【ヨコハマコーラルフェスト】第38回で ハイドン歌ってきました!
金曜日のピノに続いて、今日はPMS合唱団で参加してきました!
3日間で2600名の参加者という合唱イベント。私は以前記念演奏に出た事はありますが普通に日曜の参加は初めてです。人数も多いので、ピノの時と比べるとリラックスして楽しめるイベントに感じました。まるで別の会の気分・・・。
さて、今日は3時半の集合だったので、まずは腹ごしらえ(笑)・・・でスタートしました。
Tさんと3時のおやつタイムでしっかりエネルギーチャージ!
集合、待機、リハーサル、着席、そして本番!とトントン拍子に進んで、楽しく歌って終了!
演奏会以外で大きな会場で歌うというのは爽快な気分でした。
その後は11団体の演奏を聴くのみ。過去に歌った事のある曲を懐かしい気分で聴いたり、他団で歌う知り合いの姿を見つけたり。この人数だとこんな感じに見えるんだとか、こんな風に聴こえるんだ、なんて客観的な視点で見るのも楽しかったです。
連日運営をされた、役員さん、そして先生!お疲れ様です。
来月は4日にピノでアンサンブルコンテスト。18日はPMSの演奏会!
まだまだ気を引き締めて、もうふた頑張りします!!
関連記事
-
-
和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!
今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で
-
-
変わりゆく音楽史の間で造られたミサ曲
今週のピノは新曲に入りました。先週末、先生からいただいた新曲は、バロックから古典へ、音楽の
-
-
【クリスマスオラトリオ】食いつきの良い歌い方が必要
今週のPMSは21番の復習からスタート。やはり先週から続けての練習で、かなり自分のもたつき
-
-
【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!
2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタートしました。私は2009年に
-
-
県合唱祭に向けての最終練習
今日のピノは合唱祭に向けての練習をしました。音楽の流れを作る事が中心の練習になりました。音程の安定な
-
-
2022年初練習は先生とご一緒できました!
2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしました!!11月からお休みされてい
-
-
苦手部分を自己申告で練習!アカペラならではの自主練習~♪
今週のピノは先生の急なお仕事で自主練習になりました。私にとっては貴重な自主練習になりました。合唱の練
-
-
津波警報の影響でお休みしました!
7月30日のPMS合唱団の練習は津波警報で最寄り駅の鉄道が止まっていたため私はお休みしまし
-
-
難しい曲ちゃんと歌えば美しい!
今日のピノは先生練習日、先週自主練習した曲から練習開始しました。選曲が決定できていない事もあって、次
-
-
音程が悪くなる3大要素は【発声、耳、考えない】って耳が痛い・・・
今週のピノはルネサンス曲の新曲から練習しました。『お互いに少し力を抜いて7か8の力で声を出す事で音が



Comment
2回も参加したなんてスゴイですねー
出演する団体によって、そんなに気分がかわるんですね。
でも、歌う前と後とどちらにせよ
美味しいものが付いてくるなんて、良いなあ。
今回は2団体で参加になりました。
やはり、9名で尚且つアカペラっていうのと、70名で伴奏付きというのでは緊張感がかなり違いました。
9名の方ではパートを2~3人で歌っているので、息継ぎの場所も決めていたりしているのですが、緊張でブレスが浅くなって息が足らなくなったりという本番ならではアクシデントが起きたりしちゃうんです。
そういう、小さなアクシデントが更に緊張感を増幅させて、音程に影響がでたり、声が揺れたり・・・。すべてバレバレで、演奏の出来に直結しちゃう訳なんです。
なので、楽しく歌うと言っても、集中力だけは欠かせないんですよね。
という事で、終わった後はほっとしてお腹がぺこぺこになるんです(笑)