っていましたが、あまりに申請に時間がかかる事でタイミングを逃し、結局3作目は出来上がらないままになってしまいました。

昨年からは平均3ヶ月掛かっていた審査が5日間に短縮されたようですから。途中まで描いてある3作目をまた描いてみようかな~ なんて思っています!

それにしてもスタンプのキャラクター(チューリップ・カエル)も承認時には他に作っている人はいませんでしたが、今ではショップに入って検索しても沢山のカエルくんやチューリップさんがいて、一番下の層なので見つけるのに時間が掛かってしまいます(笑)

カエルくんのスタンプ

リップちゃんスタンプ

40個で1組、○暦のおばさんが頑張って描いた80枚の作品よろしければお使いください!


関連記事

160704tosia02c

米寿のお誕生日でした

今日は母の88歳の誕生日でした。『お祝いなんてしないで!』そう言っていた事もあったので、昨日今日、妹

記事を読む

170711poa01

【サーモス】ステンレス1Lポット買ってみました

 最近は小型の電気ポットが主流ですが、コンセントの少ない母の部屋で使う小型の保温ポットをず

記事を読む

181203imea38a

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

171226kura13

ここ数日やってた事・・・

ここ数日はさすがの歳の瀬の用事が続いてブログが書けませんでした。年賀状の印刷。クリスマスプレゼントの

記事を読む

170530pota01

【トライタン】哺乳瓶にも使われている安全な素材で割れないコーヒーサーバー買いました

我が家ではコーヒーサーバーを常時2個使っています。でも最近、続けざまに何回も壊してしまいました。さす

記事を読む

151205kou02

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

160613ama01

【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった

 最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「

記事を読む

180101sina57

2018年も家族新年会でスタートしました!

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。風邪でスタートした年もありま

記事を読む

160723pokeb01

【ポケモンGO】話題の波に乗ってみた!60のおばさんだけどなんでもやってみないとね!

昨日配信開始された【ポケモンGO】超話題になっている事だし!無料だし!どんな感じかやってみる事にしま

記事を読む

161222niwa01

プランター家庭菜園の今年の成果は・・・

 我が家は狭い庭なので家庭菜園をするほどのスペースはありません。でも、『Wさんは庭仕事好き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190512haa01
【ハイドン四季】美声もイメージトレーニングで!

今週のPMSは終曲後半からスタートしました。歌い慣れてきた事もあって、

190430heia49b
日本語曲でブレスのトレーニング!

ピノは4週間の自主練習を挟んで、今週は久々の先生練習でした。まずは、コ

191017yama17b
山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました

191014hana58a
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!

10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講

191012taia40a
【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!

高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑