*

【マタイ受難曲】予定の通りにはいかない事もある・・・

公開日: : コーラス

180507pmsa37c

新曲練習が続いているPMS。今週は新曲32番から練習がスタートしました。

コラールですから、見た目は簡単そうなのですが、自習してみてアルトの私はなんとなく歌い難い曲と感じていました。もやもやと音をたどっているだけに感じてしまうからなんだと思うのですが、なかなか音が身体に入ってこない曲でした。

言葉の持つ意味がはっきり理解できて、詩を読む時のような文章の抑揚が身に付いたらきっとすんなりと歌えるようになるのではと思うのですが、言葉すらアルファベットをたどっている状態だったので練習不足という事なんだと思います。

先生からもいつもの『コラールは1日5回読むように』という指示がありました。

次の36bでは、早さに言葉と音が付いていかなかったので、ここでも歌い慣れて、先のフレーズを予測した歌い方ができるようにならないと綺麗な声で正確な音を出すのは難しいと感じました。

そして36dにも入りました。練習予定ではbまでと言われてはいましたが、曲の作りからも36dも予習してありました。それでも、使った時間は多くなかったので私はやはりあちこち怪しい音になってしまいました・・・。

少し先少し先と見てはいても、直前に勉強して行くかが私にとっては重要。丁度、テストの直前に参考書を見ておいたら問題がそこから出たという感じ(笑)

反復練習で覚えてしまわないといけない私には予習量が少なかったと反省することに・・・。

休憩後には冒頭1番から思い出し練習をしました。

『歌ってみて、怪しいと思った場所や出来なかった所をみておくように』と仰ったように、苦手だったり、時間が経ってあやふやになっているところを確認する練習になりました。

今回は1番から20番までで終了時間になりましたが、これからの練習でも新曲練習と合わせて順に復習練習をしていくそうです。

そして、次回は37と38bを予定。これ、予定は未定という事ですよね!(笑)

 

 

関連記事

和音を確認しながら歌う!聴きながら歌う事が合唱の基本ですね!

先週はコロナの感染拡大もあったので自主練習は中止となりました。今週は先生練習。久々に使う会場。会議室

記事を読む

【Petites voix】まずは正確で綺麗な音を作る練習

 今年初めての先生練習になったピノ。先生練習前には歌詞の表現しようとしている事はどんな事な

記事を読む

動画審査用の動画収録しました!

今週のピノはおかあさんコーラス県大会動画審査用の動画を録画しました。 ボイトレの後、立ち位置などを調

記事を読む

【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う

 関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に

記事を読む

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】メリスマは浮つかない声で!

コロナウイルスの感染拡大で自主自粛していたPMSの練習に復帰しました。PMS練習自体は先週から再開し

記事を読む

【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】オケ合わせ1日目!楽しい時間です!

今日のPMSは贅沢にも本番のホールでのオケ合わせでした!本番の会場で練習が出来て、ほんと良かったです

記事を読む

【アンサンブル・ピノ】2018始動しました!

2018年も11日 ピノは自主練習とボイトレで練習をスタートしました。まずはT先生のボイトレから練習

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】今度の新曲練習はByrdの曲

 新曲練習が続いているピノ。今週はボイトレと自主練習でした。家の用事で遅刻になって私はボイ

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!

混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌えなければいけないわけで、思い込

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑