ボイトレでフランス語らしさを練習しました
先週は久々に完全休業になったピノ。今週はT先生のボイトレと自主練習でした。
1週休みになっただけで凄く間が空いた感じがするのは私だけではなかったようです(笑)
ボイトレでは先生にお願いして、「フランス語らしく聞こえる(汗)にはどうしたらいいか!」を教えていただきました。
早くて、音程が微妙な分どうしてもぶつ切りでカタカナ読みになっている事や、跳ねて歌っているところ、強調する部分と、小さくていい部分など、改善箇所満載だったと判明・・・。
そこを注意するとかなり雰囲気が違ってきます。
やっているつもりでも、レガートとスタッカートの歌い分けも中途半端だったと反省。
もっとはっきり付けなくては、そう聴こえないんです。
それだけ、言葉をぶつ切りにしていたって事です。
というわけで、楽譜をそういった部分でしっかり暗譜し直す必要があるとわかりました。
来週までに自習ですね!
コンクールまであとひと月!3月より良い演奏が出来るよう、改善箇所の見直し頑張らないと!
関連記事
-
-
【ハイドン四季】2番語尾のタイミング付けを集中練習!
ゴールデンウィーク明けのPMS練習は2番から。練習をスタートした2番で、『Komm』の『m』、『 L
-
-
新曲2曲とおかあさんコーラス!普段の練習の成果を最大限発揮したいです!
おかあさんコーラス大会を日曜日に控えたピノ。まずはボイトレで、パート別の問題点をワンポイントレッス
-
-
先を歌い最後まで支える
今週のピノはボイトレと先生練習。先週の自主練習では3曲を繋げて歌う練習をして、ほぼ音の問題
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】正しく響くように歌おう!
今週のPMSは11番からスタート。美しいメロディーの流れを作るための歌を歌う練習です。歌心があれば自
-
-
2ヘルツの罠にはまって悪戦苦闘・・・
今週は喉の痛みとダラダラの鼻水で月曜のPMSもお休みし、声を出さずにコンクールまで残り先生練習が2回
-
-
【Mozart ミサ曲ハ短調補筆版】メリスマは浮つかない声で!
コロナウイルスの感染拡大で自主自粛していたPMSの練習に復帰しました。PMS練習自体は先週から再開し
-
-
【マタイ受難曲】繋留音をすすんで歌う!
先週も旅行でお休みしてしまい、私はちょっと出遅れ気味になりつつあります・・・。今週は15番のコラール
-
-
2019ピノは和音の確認練習で歌い納めしました!
2019年アンサンブル・ピノの歌い納めは自主練習で和音の確認を中心に練習しました。歌えると思っていて
-
-
少人数アンサンブルでもマスク着用や換気など対策をして練習を再開
ピノは今月11日に練習を再開しました。それでも、その時には練習に参加する事を検討中だったメンバー(含
-
-
合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!
2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ