*

【マタイ受難曲】予定の通りにはいかない事もある・・・

公開日: : コーラス

180507pmsa37c

新曲練習が続いているPMS。今週は新曲32番から練習がスタートしました。

コラールですから、見た目は簡単そうなのですが、自習してみてアルトの私はなんとなく歌い難い曲と感じていました。もやもやと音をたどっているだけに感じてしまうからなんだと思うのですが、なかなか音が身体に入ってこない曲でした。

言葉の持つ意味がはっきり理解できて、詩を読む時のような文章の抑揚が身に付いたらきっとすんなりと歌えるようになるのではと思うのですが、言葉すらアルファベットをたどっている状態だったので練習不足という事なんだと思います。

先生からもいつもの『コラールは1日5回読むように』という指示がありました。

次の36bでは、早さに言葉と音が付いていかなかったので、ここでも歌い慣れて、先のフレーズを予測した歌い方ができるようにならないと綺麗な声で正確な音を出すのは難しいと感じました。

そして36dにも入りました。練習予定ではbまでと言われてはいましたが、曲の作りからも36dも予習してありました。それでも、使った時間は多くなかったので私はやはりあちこち怪しい音になってしまいました・・・。

少し先少し先と見てはいても、直前に勉強して行くかが私にとっては重要。丁度、テストの直前に参考書を見ておいたら問題がそこから出たという感じ(笑)

反復練習で覚えてしまわないといけない私には予習量が少なかったと反省することに・・・。

休憩後には冒頭1番から思い出し練習をしました。

『歌ってみて、怪しいと思った場所や出来なかった所をみておくように』と仰ったように、苦手だったり、時間が経ってあやふやになっているところを確認する練習になりました。

今回は1番から20番までで終了時間になりましたが、これからの練習でも新曲練習と合わせて順に復習練習をしていくそうです。

そして、次回は37と38bを予定。これ、予定は未定という事ですよね!(笑)

 

 

関連記事

180712pina62

最近の写真はいつもほとんど同じだけど!歌っている曲は新曲です!

今週は先生練習が他の日に変更になって自主練習日になりました。合唱祭の写真もできてきて、あんなにキラキ

記事を読む

180315pina49a

普段歌わない音域を歌うときのポイントを教えてもらいました。

今週のピノは自主練習の週。自主練習は新曲を先生にみていただく前に練習する重要な練習でもあります。自分

記事を読む

180114mina28

みなとみらいは雲ひとつない青空でした!

 今日はコーラルフェストの説明会でみなとみらいに行ってきました。みなとみらい線を出て地下か

記事を読む

151102paria07

苦手部分の克服が急務です・・・

今週のピノは自主練習。アンサンブルをする事を意識して歌う練習をしました。宗教曲からスタートして、それ

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】四分音符ひとつにも言葉の空気感を!

先週はお休みしてしまったPMSの練習。今週も1番を丁寧に練習するところからスタート。フレーズのどこを

記事を読む

180709pmsa46

【マタイ受難曲】言葉の重点を大切に、演じて歌おう!

今週のPMSはあまり使った事のない練習会場。私としてはいつもより近い会場で助かりました。とは言え、四

記事を読む

180507pmsa34a

【マタイ受難曲】周りを聴き、合う声で歌う!

PMS36期の2回目の練習。1番42小節目から練習がスタート。練習並びも今回は男声が後ろ、女声はアル

記事を読む

171221pina96

練習にはケーキを食べに行っただけ・・・

今週のピノは先生の最終練習でした。ここ最近は年内最終練習日に忘年会代わりの茶話会をしています。練習そ

記事を読む

151102paria09

演奏時間と曲の組み合わせってなかなか難しい

今週のピノはアンコンの申し込み前最終の先生練習だった事もあって、お試し音取りした曲などの演奏時間を計

記事を読む

170323pinoa011ca

【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!

 今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200709pina57a
息を節約しない流れのある歌い方の基本をご指導いただきました!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習になりました。前回から使って

200210pmsa19a
【合唱練習】フェイスシールドに様々な工夫のされたマスク達!まさかこんな練習をする時がくるとは・・・

PMS合唱団のコロナ対策分割練習も4回目。団員が半分に分かれ、時間も前

200707losa45a
【ローソン新パッケージ】ホントに分かり難くて間違えました!

ローソンが今年の春にプライベートブランドのパッケージデザインを変え、分

200706gama1a
【ゲーム・オブ・スローンズ】第1シーズン 簡単あらすじと感想

2011年にアメリカで制作された超人気ドラマ【ゲーム・オブ・スローンズ

200704gama1a
【ゲーム・オブ・スローンズ】壮大なドラマを楽しむ前に知っておきたい基本情報!

2019年春に最終章が放送され話題になったアメリカ制作の人気ドラマシリ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑