*

【フラワーアレンジメント】個性的な葉でお洒落なテーブルアレンジ

190317teba63a

今月のレッスンはテーブルアレンジです。そして、SさんとIさんが久々に(生徒さんにSさんとIさん多いです!)参加してくださいました。

舟型の花器を使ったテーブルアレンジも久しぶり!

今回は花屋さんで印象的に目だっていた花から花材を選択しました。それは、このラナンキュラス!

ダリアのような大輪で、花の色もグラデーションです。1本648円というお値段だったので、この花をメインに材料を組み立てました。

190317teba63b

少し濁りのあるピンクの花の色味を中心にブラックリーフの濃いエンジから白までの色でまとめ、挿し色に藤色系を入れました。

この大きな花と、大きなブラックリーフの使い方がデザインポイントになります。

ブラックリーフをどう使うか。

大きすぎてちょっと使い難い葉を、さすがみなさんベテランです、色々個性的に配置しています。

Hさんは斜めに半分にして、左右に振り分け、片側は葉の下に花を入れて、すっきりとしたテーブルアレンジらしいデザインです。

190317teba66a

 

Sさんは葉を芸術的にカットして、二箇所に配置。

片側の葉は結んであって創作性の高い素敵なデザインです。

190317teba67a

 

10年ぶりに参加されたIさんはブラックリーフを切らずに大きく配置しました。

濃い色のバランスをとるためにチューリップを横に流して入れています。

190317teba69b

 テーブルアレンジなので、どちらからも見えるようにアレンジしています。

反対側はこんな感じ

190317teba76a

かなり印象が違いますよね。

今回Iさんは本当に久しぶりだったので、少しお手伝いしながらのアレンジでしたが、すぐに感覚を取り戻して楽しんでくださったと思います。

実は久々参加のもう一人のSさんは体調が万全ではなかったので残念ながら途中まで参加で、自宅でアレンジを完成されました。

テーブルアレンジなので、全てをテーブルに並べてみました。さすが、同じ材料の作品なので、デザインの一つ一つは違っていても、違和感なく飾れます。

190317teba94a

写真用にここでは少し斜めに並べていますが、真っ直ぐに並べると、いくつもつなげて長いテーブル(結婚披露宴など)に飾る事ができます。全く同じデザインではなくても、かえって素敵なテーブルになります。

お気に入りのお花でお洒落なテーブルアレンジを楽しんでみて下さい。

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!

12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準

記事を読む

企業催事用に北欧風クリスマスリースを作りました!

今年の企業催事講習会はちょっと北欧をイメージしたリースにしました。企業からの希望は、今年は【長く持つ

記事を読む

【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!

紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし

記事を読む

【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)

小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った

記事を読む

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座4【ユーカリ】

フラワーアレンジメントに使う葉物と言っても、デザインとして色や形に変化を持たせたい事があります。今回

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

【水彩画教室作品展】2026花装飾

今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただ

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑