*

【棚経】お盆の行事ですが・・・

公開日: : 最終更新日:2018/08/06 くらし, 日記

180805tana66

本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。

ですが、少し早いですが、ここ数年我が家はこの日が棚経の日になっています。

毎年のこの行事、なかなか気の重い行事・・・。普段から綺麗に片付いた家ならどうという事もないのでしょうが、狭い家の中の玄関から一番遠い場所に仏壇があるのですから、もうホント片付けが大変(汗)

というわけで、今日も朝から必死に片付けをしてご住職がいらっしゃるのを待ちました。

暑い中をいらっしゃる事を考えると、本当に大変な事ですよね。

それでも、普段お掃除をさぼっていたところも綺麗になって、こういう事でもなければなかなか手を付けられない事が出来て良かった! という事でしょうか(笑)

それにしても、毎年毎年同じような事を書いていますよね・・・。

それでも、この棚経が終わると、ホッとするこの感じは格別です。

 

 

関連記事

【あさイチ】スゴ技Q”ふろしき”役立つ包み方、固結びの解き方覚えると便利!

今朝の『あさイチ』はふろしき特集。最近はあちこちで紹介されたりしていますが、まだまだ知らなかった

記事を読む

【お盆のお迎え】雨雲レーダーを見ながら行ってきました!

我が家の【迎え盆】は仏壇の準備をしてから、13日の3時過ぎに普通にお墓参りに行き、帰ってき

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目

7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で

記事を読む

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりました。工事日程では木部造作工事に

記事を読む

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

【お墓掃除】除草剤のクサノンとネコソギ 散布してきました!

墓地に除草剤を撒いてきました。3月の春彼岸後に撒きに行くつもりで用意していたのですが、タイミングを逃

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その3(整地)大まかな整地がされました

1月24日から始まった林の宅地開発。先週は整地が主な作業だったようです。下の中央に見えているコンクリ

記事を読む

母娘で河口湖と富士山に行ってきました!ラベンダーも満開でした

今年のお誕生日で88歳になった母の記念(お祝いと言うと嫌がるので・・・)に母の希望もあって富士山の見

記事を読む

【アフォガード】スーパーカップと猿田彦のコーヒーベースでお手軽絶品スイーツに!

この夏の大人なスイーツに【アフォガード】はいかがですか!アイスクリームにエスプレッソを掛けるという、

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    初お施餓鬼してきました。

    我が家にはお坊さんに来ていただかず
    お寺に出向きました。

    おうちに来て頂くのはちょっと大変。
    我が家の仏壇は母の部屋でまだ片づけ途中で
    倉庫状態だし。
    母の写真とお鈴お線香立てだけリビングに
    あります。

    いい加減なやり方でお坊さんに叱られそうです。

    • チョコ より:

      新盆のお施餓鬼お疲れ様でした。
      うちのお寺でも、新盆の檀家さんは本堂に上がっています。

      棚経なんて、今では少なくなっているんでしょうね。
      我が家でも、設えとかかなり適当です・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑