3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたので、6名で丁寧に和音を確認する練習をしました。
全く響きの無い会場という事もあって、なかなか声の伸びを感じられず上手く歌えません。下手くそになった気分でしたが、必死に自分の音、他のパートの音が和音になっているのか確認しました。
こういった会場だと、自分の声の揺れなども包み隠さず出てしまいます。だからこそ、そういった欠点や改善箇所をシビアにチェックして直す機会にしないといけないのですが・・・。とにかくそういった響きの良い所では気付けなかった部分を確認する練習になりました。
自分では合わせて出せていると思って出している音も、響きの無い場所では微妙な差があったりしています。個人個人のちょっとした声の出し方の違いやコントロールしきれなかった音程が露わになるわけです。
パートが完全に決定されていない曲はそれぞれ2パートを交代に歌ってみました。アルトは私一人だった事もあり、アルト無し練習になるところもありましたが、それぞれが2パート練習できて良かったです。録音を聴くと沢山の問題もわかって、へこんではいられない!と思いました。
関連記事
-
-
感染を注意しながらの練習再開になりました!
11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ
-
-
【Verdi 】全曲練習と再来年4月に向け新曲【Schubert】Stabat Materの練習に入りました!
今週のPMSは全員練習のできる会場での練習となりました。今回は8日の合同練習に向けてまずはVerdi
-
-
【マタイ受難曲】映画のワンシーンのように!
演奏会に向けてオケ合わせまで後2回となったPMS。今週も冒頭から練習をしました。受難劇の映像を思い起
-
-
【Mozartハ短調ミサ補筆完成版】響き対策をしながら全曲を最終練習!
いよいよ最終練習となったPMS。いつもの会場より更に響きのある会場での響き対策をしながら全曲を練習。
-
-
【合唱用マスク】改良版3不織布を使った歌いやすいマスク( 作り方)
不織布を使った歌いやすいマスクの作り方を今までもご紹介していますが、その後何度も改良し、現在一番使い
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】4か月振りの練習は浦島太郎気分
PMS練習を5月から4か月間お休みしていました。中心性漿液性脈絡網膜症という目の疾患で、ス
-
-
【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!
ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L
-
-
自主練習で新曲5曲を練習中!
先週からピノは自主練習で新曲5曲を練習中です。4週連続の自主練習ですが、先週は風邪でお休みしてしまっ
-
-
アカペラならではの和音に注意して自主練習!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの息の流れを意識する練習です。身体の
-
-
自主練習の成果やいかに!微妙に違う課題曲にはいまだ苦戦中・・・
ここ3回ピノは自主練習が続いています。新しい2曲と編曲が違っていた課題曲F1の練習です。自分達ででき


