【校歌祭】練習ごとに参加者が増えています!
10月21日に行われる、【第13回青春かながわ校歌祭】に参加する為に、2ヶ月に一度の練習が行われてきました。
日曜日は6回目の練習日でした。校歌と言ってもメロディーだけなら簡単ですが、四部合唱となると、馴染みもなく歌った事もない人がいたりします。
他にももう一曲、H校で教鞭をとっていらした作曲家のO先生の比較的簡単な曲を歌う事になって、その練習もあります。
ご指導してくださる先生は退職後も合唱指導をされているS先生で、体操、発声練習をして、しっかり合唱練習というスタイルでの練習をしています。
登録されている参加者が70名になって、新しい参加者が増えると、毎回音取りからになったりと、なかなか先には進めず足踏み状態。
そんなわけで、分かったのが私のダメな所・・・。
違う音が聴こえた途端、ちゃんと音を取っていたはずなのに音が分からなくなり・・・迷走してしまいました(汗)
いやぁ~ 色んな音がある中では歌えないという自分のダメさを痛感したわけです・・・。
いつも歌っている合唱団では、皆がそれぞれに苦手な所をわかっていて、違う音を間違って出してしまっても、すぐにおかしいと、それぞれ各自修正したりできるんですよね。歌い安いというのはそういう事・・・。
いかに、いつも良い環境で歌っているのか良く分かりました。
とは言え、全体としては出来上がってきているのではないでしょうか。次の練習の9月からは練習回数も多くなるそうですから、期待したいところです。
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館
今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も
-
-
【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!
先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企
-
-
【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ
毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始め
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ
今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心
-
-
5月15日花菜ガーデンはバラの見ごろでした!
チョコです! 去年は6月2日と10月8日に行った花菜ガーデン。去年は6月に入ってバラももう終わりかも
-
-
【東京オリンピック2020】チケット抽選申し込みしてみた!
2020年7月開催される東京オリンピック。せっかく東京でやるんだから観に行ってみよう!という事でチケ
-
-
【第13回青春かながわ校歌祭】初参加で歌ってきました!
母校の50周年記念として初参加した【青春かながわ校歌祭】に出場してきました!神奈川の県立高校26校
-
-
【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事
今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)①事前準備
企業がお客様を集めて企業の宣伝を兼ねた講習会をするという企業催事。今回はその講習の手順をご紹介。今回
-
-
【ハイドン四季】華やかな人間賛歌を歌う事ができました!
2020年1月11日 紀尾井ホールで【ハイドン四季】を歌う事ができました!お正月前からの風邪からイン
- PREV
- 【棚経】お盆の行事ですが・・・
- NEXT
- 【マタイ受難曲】予定の通りにはいかない事もある・・・


