*

コーラルフェストに向けて!

公開日: : 最終更新日:2024/04/01 コーラス

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日自主練習をして、22日のコーラルフェストに向けての練習していました。なかなか上達しない私達ですが、昨日のホール練習でステージのイメージができた気がしました。

昨日はコーラルフェストを最後に引っ越しで退団されるOさんの最終練習日でもありました。5年前転勤で横浜にきて、県の合唱祭でのピノを聴いてくれて入団してくれたOさん。沢山の合唱団の中からピノを選んでくれたという事が嬉しかった記憶。その後のおかあさん大会では全国大会まで行く事ができ、3年ものコロナ自粛の中での合唱活動を頑張った仲間でもあります。おかあさん全国動画でも絶賛された声は彼女のおかげです。でも、とうとうこの日が来ちゃいました。

練習会場は改装された地元のホール。以前より響いているようで歌いやすく感じました。何度も歌って、どんどん良くなっていきます。ここ、こんな風にしたら良かったんだと自分で気の付いた所もありました。なぜ今まで、そうできなかったのかわかりません。ただちょっと小さく歌うだけだったのに・・。そんな、気付きを含め、今まで牛歩とも亀ともいえる状態でしたが、一歩も二歩も前進した気分になりました。

練習最後に、Oさんへ寄せ書きと演奏記録をプレゼント。これ、なんでも凝ってしまいがちな私が構想制作し2ヵ月以上掛かってしまいました(汗)

泣いちゃうからとOさんの希望で送別会は無しですが、22日のコーラルフェストの舞台で自分が泣かないように頑張ります!

◆ヨコハマコーラルフェスト みなとみらい小ホール◆

2月22日(木)ピノ出演 Bブロック13時45分~ 

関連記事

【ヨハネ受難曲】 フォルテやピアニシモも相対的な大きさで表情を付けて

 昨日のPMSは39番から練習(したそうです)。私は前に用事があってかなりの遅刻になってし

記事を読む

【ハイドン四季】全曲通しで歌う事で見つかった課題

今年最後のPMS練習は演奏会に向けての全曲練習になりました。やり直しの効かない本番。一度でどれだけ今

記事を読む

【ヨハネ受難曲】さらに表情を付けて!

   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).

記事を読む

離れて立つ為にテーブルを移動しないで歌ってみました!

今週のピノは自主練習。会場は先週と同じちょっと狭い会議室です。いつもはテーブルとイスを脇に寄せて空い

記事を読む

少人数でアカペラ特訓

ピノの今週の自主練習は色々な事情で5人での練習になりました。幸い各パート一人ずつは揃っていたので、し

記事を読む

【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百歳》ジョイント・コーラスフェス

記事を読む

自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミ

記事を読む

6月の演奏会に向けてチラシが出来て気合が入ります!

PMS合唱団38回演奏会のチラシが出来てきました!2022年6月11日 やまと芸術文化ホール【シリ

記事を読む

基本に立ち返ってインテンポを歌う!

今週のピノは久しぶりの会場でした。とても響きの良い会場で歌いやすいです。事前自主練習ではコーラルフェ

記事を読む

息を使う!!

今週のピノも先生練習をしていただきました。 そして、先週もご注意された、『息を使って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑