【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ
公開日:
:
フラワーアレンジメント テーブルアレンジ
今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いです!)参加してくださいました。
舟型の花器を使ったテーブルアレンジも久しぶり!
今回は花屋さんで印象的に目だっていた花から花材を選択しました。それは、このラナンキュラス!
ダリアのような大輪で、花の色もグラデーションです。1本648円というお値段だったので、この花をメインに材料を組み立てました。
少し濁りのあるピンクの花の色味を中心にブラックリーフの濃いエンジから白までの色でまとめ、挿し色に藤色系を入れました。
この大きな花と、大きなブラックリーフの使い方がデザインポイントになります。
ブラックリーフをどう使うか。
大きすぎてちょっと使い難い葉を、さすがみなさんベテランです、色々個性的に配置しています。
Hさんは斜めに半分にして、左右に振り分け、片側は葉の下に花を入れて、すっきりとしたテーブルアレンジらしいデザインです。
Sさんは葉を芸術的にカットして、二箇所に配置。
片側の葉は結んであって創作性の高い素敵なデザインです。
10年ぶりに参加されたIさんはブラックリーフを切らずに大きく配置しました。
濃い色のバランスをとるためにチューリップを横に流して入れています。
テーブルアレンジなので、どちらからも見えるようにアレンジしています。
反対側はこんな感じ
かなり印象が違いますよね。
今回Iさんは本当に久しぶりだったので、少しお手伝いしながらのアレンジでしたが、すぐに感覚を取り戻して楽しんでくださったと思います。
実は久々参加のもう一人のSさんは体調が万全ではなかったので残念ながら途中まで参加で、自宅でアレンジを完成されました。
テーブルアレンジなので、全てをテーブルに並べてみました。さすが、同じ材料の作品なので、デザインの一つ一つは違っていても、違和感なく飾れます。
写真用にここでは少し斜めに並べていますが、真っ直ぐに並べると、いくつもつなげて長いテーブル(結婚披露宴など)に飾る事ができます。全く同じデザインではなくても、かえって素敵なテーブルになります。
お気に入りのお花でお洒落なテーブルアレンジを楽しんでみて下さい。
関連記事
-
-
世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展
昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう
-
-
【プリザーブドフラワー】夏場に向けてお勧めです!
夏が近づくと、生花の持ちが極端に悪くなります。1週間どころか真夏になったら3日も持たない!
-
-
【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン
今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった
-
-
【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います
形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ
今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心
-
-
【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!
フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし
-
-
【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)
ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。
-
-
【企業催事講習会】クリスマスに向けての講習会依頼を受けて作品思案中
久しぶりに昨年一昨年と2年連続でやった企業催事講習会、好評だったという事で今年もやることになりました
-
-
【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ
夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ
-
-
プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)
9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして


