*

おかあさんに向けての歌い方を練習しました

公開日: : 最終更新日:2019/03/17 コーラス

190131yuua96a

アカペラで少人数という合唱で出場する私達。

今週のピノはどうやったら、会場の雰囲気にのまれてしまわないか、逆に良さをアピールできるか! ただ綺麗に歌うだけではない戦略的技法を練習しました。

先週は家の都合でどうしても出席できなかった私。練習録音をもらって聴いてあったので、いくつかあった先生からのご指示もどうにかクリアーできました。

ただ、今回は合唱祭に向けての選曲が入って、前日新曲楽譜を送っていただいた事もあり、前の日から新曲の音取りに集中していました。歌ってみるはずと思って必死に練習していきましたが、先生練習はありませんでした(汗)

そして、前から練習しているルネサンス曲を練習。自分では相当声を出しているつもりでしたが、録音を聴くと悲しい位音量がありません・・・。これ以上出そうとすると、音程に問題が出てしまうので無理はできないし、実際、はっきり歌おうとしてそんな音量でも音を下げてしまっていたようです。テクニック不足という事です。もう少し研究が必要って事ですね。先生からも音程重視でとご注意がありました(てへっ)。音量が出ないからと頑張るのは厳禁と肝に命じます。

後半で、日本語曲を練習。3曲を通して歌ってみました。通してみるとわかる問題点を改善練習しました。自分の苦手部分など、少なくとも音程や歌い方などの自覚できる問題点を次回までには改善したいです。

 

関連記事

160520pino01

【ボイトレ】言葉によって使っているところが違う事を知る練習をしました!

今週のピノはボイトレと自主練習の週でした。T先生のボイトレでは身体の中をどう意識して息を流すかという

記事を読む

190406kaga1

楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!

今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルトはテンポ感や音程の調整など最終

記事を読む

160112da01

カルミナの合同練習 演奏会が近くなってきました!

11日はPMS練習が合同練習日になって、400人合唱の練習になりました。400人ていうのはホントすご

記事を読む

180315pina49a

【Ego flos campi】全パートを歌ってパート再編成しました!

今週はアンコン後初めての先生練習日で、新曲のパート決めなどを中心に練習。【Ego flos camp

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!

語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入ってまずは、語尾タイミングを確認

記事を読む

210722pina60a

5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂】で練習しました。525名収容

記事を読む

190430heia03b

新曲の初見と音取りに奮闘中です!

2週続けての先生練習となったピノ。新曲めじろ押し状態で、練習に臨みました。関東に甚大な被害を出した台

記事を読む

160509pms01

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

160507gakua03

コラールの練習は言葉の練習

昨日のPMSは11番のコラールに入り、5番、そして39番、1番と練習しました。11番はまず言葉から練

記事を読む

191219pina38a

先生に感謝の茶話会をしました!練習は全曲!

 今週は今年最後の先生練習だったピノ。忘年会の代わりに練習後に茶話会をしました。先生の最終

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も声量が少ないです。
    録音すると自分の声より、近くで歌う大きい人の声の方が入っていて、ガッカリします。
    発声の方法、ブレスの量に問題があるとは
    思うのですが、、、
    ソプラノ1だと、ガァーッて出すより
    上澄みだけを出したいなんても思うのは
    負け惜しみかなあ。

    • チョコ より:

      全く役に立ってないという感じだと、ガッカリします。
      必死の思いで、微妙な音程を努力したときは特に残念ですよね。

      ひとりの声がガンガン聞こえてたら、それはそれで合唱としてどうなの?って事なんですが・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

210726kina2a
【金枝玉葉~新たな王妃となりし者~】Netflix 全6話エイラクの娘を主人公にした続編番外編!

中国ドラマ【エイラク】の続編的番外編です。乾隆帝の第7皇女を主人公にし

210722pina60a
5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂

210722haka54b
【お墓掃除】お盆前の墓掃除は気力と時間との闘い

夏のお盆前、お寺関係の絶対外せない事に【お墓掃除】があります。お墓掃除

210719are82b
【フラワーアレンジメント】単調になりがちな材料を個性的な作品にするポイント

同じ材料を使った作品でも材料の配置で個性が発揮されます。アレンジの基本

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑