*

おかあさんに向けての歌い方を練習しました

公開日: : 最終更新日:2019/03/17 コーラス

190131yuua96a

アカペラで少人数という合唱で出場する私達。

今週のピノはどうやったら、会場の雰囲気にのまれてしまわないか、逆に良さをアピールできるか! ただ綺麗に歌うだけではない戦略的技法を練習しました。

先週は家の都合でどうしても出席できなかった私。練習録音をもらって聴いてあったので、いくつかあった先生からのご指示もどうにかクリアーできました。

ただ、今回は合唱祭に向けての選曲が入って、前日新曲楽譜を送っていただいた事もあり、前の日から新曲の音取りに集中していました。歌ってみるはずと思って必死に練習していきましたが、先生練習はありませんでした(汗)

そして、前から練習しているルネサンス曲を練習。自分では相当声を出しているつもりでしたが、録音を聴くと悲しい位音量がありません・・・。これ以上出そうとすると、音程に問題が出てしまうので無理はできないし、実際、はっきり歌おうとしてそんな音量でも音を下げてしまっていたようです。テクニック不足という事です。もう少し研究が必要って事ですね。先生からも音程重視でとご注意がありました(てへっ)。音量が出ないからと頑張るのは厳禁と肝に命じます。

後半で、日本語曲を練習。3曲を通して歌ってみました。通してみるとわかる問題点を改善練習しました。自分の苦手部分など、少なくとも音程や歌い方などの自覚できる問題点を次回までには改善したいです。

 

関連記事

ボイトレと打ち合わせと自主練習をしました

今週のピノは自主練習の週。T先生のボイトレからスタートしました。息の流れを基本に、『ウ』からスタート

記事を読む

【マタイ受難曲】オケと合わせて楽しい練習の時が終了しました!

2日間のオケ合わせが無事終了しました。1日目はソリストの方達との合わせ、2日目はオーケストラと合唱全

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】最終練習に出れました!

演奏会が土曜日に迫った、今週は最終練習日。コロナでお休みすることになってしまいましたが、ど

記事を読む

自主練習でパート別ボイストレーニング

今週はT先生にパート別にボイストレーニングをしていただきました。まずは体操でがらだをほぐしてから、パ

記事を読む

新しい仲間と新しい音作りが始まりました♪

年明けのコンクールまで体力増強期間に入ったピノ。そのタイミングで先週見学にきてくれた方が入団されまし

記事を読む

自主練習で全7曲練習しました!

自主練習が続いているピノの今一番の課題はいただいたばかりの新曲です。先週皆さんに楽譜をお渡ししたの

記事を読む

【Petites voix】静岡に向けて発音チェック

 コーラルフェストも終わって、ピノの次なる目標は3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコン

記事を読む

合唱ができる環境のひとつ、2メートル離れて歌う事に慣れよう!

今週のピノは自主練習週。コーラルフェストに向けての練習とルネサンス曲を2曲トレーニングしました。今週

記事を読む

マスクをし、間隔を空け、部屋の換気休憩を多くとり練習しました

3月に入って練習会場が休館になった事や、そもそも合唱練習が今回の問題では懸念材料という事でピノも練

記事を読む

【ヨハネ受難曲】救われるように歌おう!

 今週のPMSは【ヨハネ受難曲】の終盤4曲を練習しました。まずは32番からスタート。座って

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    私も声量が少ないです。
    録音すると自分の声より、近くで歌う大きい人の声の方が入っていて、ガッカリします。
    発声の方法、ブレスの量に問題があるとは
    思うのですが、、、
    ソプラノ1だと、ガァーッて出すより
    上澄みだけを出したいなんても思うのは
    負け惜しみかなあ。

    • チョコ より:

      全く役に立ってないという感じだと、ガッカリします。
      必死の思いで、微妙な音程を努力したときは特に残念ですよね。

      ひとりの声がガンガン聞こえてたら、それはそれで合唱としてどうなの?って事なんですが・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑