*

【ヨコハマコーラルフェスト】2018 一番で歌ってきました!

公開日: : 最終更新日:2018/02/18 コーラス

180216mia85a

今年38回目になるヨコハマコーラルフェスト。3日間で117の団体が歌います。

ピノはその中の1番で歌ってきました。なんと言っても1番ってすがすがしい気持ちになる番号!

今までもほとんど出演順は1番。講評される先生のご都合もあっての事です。

しかし、今回は朝早いという事もあって事前に声出しする会場が見つからず、直前リハーサルの15分間だけになってしまいました。それでも皆さんかなりテンションがアップした状態で集合できていました。これで朝の苦手意識は払拭できると思ったのですが。

実はアルトは今回曲の出だしを担うのですが、1オクターブだから大丈夫でしょうとたかをくくっていたのがいけなかった・・・。なんと昨日の練習で、調性が違うからなのか違う音をイメージしてしまってなかなかスッキリとした音が出せていないと判明したわけです・・・。

そんなちょっと不安材料を抱えての本番になりました。

出来?ン~まだまだという感じ、ずいぶん難しい歌なんだと思われてしまうような出来だったと思います。

前日に変わったテンポに上手く乗ろうと頑張ったのですが、他の部分であちこち反省材料があったのは確か。

ある意味、とても勉強になったわけで、今回の反省部分を「4日にリベンジしてやるぞ!」と思いました。

終了後、ハラペコな私たちは近くのバイキングのお店で次なる本番に向けて鋭気を養いました!!

仕事があって帰ったCさんと実行委員のSさん ごめんなさい!

180216mia80

 

 

 

関連記事

【マタイ受難曲】コラールの雰囲気を歌い分けるって難しい

今月後半はPMSの練習日が混んでいます。日曜練習に木曜と2回でした。日曜練習では1番から29番までを

記事を読む

【マタイ受難曲】オケと合わせて楽しい練習の時が終了しました!

2日間のオケ合わせが無事終了しました。1日目はソリストの方達との合わせ、2日目はオーケストラと合唱全

記事を読む

かたちを大切にする時代の歌い方で!

ピノの今週は先生練習です。自主練習で音取りをしたLottiのミサ曲のGloria全曲を練習しました。

記事を読む

ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!

今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを

記事を読む

【マタイ受難曲】四分音符ひとつにも言葉の空気感を!

先週はお休みしてしまったPMSの練習。今週も1番を丁寧に練習するところからスタート。フレーズのどこを

記事を読む

新曲2曲とおかあさんコーラス!普段の練習の成果を最大限発揮したいです!

おかあさんコーラス大会を日曜日に控えたピノ。まずはボイトレで、パート別の問題点をワンポイントレッス

記事を読む

【ヨハネ受難曲】1番から練習!表情が作られていく作業です!

今週のPMSは1番から14番までを練習しました。メリスマの間違えやすい部分など各パートの問題部分を改

記事を読む

【ボイストレーニング】発音と身体と息の流れをイメージトレーニング

今日のピノはT先生のボイトレと自主練習。T先生のボイトレは身体を使うイメージがポイント。どこを使って

記事を読む

【ハイドン天地創造】冒頭から順に歌いました

今週のPMSはいつもと違う水曜日。練習のスタートも少し遅いスタートでした。先週13番まで練習したので

記事を読む

コロナウイルス対策を重視したホールの舞台でした!

合唱祭に参加してきました!3日間で77団体の参加だったようです。今回は舞台に上がれる人数に20名まで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑